04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

ワカメ~ 

2013年5月11日(土)4:30~ 
サワラねらい

ハッピー堤防へ行くか迷いましたが、違うところでも少し
サゴシが釣れるようになってきたので、縦堤へ行くことに

小雨の降るなか、サゴシ以外も釣れないかと、ミノーを投げると、
ゴツゴツと何かが当たってきますが、フッキングしません

リーダーを確認すると、ざらつきが・・・ゴッシーですね

その後も当たりがあったり、近くでパシャッと跳ねたり
しますが、ヒットには至らず・・・

そして、チャンスタイム?らしきものが終わって、だいぶ時間が経過し、
ボウズを覚悟したころ、ようやくヒット!
魚
ふ~なんとかボウズ回避

海
ワカメらしきものはあるかな~?と水中を観察しますが、
ここには、ないのかな? よくわかりません



2013年5月12日(日)10:00~ 
ワカメねらい 

前から気になっていたワカメをねらいに
トンネルを通って、海へ向かいます。

で、水中をみると
ワカメ
あるある~

家に眠っていた高枝切りとタモを使い、ワカメを
とりますが、操作性わる~・・・
ワカメ
それでも、なんとかビニール袋いっぱいになり、
もう腕がパンパン

長めの良さそうなワカメは乾燥用にして、他のものは
葉・茎・メカブ?に切り分けますが、結構大変ですね
ワカメ
葉の部分が硬かったり、ざらつきがあったりとか、面倒で
捨てたのもあります・・・時期が遅かったのかな?

今日は、とりあえず味噌汁の具に使いましたが、歯ごたえ、
食感が乾燥のものと違い、美味しいですね~

明日は、何に使おうかな

また春の海の楽しみが、ひとつ増えましたね。

でも、予想以上に疲れたし、道具をもう少し考えないと
なので、今年はいいかな。。。

思ったより沢山とれたしね

いや~生ワカメパワーで、髪の毛フサフサだな・・なわけないか

Category: 2013年 イナダ・サゴシ

Tag: ワカメ 
トラックバック 0 : コメント 10   

コメント

僕もワカメ採ってきましたよ!!
激美味ですねー!!
何月くらいまで採れるのかなぁ??

麒麟児 #- | URL | 2013/05/13 13:34 [edit]

ハッピーでまさかの・・・。

今日、仕事がたまたま休みだったので、ハッピーへ行きました。
このところ、ワインドにえらくハマってしまい、昨日ワインド専用ロッドを衝動買いしての実釣です。ということで、ワインド縛りでした。

結果ボーズv-12
まさか、ボーズを食らうとは・・・。今年ハッピーボーズ初かも・・・。
今日のハッピーは、ブログのとおりの惨憺たる釣果・・・。
サワラはそろそろ終わりかと思いきや、他の場所では釣れてる様子・・・。
まだ釣れるかもv-10

ましゃ #- | URL | 2013/05/13 20:42 [edit]

麒麟児さん

お~!一緒ですね!
採るのが不慣れなうえ、採りすぎ?もあり、
後処理とかも思いのほか大変で結構疲れました。
で、今日色んな料理で食べたら、かなり好評で、
また採ってこいと言われましたe-447
硬い葉もわりとありましたが、いつ頃まで採れるんでしょうね?

くらっち #- | URL | 2013/05/13 22:29 [edit]

ましゃさん

専用ロッド買っちゃいましたか~e-451 やりますね~
激渋のハッピー堤とはいえ、ましゃさんがボーズなんてめずらしいですね。
なんだか、ちょっぴり嬉しいです。あ、いや、残念でしたねe-454e-330
明日は休みなので、ハッピー行こうかと思いましたが、別の場所がいいかな?

くらっち #- | URL | 2013/05/13 22:45 [edit]

くらっちさん改め
ふさっちさん?
遂にワカメに手を出しましたね~。
岩海苔職人からワカメ職人に転職ですね!
先端の硬いザラザラしたところは、容赦なく捨てて、後はブツ切りで食べてるから、そんなに大変じゃないかな?
オイラも高枝切で挑んだときがありますが、長い棒に鎌を縛るのが一番良いですね。鎌で切って、浮いたのを鎌ですくう感じですね。冷凍保存すると良いですよ~

へなちょこ #- | URL | 2013/05/13 23:24 [edit]

へなちょこさん

ふさっちです。なんちゃってe-454
へなちょこさんの影響で、ワカメに手を出しちゃいました~
なるほど!さすが元祖ワカメ職人!
もっと大まかにしてもよかったみたいですね。
茎と葉の部分を丁寧に切り分けていたので、時間かかっちゃいましたe-330
今度は古い竿にカマを付けてみますね~

くらっち #- | URL | 2013/05/13 23:48 [edit]

直江津にもワカメ採りの人結構いますよ。

おれもボウズの時は・・・
違う楽しみを見つけるのも重要ですよね。

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2013/05/14 13:25 [edit]

ブルーニャンナーさん

はじめてワカメ採りしましたが、身近に
こんな美味しいものがあったんですね。
前から気にはなってましたが、
もっと早く採ってれば良かったe-330
海の恵に感謝ですe-454

くらっち #- | URL | 2013/05/14 20:40 [edit]

サゴシもそろそろ終盤に入ってきましたね~。
昨年はもうワラサが上がっていたはずなんですが、今年はどうしたものやら・・。
今度ハッピーでお会いできるといいですね^^v

あ・・、ブログ、リンクさせていただいてよろしいですか♪

NC19 #- | URL | 2013/05/19 22:27 [edit]

NC19さん

そろそろ、イナダがたくさん釣れても良さそうですが、
ハッピーブログだと、まだあまり釣れてないみたいですね。

リンクの件、了解です~
こちらこそヨロシクお願いします。

くらっち #- | URL | 2013/05/19 23:25 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/253-942d5f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)