10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

10杯 ♪ 

2012年10月6日(土)3:00~ 
アオリイカねらい

前回の投げやすいポイントは、すでに人が入っていたので、
さらに先へ進むことに・・・

良さそうな場所を探してたら、スタートが遅くなりました・・といっても3時ですが

今日も開始から数投目でヒットしますが、そこから続かないパターンです。

それでも、ポツポツとひろっていきますが、サイズは小さめで、
わりと近間で掛かりますね・・・
イカ

そんななか、ジジー!? ・・・根がかり? まさかの大物? 
ドラグを締め、途中まで巻いたところで、少しかるくなります。

さらに巻いて、何かと思ったら、エギにラインがくっついてました。
そのラインを手で回収すると・・・エギみっけ
イカ
少し前にもありましたが、どうゆう状況で、ラインが切れたのでしょうね?

そうこうしてるうちに、明るくなり、この時点で5杯くらい。

ところが、今日は明るくなってから、大きめが上がりました。
イカ
エギをかえたり、シンカー付けたせいもあるかな・・・

帰りながら、ところどころでエギを投げると、2杯追加!
かくれて見えませんが、数えてみれば、10杯入ってました
イカ
最大で胴長18cmくらい

それにしてもこの場所は、車の台数のわりに人が少なく感じるのは
気のせいかな。。。

昨日、一夜干しにしたアオリイカを揚げてもらいましたが、ふつうのやつと
味も油の跳ね方もあまり変わりませんでした
イカ
胴の部分は、リングでなく、繊維と違う方向に切りましたが、
歯ごたえは若干よくなった程度で、大差なかったです

なんにせよ、いろいろ試せるほど食材があるというのは、うれしいですね。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 アオリイカ

Tag: イカ料理 
トラックバック 0 : コメント 12   

コメント

教えて頂きたいことがございます

いつも楽しく拝見しています。
一夜干しにしたアオリイカはとても、美味しそうですね!!
私は、早朝のエギングしかしたことがないのですが、深夜からエギングするときに必要な道具や、あったら便利なものがあれば、教えていただきたいです。お忙しいと思いますが、よろしくお願い致します。

クルリンパ #- | URL | 2012/10/07 15:48 [edit]

3時からとは釣りへの情熱に違いを感じますねぇ~
おれは最近起きれないです。
しかし、ついに青物の回遊が始まりましたので、意地でも起きないとです。

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2012/10/07 18:36 [edit]

クルリンパさん、はじめまして

こんなブログですが、ご覧いただき、ありがとうございます。
夜の釣りですが、日中の道具にプラス懐中電灯くらいで、あまり変わらないです。
って、全然参考にならないですね(^_^; ホントにそんなもんなんで・・・
もう、お持ちかもしれませんが、懐中電灯はヘッドライトが絶対にいいですね。
4時ころから、アタリだすことが多い気がしますので、やはり暗いうちに
ポイントへ入るのが、吉かと思います。頑張ってくださいね~

くらっち #- | URL | 2012/10/07 19:40 [edit]

ブルーニャンナーさん、こんばんは

イカは、最近明るくなると渋くなるというパターンが多くなってきてる
気がするので、どうしても早めに行ってしまいます。
実際は、準備したり、歩きまわったりする時間もあるので、
駐車場への到着は2時ころなんですよね・・・もう、完全なイカバカです(^_^;

こちらも、小さめのイナダがポツリと上がるのを見かけるようになりました。

くらっち #- | URL | 2012/10/07 19:51 [edit]

お返事、ありがとうございます。

お早い返信ありがとうございます。
勉強になります。
このブログを励みにがんばります。
更新を楽しみにしています。

クルリンパ #- | URL | 2012/10/07 22:12 [edit]

図々しいと思いますが柏崎周辺でいかがつれるポイントを教えてください

教えてくださいますホーム #ckRiFzVQ | URL | 2012/10/07 23:07 [edit]

夜通しイカを狙ってる僕って、やっぱり変態??今週、またもやオールナイト行って来ました。
釣果はイマイチでしたが、釣れてはいます。しかも、同日の夜明け後に

麒麟児 #- | URL | 2012/10/07 23:07 [edit]

クルリンパさん、おはようございます

いやいや、勉強になるなんてとんでもないです。
でも、うれしく思います。これからもヨロシクです(^ ^)

くらっち #- | URL | 2012/10/08 10:21 [edit]

教えてくださいますホームさん

残念ながら、柏崎周辺には釣りへ行かないのでポイントは分かりません(^_^;
というより、あまり遠征はしないんですよね。
新潟市近辺が私の主な釣り場なので、どうぞあしからず・・・

くらっち #- | URL | 2012/10/08 10:27 [edit]

麒麟児さん、おはようございます

もしかして、近いエリアにいたのかな。
オールナイト行ってきましたかあ。気持ち分かります。
私も行けるものなら行きたいです。でも、体力的にきびしい~
まあ、お互い変態ということで(^_^;

くらっち #- | URL | 2012/10/08 10:37 [edit]

よっ。
変態さん^^
しかし、釣ってますね~
なるほど、一夜干しでも変わりませんか?
オイラも今度してみますね。

へなちょこ #- | URL | 2012/10/08 19:42 [edit]

へなちょこ さん、こんばんは

変態さんに、変態と言われた~(^ ^)

じつは、今日天ぷらをしたのですが、
生>軽く湯通し>冷凍
の順で、冷凍したものが、なぜか一番油が跳ねなかったです。

くらっち #- | URL | 2012/10/08 21:09 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/222-9fca8a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)