09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

東港ボートサワラ 

2013年4月6日(土)7:00~ 
サワラねらい
新潟東港湾内ボートフィッシング

いつもブログでお世話になってるへなちょこさんからのお誘いで、
東港ボートフィッシングへ行ってきました。

ホントは日曜日の予定だったため、大荒れで中止を覚悟してましたが、
空きが出て、急遽土曜日に変更

で、期待満々の出航  今年はいけるでしょ! 
昨年の今頃は微妙な釣果でしたからねえ。。。

いつもは超早起きして並ぶ激込み堤防・・・
東港
遅めの起床は体が楽でいいですね! たまにはいいかも!  

湾内へ集まったボートたち
東港

ポイントへ到着し準備をしてると、早速へなちょこさんが1投目でヒット!!

入れ食いかな~!?

重めのシンキングミノーを投げると・・・

1投目・・・来ない
2投目・・・アレ?
3投目・・・キター!!

ロッドを下へ向け、チョンチョンとやった方が食ってきますね。

横からガブリとか、3匹くらい追ってきて、直下でガツーン!
なんてのも見られ、たのしい~

ただ、魚が釣れても取り込みや、そのあとにフック外したり、
血抜きしたりと、慣れない船上での作業にかなり苦労・・
そっちの時間の方が長かったりして

たまに釣れない時間もあったりして、多少のムラはありますが、
概ね活性は高かったです。

キャッチは30本くらい?

取り込みで、ラインをつかもうとしてる最中にポロリとか、
フックを外したあとに、あばれてポロリとか多数

手返し良く、もっと上手くすれば、かなり数は伸びたと
思いますが、まあ十分ですね。

へなちょこさんは、具合悪そうだったり、復活しても遊びに
入ったりとかで、そのわりには釣ってたかな!?

大きいので60cm弱
サゴシ
半分以上、近所や知り合いに引き取っていただきましたが、捌いたり
道具洗ったりとか、疲れた~ でも、いい疲れですね。

お誘い下さったへなちょこさん、一緒にご乗船下さったみなさん、
ありがとうございました~

前回釣ったサワラ(サゴシ)は、つみれ鍋に
サゴシ
鍋にも合いますね~

今回のサワラ(サゴシ)は、お昼に天ぷら~
サゴシ
アツアツホクホクでウマ~

Category: オフショア

Tag: サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 8   

コメント

考え方変えなければ・・・。

これは、へなちょこ王決定戦ですね。
最初の写真のずーっと向こうに、俺もいましたv-290
前日飲み会があって出遅れたので、中間付近からスタートしました。
近隣の方々が一本あげましたが、俺には全く・・・。今までのさまざまなリトリーブをやってみますが反応はイマイチv-12
ハッピーブログにあったので、一応ワインドを準備していたので敗北感にまみれながら、始めてみると・・・。大当たり!
ほぼ入れ掛かり状態になります。ある程度キープして、後は研究フィッシング。
ジグやミノーも交えて試しますが、明らかにワインドが有利でした。
ジグやジグミノーメインでしたが、この時期は、ワインドもメインにしてみます。専用タックルないから、使わないエギロッドで。疲れるけどなあ・・・。

ましゃ #- | URL | 2013/04/07 18:32 [edit]

ましゃさん

先週もそうでした。魚が近くに寄ってるときは、
ワインドの方が有利でしょうかねえ。。。

私の場合は、ワインドは最終手段かなあe-330
私がヘタなだけかもですが、釣れてもないのに、
数回アタックされただけで、ボロボロになって
交換する羽目になりますe-441

くらっち #- | URL | 2013/04/07 21:21 [edit]

昨日はありがとうございまいた。
くらっちさんは凄いですね~
出航~帰港までロッドを振り続けてましたね。
ほんとマシーンでしたよ。サワラ釣りロボットって感じです。
オイラは休んだり、遊んだり・・・
水中映像はまったく映ってなかったです。。。

へなちょこ #- | URL | 2013/04/07 21:48 [edit]

へなちょこさん

こちらこそ、ありがとうございました!
そんな、マシーンだなんてe-330 マシーンというわりには、効率悪かったかなe-451
でも、大満足でした! まあ、欲をいえば大きいのも釣りたかったけどe-454
今度、針外し&血抜きマシーンを開発してくださいね~

くらっち #- | URL | 2013/04/07 23:31 [edit]

天ぷらおいしそ~

写真で堤防を見ると、均等間隔に並んで釣っているなあ、ぐらいですが、この先端に陣取るだけで猛烈な努力があるんですよね。(めげます)

しかし天ぷらおいしそうです。
ちなみにつみれはどのように作るのですか。

yoshi #HfMzn2gY | URL | 2013/04/08 01:05 [edit]

釣行おつかれさまです!
つみれ鍋美味そうですね!
やってみよ♪

麒麟児 #- | URL | 2013/04/08 11:16 [edit]

yoshiさん

堤防の先端付近にいる人たちは、おそらく前日から並んでるかなe-451

天ぷらは、初挑戦でしたが、美味しかったです!
つみれは、かるくすり身にして、
ネギ・すりゴマ・片栗粉に、塩・しょうゆ・しょうが少々を
粘りが出るまでまぜて作ります。

くらっち #- | URL | 2013/04/08 22:05 [edit]

麒麟児さん

麒麟児さんのブログ見て、早速天ぷら作ってみました!
なかなかイケますね~! もっと早くやればよかったです。
天つゆでも美味しかったですが、塩でもこれまた美味しかったです。

くらっち #- | URL | 2013/04/08 22:14 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/248-618ce5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)