10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

期待するも・・・ 

2012年9月29日(土)3:30~ 
アオリイカねらい

満月の夜で、波も濁りもそれほどなく、いかにも釣れそうな感じ。。。
月
期待満々でキャストを開始しますが・・・1投目ダメ

2投目・・・3投目・・・あれ? 全然きませんね  今日はダメかな?

少しくらいなら釣れそうな気がするんだけどなあ。。。
そう思ってると、ようやくきました!

ところが、抜き上げで、ポチャン
 
イカは魚みたいにグルグルとあばれないから、抜き上げで落とすことは、
ほとんどないんですけどね・・・

そして、明るくなったころ、あれ? 小さいのが掛かったかなと巻いてると、
エギにラインが引っ掛かってました。おまつりではないようです。

ラインを回収すると・・・
エギ
エギが付いてました。

釣果の方は、結局 ボ・・  
渋かったけど、3杯くらい釣ってる人もいました。

勝手に期待大の日なんて思ってただけに、敗北感が大きいです・・・

まあ、イカさばかなくていいし、クーラーボックスも汚れなかったからいいか。
完全な負け惜しみですね



2012年9月30日(日)3:30~ 
アオリイカねらい

台風の影響は、まだ少なそうなので、前日の雪辱を果たすべく、また行くことに

といっても、私にしてはめずらしく、釣れる可能性を求め、トンネルを通って
西方面の深場をめざします。

家からの距離は、よく行く場所と同じくらいなんですよね。
駐車場からの歩く距離も大差なくなった気もするし・・・

早めに到着したのですが、良さそうな場所を探してたら、思ってたより
開始が遅くなりました。

で、期待しながらキャストを繰り返しますが、最初は反応ありません・・・
あれ? 今日もダメ

いくつかのカラーを試してもダメで、次にサイズを2.5号に落とすと、ジジー!
イカ
ようやくきました! ボウズ回避で、すごくホッとします

そのあと、続けて釣れるということはありませんが、カラーやサイズを変更すると、
ポツポツ釣れるという状態となり、夜明けまでに5杯ゲット!

明るくなってからも2杯追加!
イカ

計7杯 大きいので胴長17cm
イカ
何とか釣れて良かったあ。。。イカのときはこっちもありですね



ボウズのあと、一眠りしてから行ってきました。

「青島ラーメン」 西堀店

青島チャーシュー大盛り
らーめん
長岡生姜醤油ラーメンですね。
無性に食べたくなることがあります。

長岡に住んでたころは、週一くらいで食べてたときも

新潟市も郊外で広い駐車スペースの店舗があれば、もっと行くのになあ。。。



アオリイカの唐揚げ
唐揚げ
カミさんに揚げてもらいました。
ゲソとエンペラは抜群に美味しかったけど、イカリングはゴムっぽかったです

イカの胴は、繊維が横方向だから、刺身と同じで縦に切ったものを揚げた方が
良かったのかな? 今度、試してみます。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 アオリイカ

Tag: ラーメン  イカ料理 
トラックバック 0 : コメント 12   

コメント

あれ?
木曜日の釣果は?^^
土曜日は渋かった様ですね。
あそこの常連に話を聞いたら、最近は夜の10時頃から4時頃までが良いようです。
イカは居るけど明け方は活性が落ちるのかな?

イカゲソの唐揚はパンパン跳ねないですか?
跳ねない方法を教えてください

へなちょこ #- | URL | 2012/09/30 18:23 [edit]

今週はがんばった!

くらっちさん、お疲れです。

結果報告
月曜日・・・仕事が早く終わり、夕方から開始。小一時間で良型4杯ゲットも、かみさんから帰れコール。無念!

土曜日・・・仕事前の釣行。3時~7時まで。うーん、渋い。3時~7時で4杯・・・疲れました。

日曜日・・・やはり、3時過ぎから釣行。型がバラバラで、20センチ~10センチ前後の胴長。なんとか10杯。9時終了。

9月3桁達成!

