09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

またもワカメ~ 

2013年5月14日(火)9:30~ 
サワラねらい・・・イナダ&ワカメも

前回、ワカメはもういいかな・・なんて書きましたが、思いのほか
好評で、また採ってこいと言われ・・ 同じ場所です。

と言っても、まずは魚ねらいで、イナダも食いついてくれないかなと、
大きめヘビーシンキングミノーを高速で巻いてきます。

で、5投目くらいに回収のためスピードを緩めると、ヒット~!
上がってきたのは、少し大きめのサゴシくんでした。

しばらくして、足元まで追いかけてくる魚もいましたが、
ヒットには持ち込めず・・・そして、ワカメ採りに変更
wakame

古い竿にカマを付けて、採取しましたが、軽くなって良かったです。
でも、波があると難しいですね~。改良の余地がありそう?
wakame

・酢の物
・メカブ付近?を刻んだもの
・茎をピリ辛に炒めたもの
wakame
こんなにウマっ!と思った酢の物は、はじめてかも
ピリ辛炒め(カミさん作)は、ご飯がすすむくんで子どもたちも大喜び!

今日は、こんなんが出てきました。
wakame
玉子、ベーコンと一緒に炒めたもの
これも、いけました。

Category: 2013年 イナダ・サゴシ

Tag: ワカメ 
トラックバック 0 : コメント 8   

コメント

ワカメいいですね!
自作鎌の写真も大変、参考になります。鎌を止めているのはシンシュロックですか??これなら簡単でいいですね!ズレたりは、しませんでしたか??

麒麟児 #- | URL | 2013/05/15 12:56 [edit]

こんばんは

自分で苦労した分が美味しさになって帰ってるんでしょうか?

ミネラルが豊富でヘルシーですから、たくさん食べても太らなそうですね。

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2013/05/15 20:37 [edit]

ワカメにはまりましたね~。
ワカメ酢はホント旨いですよね^^
魚より喜ばれたんじゃないですか?
そうそう、タモの柄のネジのところに着く鎌も売ってるんですよ。もちろんステンレスです。
それが有れば最強です!
でも、ふつうの鎌でも十分ですね

へなちょこ #- | URL | 2013/05/15 20:57 [edit]

麒麟児さん

そーです。結束バンド(インシュロック?)です。
今回は、お験しで、とりあえず3本固定だったので、
強めに何回もガリガリしたら、少しずれましたe-330
次回は(来年かもですが・・)、太めの結束バンドを何個も巻いて、
飛び出た部分をわざとカットしないで、そこにワカメを
引っ掛けようかと考えてますe-330

くらっち #- | URL | 2013/05/15 20:58 [edit]

ブルーニャンナーさん

慣れないせいもあって、切ったワカメをうまく回収できず、
苦労しましたが、その甲斐あって美味しくいただいてます。
おすすめですよ~。って、いつまで旬なのかな?e-330
家族に喜ばれるのが、何よりですe-454

くらっち #- | URL | 2013/05/15 21:10 [edit]

へなちょこさん

ハマりましたよ~。もっと早く採ってれば良かったです。
カミさんに、もっと採ってこいと言われてますが(どんだけ~e-330
イナダの動きが、かなり気になるとこです。

ワカメ酢美味しいですね!
今日も何でこんなに?ってくらい、お腹に入りました。
タモ用の鎌ほしい・・・e-451

くらっち #- | URL | 2013/05/15 21:19 [edit]

ちょっとワカメに興味が出てきました(笑)
ピリ辛炒めに卵ベーコンは是非試したくなりました!
我が家はサゴシより喜ばれそうです・・・汗

NC19 #- | URL | 2013/05/19 22:34 [edit]

NC19さん

ワカメ採りハマりますよ~
やっぱ生ワカメは美味しいですね。
家族に喜ばれ、おすすめです! 
でも、時期はいつまでなんでしょうね?

くらっち #- | URL | 2013/05/19 23:35 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/254-de659860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)