07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

上出来かな。。。 

2012年9月22日(土)5:15~ 
アオリイカねらい
新潟東港

先端を目指しましたが、微妙な位置かな。。。

それでも期待し、キャストを開始すると、短い時間に2杯ゲット!
アオリ
しかし、そこから伸びません

最先端では、いいペースで上がってますね。 うらやまし~

そのうちパタパタ釣れないかなと粘りますが、結局4杯で終了。。。

イカが学習したせいか? 日が高くなると、前より釣れなくなってきましたね。
この場所は、夜明け前に開始できないから、もうキビシイかな・・・



2012年9月23日(日)4:30~ 
アオリイカねらい

今日は、暗いうちから入ります。 ホントは、もう1時間くらい早く
入るつもりだったのですが、二度寝して遅くなったんですよね

それにしても、こっちは遠いなあ・・・

すでに端から人が入っており、どこで投げようか迷いましたが、
まだ人気のないところへ入ることにします。
(なんとなく、まだエギが投げられてない場所がいいかななんて)

で、暗闇に向かって安エギをキャスト!

小さくしゃくって、ゆっくり巻くを繰り返してると、ジジー!
ん?根がかり!?・・・ぐおん!? キター!!   

群れがいるのか、続けてヒットしますが、何回かのらないことも
くやしい~

明るくなるころまでに6杯上げますが、きちんとのせられたら、
もう少し数は伸びてましたね。

さらに言うと、二度寝がなければ、もっと良かったのに・・・
まあ、このくらいの寝坊ですんだだけマシか

アタリを感じたあとに竿先を奥へやり、いちにのさん!でロッドを
シャキッと立てると、いい感じだったような? 
ロッドが硬いせいかな? ん~まだ課題ですね。

完全に明るくなり、小魚がさわぎはじめると、イカからの反応は
急速に渋くなりますが、なんとか2杯追加し、計8杯に!
アオリ

サイズは、胴長15cm前後と揃っていました。
アオリ
上手い人は、もっと釣ってるようですが、このサイズで8杯なら、
私にしては、上出来かな

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 アオリイカ

トラックバック 0 : コメント 8   

コメント

日曜日はそっちが良かった様ですね
オイラが行った方は、風と潮に泣かされました。
一度ハッピーも行きたいですが、やっぱり混んでますか?

へなちょこ #- | URL | 2012/09/24 12:19 [edit]

僕が釣っている場所は、型にバラツキがあり5cmくらいのもたまに泳いでいるのを見かけます。
15cm級を8ハイは、釣り甲斐ありますね!!

麒麟児 #- | URL | 2012/09/24 17:17 [edit]

アオリ大爆発!だが・・・

くらっちさん、お疲れです。
今年度は仕事の関係で、どんなに連休があっても週1回釣行がやっとなので、今回は気合を入れて、午前2時にいつものポイントへ。
しかし、お気に入りの場所にはすでに先行者が・・。おいおい、夜中の2時だよ!!って、俺もか。
仕方なく、少し離れた所で開始。
先行者も私もしばらく釣れず、私も初めてかかったのは、エギでした。ラトル入りのやつでちょっとラッキー!
そうこうしてる間に、やっと一杯ゲット。なかなかの良型です。
しばらくすると、先行者がポイントを離れたので、すかさず移動。すぐに1杯追加しますが、渋い状況変わらず。
3時ころ、ようやく良型が連発!
明るくなると、明らかに型は小さくなりますが、そこそこ釣れ続けます。
結局、9時半まで粘りました。雨が降ってきたのと、かなり数を釣ったので止めました。
家に帰って数えると、リリース含め合計31杯でした。
帰る30分前から、入れがかりとなって、夢中で釣ってました。胴長20センチ前後もあり、楽しかったです。

しかしここで問題が・・・。
私のイカの料理レパートリーは、刺身とゲソ炒めのみ・・・。
くらっちさんに料理習いたいです・・・。いろいろな人におすそ分けしたけど、それでもあまりました。
それにしても、お気に入りのポイントは魚影が濃い!今回は、スラックジャークがはまりました。
またいろいろ試して報告します。

ましゃ #- | URL | 2012/09/24 18:56 [edit]

へなちょこさん、こんばんは

そちらが、そんな状態だったとは意外ですね(・o・)
昨日は、最初に風はありましたが、それほど気にならなかったです。
ハッピーは、開始時で30人くらいだったかな。
春に比べると、だいぶ少ないですね。
ただ、開始から少し経つと、先端以外はあまり釣れてないような・・・

くらっち #- | URL | 2012/09/24 21:01 [edit]

麒麟児さん、こんばんは

ハッピーもバラツキがありましたね。
小さいのがいると、アオリシーズンは長く続くのかなとか思っちゃいますが、
やはり来月の中旬ころには、渋くなるのでしょうかね?
今のうちに、釣っておかないとです・・・(^_^;
ホントは、15cm級を8ハイで大満足のはずなんですが、
なんか今年は、みなさん大爆釣してるようで。。。

くらっち #- | URL | 2012/09/24 21:13 [edit]

ましゃさん、こんばんは

レポートありがとうございます!
それにしても、型といい、数といい、すごいですね(・o・)
いいポイント見つけましたね。って、腕もいいのでしょうね。
私も困るほど釣りたいよ~
イカは塩水に10分くらい漬け、半日くらい干し、そのまま冷凍し、
いつでも好きなときに焼いてマヨネーズ付けて食べると、うまうまですよ。
みんな争って食べます(^_^; 私の釣果だと、正月まで持たないかも(汗)

くらっち #- | URL | 2012/09/24 21:30 [edit]

これだけ釣れれば、家族も喜ぶんじゃないですか?

おれもそろそろまともなサイズの魚が釣りたいです。
青物へ向けて、ウォーミングアップを開始しないと(*^^)v

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2012/09/27 20:20 [edit]

ブルーニャンナーさん、こんばんは

家族は、青物よりイカの方がいいと喜んでますね(^_^;
春にワラサ食べ過ぎたからかな!?
イカもっと釣ってこないとです。
でも、秋の美味しい青物も気になりますね~。
そろっと準備しないとかな。

くらっち #- | URL | 2012/09/27 21:54 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/219-bc3e2949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)