やっぱり、良型は暗い間が多いですね。へなちょこさんがおっしゃるように、夜間の方が反応いいかも。
毎日のようにイカを食べているから、コレステロール値・尿酸値が心配。もちろん、ビールも増えてます(笑)。

ましゃ #- | URL | 2012/09/30 18:45 [edit]

へなちょこさん、こんばんは

木曜日は、少ない釣果で記事にならなかったです(^_^;
なんつって、単に記事にするのが、めんどいだけだったりして(汗)
へなちょこさんは、最近ブログ更新頻度が高くてスゴイですね。

私は、木曜と土曜の敗北で、西の方へ逃げてしまいました(^_^;
イカは、うちでも油が飛び散って、イヤがってましたね。
軽く湯通しや、チンしてから揚げるという方法があるみたいです。

くらっち #- | URL | 2012/09/30 20:28 [edit]

ましゃさん、こんばんは

お疲れさまです。
行ってますね~。 3桁達成おめでとうございます。
私の方は、実は記事にしてないですが(汗)仕事おわりのチョイ釣りの
微妙な釣果も含めて、本日で59杯となりました。
私も何とか100超えしたいですが、これからきびしくなるとムリかなあ。
いや、がんばります!

反応のいい夜間に釣れずに、夜明けが近づいてくると、あせってきます(^_^;

くらっち #- | URL | 2012/09/30 20:43 [edit]

こんばんは

順調にあげてますねー!!
これからの時期はどんななんでしょうか??
台風で状態が変わるて・・・事も効きますし・・・

青島・・・自分も好きです!
ただ・・・駐車場がないのが・・
気になる・・・
なので・・・いつも・・・ハザード出して駐車・・・速攻食べる!!
味わえてません(泣)

 行政丸 #- | URL | 2012/09/30 20:56 [edit]

行政丸さん、こんばんは

釣果が安定してませんが、なんとか上げてます(^_^;
一昨年の例からすると、私でも10月中旬まで、アオリは釣れてたので、
台風が過ぎて落ち着けば、まだ釣れる気がします。

青島の西堀店は、イタリア軒の近くの指定有料駐車場利用で、
30分の無料チケットがもらえますよ。

くらっち #- | URL | 2012/09/30 22:12 [edit]

こんにちは。
私も昨夜頑張ってみましたが
ボーボーたん! 

完敗に、今乾杯して寝ちゃいます。
くらっちさんのburogu見てると明け方勝負より、深夜帯かもね~

リベンジだぞ~(笑)

yoshi #VQthIQkI | URL | 2012/10/02 11:53 [edit]

これからは、いままでの様に上げるのは難しそうですね。
最近は、夜の方がいいんですか??
久々のオールナイト釣行やってみますかぁ。でも、あれ結構気合いがいるんです。。

麒麟児 #- | URL | 2012/10/02 14:17 [edit]

yoshiさん、こんばんは

だんだんとイカも成長してきまして、夜間の方が
ヒットする割合が多くなってきた気がします。
でも、やはりイカも気まぐれで、明るくなっても
いきなり釣れだす場合も、まだあるみたいです(^_^;

くらっち #- | URL | 2012/10/02 22:16 [edit]

麒麟児さん、こんばんは

暗いうちの方が釣れる気がして、夜明けは遅くなってるのに、
出撃時刻は、だんだんと早まってます(^_^;
わたしも、いっそオールナイトでもしようかと考えてしまいます。
でも、たしかに気合いいりそう~
最近は数が上がらなくても、イカが大きくなってきてるので、
5杯くらいでも、結構重みを感じるようになってきましたね。

くらっち #- | URL | 2012/10/02 22:31 [edit]

やっぱり、アオリはポイント選びが重要そうですね。

最近、オレは雨男ぶりを発揮しているので釣りに行けてません。

柏崎でもイナダが釣れ始めたのになぜ雨が降る。
雨男のアウトドアは悲しいですね。

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2012/10/03 21:46 [edit]

ブルーニャンナーさん、こんばんは

最近その日に、どこのポイントでやるか、ホント迷いますね。
で、ハズレが多いような・・・爆に当たってほしい~

雨のことですが、こうなったら雨具着て行くしかないですね(^ ^)
でも、やっぱ晴れてた方がいいですよね。

くらっち #- | URL | 2012/10/03 22:24 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/220-5f38ea12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)