03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

久しぶりの魚 

すっきりしない天気の続くなか、なんだかんだと釣りへ行ってますが、
なかなか思うような釣りが出来てません

2012年11月23日(金)5:30~
イナダ&サワラねらい・・・シーバスも

この日は、久しぶりに縦堤へ上がります。

暗いうちは、シーバスでも釣れないかなあ・・・釣れないよなあ・・・
なんて考えながらミノーを投げますが、やっぱり釣れません

明るくなってからは、バイブやらジグを投げ、青物をねらいますが、さっぱり

徐々に波も高くなって、時折波しぶきがかかるようになり、ついには
冷たい雨も降りはじめ、結局なにもないまま終了とします

こんな日でも、10名くらいは居たと思いますが、魚はサゴシを1本確認しただけ。。。
海
思ったより、濁りはなかったです。



2012年11月25日(日)7:30~
イナダ&サワラねらい

波情報を確認すると、まだ少し波が残っていそうだったので、
足場の高い小港へ向かいます。

すでに人でいっぱいの右側はやめて、左側の堤防へ

予想以上に波ありますね でも、被る心配はないです。

先行してる人たちを見ると、釣れてる様子はなく、渋々みたい・・・

で、まずはバイブを投げますが、なにもなく

続いて、ジグを投げますが、うねりが大きく、谷の部分で
ジグがすぐに飛び出し、思うようにリトリーブできません。

そこで、めったに使わない60gのジグを取り出し、キャストを
繰り返してると・・・ガツッ!? ぐいーん!

ちょ~久しぶりの魚の引きです! ドキドキ

魚って、こんなに引き強かった? 引きが強いので、大きめのイナダかと
思いましたが、上がってきたのは、50cmに満たないサゴシでした
サゴシ
久しぶりすぎて、青物の引きを忘れてましたね。
小さめのサゴシで、こんなにドキドキするとは

釣れてくれてありがとう! 食べるけど。。。

その後も、粘りますが、結局この1本のみでおしまい。
まわりでもサゴシを1本確認しましたが、渋々でしたね。

今日は、サーフィンにちょうど良い波だったのかな。 かっけー!
海
サーファーが出てる日は、イナダが釣れないような・・・!?



金曜日の昼食
「だるまや 竹尾店」 だるまらーめん大盛り
ラーメン
昼前でしたが、ほぼ満席で流行ってました。
バイパスを挟んで近くにある「ラーメンだるまやⅡ」も美味しいですが、
こちらのお店の方が、値段が安くていいですね。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 1 : コメント 18   

コメント

イナダまあまあ、シーバスは・・・。

くらっちさん、こんばんは。
この3連休は、真ん中の土曜だけ釣行可能日でしたので、満を持して出撃!

今日は暗い内からスタートで初シーバスゲットを狙い河口へ。明るくなったら久々に朝一ハッピーへ行こうかなどと作戦を立てました。(今日は開放未定で雨、しかもこのところのシブさで混まないはず・・・。先端ゲットだぜ!)

まずはシーバス。期待を胸に1投、2投・・・・。全くアタリなし・・・。かすりもしない。シーバスは夢のまた夢・・・。
気がつけばすっかり明るくなり、もう7:30・・・。しまった!

大急ぎでハッピーへ。
予想通りガラガラで、8時過ぎでも楽々先端へ。波たかっっ。先行者の方に聞くと、激シブの模様。
ボーズ覚悟で投げ始めます。

しばらくすると、波とは違う水面の変化!表層を弱ジャークしながら引くと、ヒット!!!
ワカシでしたがとりあえずキープ。その後も、小規模で超短時間の沸きがちょこちょこあり、トータル5本釣れました。(ハッピーブログの写真のやつ。あれ実は私の釣ったやつです。)

今シーズンの秋イナダは共通してサイズが小さく、腹の中にはシラスしか入ってませんでした。しかし、このエースルアーには反応するんだよなあ。

ましゃ #- | URL | 2012/11/25 22:22 [edit]

初めまして、いつも楽しく読ませていただいています。本日西提の方に釣行しましたが、スズキの60UP2本イナダ9本テトラから落ちた人一人上げました^^イナダとサゴシは日中もポツポツ上がっていましたよ。

