04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

GW後半の釣り 

2013年5月5日(日)10:30~ 
サワラねらい
新潟東港

入場規制中でしたが、ポツポツ帰る人もいて、
ほとんど待たずに、すんなりと中へ

時折、先端方面から5本くらい持って帰る人も
いましたが、私のいた時間帯は渋々・・

途中、軽めの何かが掛かり、一瞬シオノコに見えた魚は
30cmくらいのコノシロでした  

一応ボーズは逃れたということで・・

お昼ころには、向かい風がとても強くなり、終わりにしますが、
この時間、釣れてる人はわずかでした。



2013年5月6日(月)4:30~ 
サワラねらい
新潟東港

ハッピー
天候悪化の予想と連休最終日ということもあり、休みにしては
あまり並んでなく、まあまあの場所をゲット!

最近、サゴシの上がる本数が減ってきたとはいえ、
そこそこ釣れるでしょうと期待してキャストを
開始しますが、なかなかアタリがありません!?

しばらくして、先端方面でチラホラ釣れはじめると、
ようやく私にもヒット!・・しかし、あとが続かず

ルアーを替えたり、色々なアクションで、試行錯誤しますが、
結局3本とるのがやっと・・
さかな

先端方面で、ワインドにそこそこ釣れてる感じはしましたが、
今日は、釣果にバラツキがあったように思います。

10本近く上げた人もいれば、釣れなかった人も・・・

そんななか、すぐ近くの方が私の倍以上の釣果をあげていました。
それもジグで!?

で、少しお話を聞き、ジグも見せてもらいました。
参考になり、ありがとうございました~

今日の様子
ハッピー
サゴシ祭りは、おわりかな~?

そうそう、ルアーを底まで沈めて、引き上げたら、
こんなんが釣れました!?
ルアー
ボロボロですが、ムーチョとカレントマスター? 
お祭りして、2個とも沈んだのかな!? ビックリ!!


Category: 2013年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 10   

コメント

GW釣行お疲れ様です。
僕は、なんだかんだでGWはゼロ釣行に終わりました。だんだんとサワラも渋くなりましたね。僕の知り合いが5月3日に7:30am到着で、先端で釣ったと行って言っていました。どうやって、その時間に先端ゲットしたのか聞いたら、入場規制で少々並んだけど受付時に「先端でもいいですか?」と監視員に聞かれてすんなり先端ゲットできたそうです。そんなラッキーな事があるのか、少々半身半疑です。その知り合いは、初心者なのでビキナーズラックですかね?

麒麟児 #- | URL | 2013/05/07 15:51 [edit]

腕の差だなあ・・・。

私は、GWは仕事のため、5/5朝イチ釣行、5/6は見学(知り合いの皆さんへのあいさつのため)だけでした。

5/5は先端付近でやりましたが、ピークよりかなり渋くなってました。
ワインドで8本上げて、12時過ぎには終わりました。

それにしても、前回の釣行で20本ほど上げたのですが、右隣の人は、私の倍以上上げてました。腕の差かなあ・・。
ちなみに左隣の人は、2本だけでした。なぜ釣果にこんなに差が出るんだろう。三人ともワインドなのに・・・。
今までワインドはあまりしなかったけど、今回で少し考えが変わりました。
ショアワインダーほしー!!
今は、シーバスロッドのMLでワインドやってます。

ましゃ #- | URL | 2013/05/07 20:05 [edit]

麒麟児さん

お疲れさまです!
昨年のことを思うと、3本でもOKのはずなんですが、
なんか感覚がマヒしてきたかなe-330

入場規制中は管理棟で待って、空きがでたら順に受け付けして
入る感じですが、トランシーバーで堤防上の監視員と
「○番が空いたから○人は入れます」とかやり取りしてるので、
たまたま先端が空いて監視員さんがそこを確保していたなら、
入れる可能性はあるかな?それにしてもラッキーですね。

くらっち #- | URL | 2013/05/07 22:18 [edit]

ましゃさん

お~、ワインドにハマりつつありますね! すでにワインダー?

前より魚の数が減ったぶんシビアになり、
腕の差が出やすくなったでしょうか・・・。
まあ、今までが釣れすぎで、このくらいが普通なのかな?

それにしても、ワインドも奥が深そうですね。
ダート幅やスピード、カラーなどで、だいぶ変わる時があるみたいですね。
前にたくさん釣ってた人は、しょっちゅう交換してましたが、
私はボロボロになっても、交換しなかったり、トレーラーフックも
付けないので、なおさら釣果が伸びないですe-263

くらっち #- | URL | 2013/05/07 22:36 [edit]

お疲れ様です♪

GWのハッピーは激混みですよね(汗)
先端に入る方法や、規制中に入る方法が存在しますけど、お会い出来る日がありましたらお教えしますね♪
しかし、今年はワインド釣法が活躍しましたね!
私も初めてジギングより釣果出ました、そろっとサワラも終盤のはずですがワラサといい、イルカといい昨年と魚の動きが違いますよね・・?

早くワラサ上げたいですね~

NC19 #- | URL | 2013/05/08 22:37 [edit]

NC19さん

お疲れさまです!
ハッピーは連日大盛況のようでしたね。
それでも、連休終盤ならマシかなあと思って行ってきました。
昨年のGWは最終日にワラサが釣れたので、ひそかに今年も何か
起きないかと期待してましたが、イマイチにおわりましたe-263

魚の動きは、毎年特徴がありますよね。昨年はイナダの数釣りがなかったので、
そちらも期待したいとこですが、サワラもイナダも爆ってあるかな・・e-451

くらっち #- | URL | 2013/05/08 23:58 [edit]

ダブルヒットとは凄いですね
ムーチョとカレントマスターはオイラにとって1軍ルアーですよ。
そいつでワラサとスズキですね^^
良い仕事しますよ~

へなちょこ #- | URL | 2013/05/09 22:31 [edit]

へなちょこさん

いや~、ビックリしました!
周りの人も珍しいと驚いてました。
最初は、小さめのヒラメでも掛かったのかなと思ってましたe-330

それにしても、どうゆう状況でロストしたんでしょうね。。

ワラサとスズキどっちも釣りたい~

くらっち #- | URL | 2013/05/09 23:42 [edit]

未だに直江津はサゴシが爆釣ですよ。
GW終わったのに・・・イナダはイマイチ?です。
まだ水温が低いんでしょうかね?
その分、イナダが長く釣れればいいですがね!

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2013/05/10 17:28 [edit]

ブルーニャンナーさん

こちらは、湾内のサゴシの爆釣は終わりっぽいですが、
そのかわり外海でポツポツと釣れはじめたようなので、
ようやく色んなところで釣りが楽しめるようになりそうです。

そうですね。6月の後半になってもイナダが釣れるといいなあ。。。

くらっち #- | URL | 2013/05/10 22:23 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/252-f15ead1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)