08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

ちょっぴり凹んだ年末 

昨日の朝は、シーバスねらいで西港周辺へ。。。
海
深夜から居たであろうグループの人が、1本大きめのやつ上げてましたね。
うらやまし~ 

でも、私はあんな波の迫ってくるとこには入れないです・・・

通路にも少し岩のりがあって滑るし・・・岩のり!?

そういえば、この前縦堤に行った時、岩のりとってる人居たっけ・・・
行ってみようかな

車を走らせ、北へ移動 あっ、もちろん魚からの反応はなかったです

お~! あるある~
のり
実は、岩のりとるの初めてなんですよね。

根元からとるとゴミがつくと聞いたので、つまんでハサミでチョキチョキします。
のり

1時間以上は経ったでしょうか。
のり
なぜか用意してあった?約4.5リットルのバケツいっぱいに

で、一生懸命洗って、ザルにいくつもひろげます。
のり
早く乾燥させる方法はないかな・・・そうだ 暖房器の上に置いてみよう。
楽しみだな~

今朝は、その縦堤へシーバスねらいに! 今年最後の釣行ですね。
のり
14cmミノーなんかも投げてみて、大物を期待しますが、ダメダメ

最後に青物でもこないかと28gのジグを投げると、バシャッ!クツン!と
反応がありましたが、フッキングせず・・・サワラかな?

結局、有終の美は飾れず  
この秋から冬にかけては、全然釣果に恵まれなかったですね

そして、うちへ帰り岩のりを確認すると、さらに残念なことが!?
海
いくつかのザルの岩のりがトロトロに溶けたり、ぺちゃんこになったりで、
しかもザルからはがれないし

厚く盛りすぎたのか、暖房の熱が悪かったのか? 半分以上捨てるはめに

なんかちょっぴり凹んだ年末になってしまいました・・・

まあでも、今年も日本海に楽しませてもらって感謝感謝です

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 シーバス

Tag: 岩のり 
トラックバック 0 : コメント 8   

コメント

釣り納めの二日間

くらっちさん、お疲れです。
私も行きましたよ。土日の二日間とも。
前回コメントした時の釣行後、二回ほどシーバスねらいで湾内に行きましたが不発・・・。
今回はかなり気合いは行ってました。

29日
 この時期やはりルアーマンは少なく、某場所には私を含め5人ほど。満を持してエースルアー投入。一向に当たりすらなしv-12
すぐ隣の人には3匹ほどサゴシヒット!なぜ???ルアーを変えて、ちびサゴシ何とか1本・・・。

30日
 再びリベンジの同じ場所。今日はエースルアーではなく、昨日サゴシをヒットさせた控えルアー投入。何とかサワラ1本サゴシ2本を釣り上げ、後数投したら帰ろうと思ったら、ヒーーーーット。おっ、かなり重いぞ・・・、あれっ、軽くなった・・・、また重くなった・・・なんだこれ?指3半のタチウオでしたv-10

今年は、くらっちさんのブログで大変お世話になりました。ありがとうございました。来年はコメントでシーバスの報告をすることを目標にしますね。来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

ましゃ #- | URL | 2012/12/30 19:04 [edit]

ましゃさん、こんばんは

ましゃさんも2日連続ですね! お疲れさまです。
相変わらず釣果があって、うらやまし~
サワラ1本サゴシ2本と分けてあるということは、サワラは大物!?
この時期にスゴイですねえ。しかも最後にタチウオまでe-451

いや~、最高の釣り納めになりましたね! 私なんて・・e-259

こちらこそ大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
では、良いお年をv-222 新年早々にシーバスの報告が入ったりしてe-257

くらっち #- | URL | 2012/12/30 19:59 [edit]

いつも楽しみにブログ拝見しています^^ブログを見ながらいつも刺激を受けながら今度の休みはがんばるぞぉ~と思いながら、アオリ~終盤から週末は天候に恵まれず><釣果にも恵まれず・・・来年こそはいい釣果がでますようにw(正月やすみに釣りいけたらいいなぁw)

ルシェミ #- | URL | 2012/12/30 22:15 [edit]

その日は西港方面で隣の堤防に居たのかな?オイラが居た堤防はオイラ一人でした。
オイラはそこで岩海苔を採りましたよ^^
北の方でも採ったことが有るんですが、砂がいっぱいで苦労しました。
西の方は砂が無く、後処理が簡単ですよ。
簡単に乾かす方法は、良く洗い水を絞った後に、新聞紙の上に薄く広げて、ファンヒーターの前で乾かす!

家族には岩海苔職人と呼ばれてます

では、良いお年を!

へなちょこ #- | URL | 2012/12/30 22:27 [edit]

ルシェミさん、こんばんは

こんな大した釣果もないブログをご覧下さりありがとうございます。
アオリが終わってからホント天候も釣果も恵まれずでしたね・・・
こんな年は始めてですe-443
来年はどんな釣果が待っているでしょうかね・・・期待しましょうe-454

くらっち #- | URL | 2012/12/30 23:10 [edit]

へなちょこさん、こんばんは

たぶん隣の堤防に居たっぽいですね。遠くに見えたのはへなちょこさん!?
最初の堤防でも、岩海苔採ろうか考えたのですが、
岩海苔にも先行者が居たので移動しましたe-330

なるほど!参考になります。次はいつ採りに行こうかな。やみつきになりますe-454
私も岩海苔職人めざして頑張りますねe-257 ではe-320良いお年を!

くらっち #- | URL | 2012/12/30 23:32 [edit]

こういう楽しみ方もあるのですね!
知らなかったです。

オレ海苔好きなので、なんだか羨ましいです。

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2013/01/01 10:00 [edit]

ブルーニャンナーさん

岩海苔の存在は知っていたのですが、魚が釣れないので、
ついに手を出しちゃいましたe-330
いや~、岩海苔にとりハマっちゃいそうですe-454

今年もヨロシクお願いしますe-466

くらっち #- | URL | 2013/01/01 14:20 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/233-ea7036f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)