#- | URL | 2012/11/25 22:28 [edit]

ギャオスいいな~
正直・・・
オイラはイナダよりスズキより美味しいと思いますよ。
オイラも明日はギャオス狙いで出撃しようかな!
イナダ狙いではなく、ギャオス狙いです^^

へなちょこ #- | URL | 2012/11/25 22:40 [edit]

ましゃさん、こんばんは

お疲れさまです! 釣果情報ありがとうございます!
ましゃさんなら、シーバスもサクッと釣れそうな気がしますが、
そう上手くいかないみたいですね・・・
でも、1本上げたら、次々と上げてしまいそう(・o・)
昨日は、波高いのにハッピー開放したんですね。
ハッピーブログのワカシって捌いてあるやつですよね。
さすがですね! サゴシ1本で胸をなでおろしてる場合じゃないなあ(^_^;
それにしても、エースルアーとやら気になりますね。

くらっち #- | URL | 2012/11/25 23:21 [edit]

はじめまして!

こんな拙いブログをご覧いただきありがとうございます。
西堤とは、東の大突堤のことでしょうかね!? 凄まじい釣果ですね!
私も以前は、浅場がダメなとき、そちらへ行って良い思いをしたことが
ありますが、いろいろと強化されて行かなくなりました。とても残念です(つД`)・゚
ちがう西提だったら、すみません。。。

くらっち #- | URL | 2012/11/25 23:30 [edit]

へなちょこさん、こんばんは

いやいやいや・・・へなちょこさんのスズキの方が何十倍もいいですよ~
でも、たしかにギャオスの方が料理のレシピが豊富で、美味しいかもですね。
明日は、まだ波も低く、今日より釣れそうな感じですね! 
その次からまた荒れ荒れ・・・(>_<)

やっぱり、秋の美味しいイナダの刺身も食べてみたいなあ(^ ^)

くらっち #- | URL | 2012/11/25 23:39 [edit]

釣行お疲れさまでした!
日曜日いく予定でしたが急用ができてあえなく断念。。また荒れが続きそうですね。本当に今シーズンこのまま終わるかも。

麒麟児 #- | URL | 2012/11/26 10:27 [edit]

こんばんは

60gのジグですか??
つかれますよね??
特に一本も揚がらなかった時は・・
自分はジグ用にソルティックを使ってますが・・・重すぎて使いにく!!
この前60gバニー投げてたら・・
あまりの重さに途中で辞めましたね。

おまけに・・かけてもロッドが硬過ぎて面白くないし・・・・
(贅沢??)

前置き長くなりました・・・
サワラ上がりますか??
今年はノーチャンスの思っていましたが…
やはり・・・そのへんは・・・
「腕」で喰わすて・・・感じですか??
自分は早く今年初物のサワラ揚げたい・・・
失礼しましたー!

行政丸 #- | URL | 2012/11/26 19:42 [edit]

こんばんは

サゴシGETですか~
羨ましいです。
この時期はイナダよりもサゴシの方が釣れるみたいですね。

次の休みは晴れの予報なので、ラストチャンスだと思って行ってきます!

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2012/11/26 19:58 [edit]

実は・・・。

俺もサワラの方が好きです。
理由はイナダより釣れないから。(=難しいから!?)そしておいしいから!
俺が釣りを始める以前は、サワラはいやと言うほど釣れたらしく・・・。
経験が浅く、技術の未熟な俺では、イナダよりサワラの方が爆釣してません。

釣りをしていると、釣れたサワラを蹴ってリリースする方を見かけますが、悲しい気分になります。
どんな魚でも、リリースするなら優しく、お持ち帰りならいただいた命、
無駄のないよう食するというのがマイルールです。

俺に釣れてくれてありがとー!!という感謝を込めて。
てか、基本的に何でも釣れるとうれしいけど。(ふぐ以外)

ましゃ #- | URL | 2012/11/26 20:37 [edit]

麒麟児さん、こんばんは

12月に何とか晴れが続く日があってちょうだい!お願い!とか思ってましたが、
長期予報が一転して、暖冬から寒い冬になりましたね。。。きびし~
スキー場は雪が降ってもいいですが、平地はまだまだいらないですね(^_^;
というか、お魚全然釣り足りないです(>_<)

くらっち #- | URL | 2012/11/26 22:15 [edit]

行政丸さん、こんばんは

60gはふだんあまり使いませんが、強風の時などは、重宝しますよね。
ただ疲れるので、やんわりと投げたり、しゃくったりしてます。
本気で何回も投げると、ラインをおさえてる指がおかしくなりますね(^_^;
サワラもイナダも、凪が続けばまだチャンスはあると思いますが、
問題は天気ですよね~。。。

くらっち #- | URL | 2012/11/26 22:27 [edit]

ブルーニャンナーさん、こんばんは

久しぶりの魚で、すごくドキドキしましたよ(^_^;
まさか、50cmに満たないサゴシで、ほっとする日がくるとは(汗)
昔は、この時期でもサゴシがいやになるほど釣れたこともあったのに。。。

釣行は明後日ころかな。気をつけて頑張ってきてくださいね~

くらっち #- | URL | 2012/11/26 22:41 [edit]

ましゃさん、こんばんは

私がルアーフィッシングを始めたころは、まだサゴシがたくさん釣れた時で、
そのころは、イナダが釣れると当たり!などと思って、すごく喜んでました(^_^;
多分、今もその名残りがあるのかな。。。最近はサワラ貴重ですよね。

そういえば、3年くらい前にサゴシをストリンガーにぶら下げてたら、
サワラなんて食べるの?とビックリされたことがあります・・・
逆に質問したら、臭いとか、あまり美味しくないとか言ったので
きちんと血抜きすれば、臭くないし美味しいですよ!と教えてあげましたが、
苦笑いされました・・・(^_^;

ちなみに私は、イナダは泳がせておきますが、サワラはストリンガーで
泳がせても酸欠?で、すぐ死ぬので、釣れたら即〆ます。

私も、釣れると何でもうれしいです。。。あっ、エイはかんべん

くらっち #- | URL | 2012/11/26 23:04 [edit]

初めてのランカーシーバス?

くらっちさん、お疲れです。
昨日、午後空いたので、シーバス狙いに東港湾奥に行って来ました。

ミノー中心にキャストしますが、反応なし
バイブで攻めても無反応。
挙げ句に根掛かりロスト。

やっぱりシーバスは俺のスキルでは無理なのかと思った矢先、
コツ、ゴン
キター、
数分格闘し、バラし(>_<)
今ルアーを確認したら、3つあるトリプルフックが二つ曲がってました。エラ洗いも初めて間近で見ました。ドラグもどんどん出ていって、今まで経験した中で一番の引きでした。次こそは!

ましゃ #- | URL | 2012/11/30 20:41 [edit]

ましゃさん、こんばんは

お疲れさまです! 行ってますね~ 
いよいよシーバスも本格的に始めたようですね!
ルアーフィッシングにどっぷりハマっちゃってますね(^ ^)

それにしても、おしかったですね~
シーバスの姿を見て、格闘の末にバラシは、さぞくやしかったでしょうね。
心中お察しします。。。私は、何度も呆然としたことがありますので(^_^;
ん?シーバスは、この2年くらい格闘にも持ち込めてないか・・(汗)

そこまでいったら、じきに釣れますよ~

くらっち #- | URL | 2012/11/30 22:59 [edit]

くらっちさん、お晩です!
青物ですか?

シーバスの話題もありますね。
羨ましい限りですう~~~

yoshi #VQthIQkI | URL | 2012/12/04 14:53 [edit]

yoshiさん、こんばんは

11月は晴れが続かず、良い条件で釣りが出来ませんでしたね。。。
秋の青物については、これほどの貧果は初めてです(^_^;

青物釣れないので、シーバスでもと思って、日曜の夕方に
ちょこっと行ってきましたが、さっぱり(汗)

天気予報に雪マークもずらりと並んで、本格的な冬到来ですねえ。

くらっち #- | URL | 2012/12/04 22:09 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/230-75ccee2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【久しぶりの魚】

すっきりしない天気の続くなか、なんだかんだと釣りへ行ってますが、なかなか思うような釣りが出来てませ

まっとめBLOG速報 | 2012/12/01 16:34