04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

久しぶりの「つ抜け」 

引いてる人もいそうで、どうかと思いましたが、またしても「Perfume」です

グローバルコンピレーションアルバム
「Perfume Global Compilation “LOVE THE WORLD”」
Perfume
過去アルバムに未収録の「SEVENTH HEAVEN」や「FAKE IT」が入ってるのは、
嬉しいですね。

その「FAKE IT」を運転に支障のない程度の大音量で聴きながら、釣り場へ
向かいます

カッコ良すぎ! 曲の出だしで圧倒されますね。



2012年9月15日(土)5:00~ 
アオリイカねらい
新潟東港

今日こそは
良型&数を期待し、こちらの堤防へ行ってきました。
東
5時に受付開始で、30人いないくらいかな。。。で、先端付近へ

開始して間もなく2杯ゲット!
アオリ
このまま、数が伸びるかなと思いきや、その後はポツポツ・・・ 
まわりも似たりかな。

4杯上げたところで、いい時間でしたが、まだ粘ることに

そして、かなり気温も上がり、諦めかけたころ・・・ぐいん!? きました  

その後も、いいテンポでヒット! 終わってみれば、計14杯!
アオリ
大きいのもいましたね。 胴長10~16cm

私にしては、結構粘って、一時はくじけそうになりましたが、うれしい
久しぶりの「つ抜け」です

それにしても、あっちぇかった。 足に日焼けがくっきり



2012年9月16日(日)4:30~ 
アオリイカねらい

連休の真ん中なので、さすがに今日は車が多いですね・・・

近い方の堤防は込んでそうなので、反対側の方へ歩いて行きますが、遠いなあ

暗いうちは、ラインを手にかけながらアタリを待ちます。
そして、数投目・・・ぐい! 

数秒待ってから軽く合わせを入れ、1杯目をゲット!

アタリがあってから即合わせるか、間をおくか悩ましいですね。。。

そのあとは、夜が明けたころに1杯追加しますが、そこから
釣れない時間に・・・

そんななか、まわりでジグを投げてる人がチラホラ・・・

すると、ナブラはありませんが、小さめのイナダをゲットしてる人が!!
お~! 青物まわってきてますね。

違う人にも、イナダがヒットしますが、抜き上げの時に見物人?が、すぐ脇に入り、
多分タイミングがおかしくなって、ポチャンした気がします!? お気の毒に・・・ 

きちんとフッキングしてなかったせいもあるかもですが、私も似た経験があるので。。。

それから、だいぶ時間も経過し、もう少ししてやめようかと思ったころ、プチ時合いが!?

そこで、3杯ゲットし、計5杯で終了とします。 

今日はサイズ小さめでしたね。



ようやく、ちょうどいい感じの量でイカが食卓に並びました。
アオリ
冷凍庫のアオリイカも増えはじめたかな

イナダも気になるところですが、家族がまだアオリイカがいいと言うので、
しばらくはエギングが続きそうです。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 アオリイカ

Tag: MUSIC  イカ料理 
トラックバック 0 : コメント 10   

コメント

こんばんは

おーあがってますねー!!
おめでとうございます!!
今年はイカ調子がいいみたいですよね??
こんなに・・・釣れているのなら・・自分も挑戦?なんて・・思いますが・・・エギは直ぐなくすし、苦い思い出ばかり・・・

これから・・数もたのしめるのではないでしょうか・・・・
自分はかわらず・・・シーバス一本です・・・ね・・・
て・・・最近あげてないですが・・

行政丸 #- | URL | 2012/09/17 00:31 [edit]

ハッピー釣れていますね!!
暗い内のアタリは、一呼吸おいてからという悩みすごく共感しました。
それとも、逆に指でアタリを感じてからのアワセでは遅いのかなとも。
真相が知りたいです。

麒麟児 #- | URL | 2012/09/17 08:41 [edit]

行政丸さん、こんにちは

ありがとうございます。
釣れてそうに見えますが、釣れてない時間が、かなり長いです・・・(^_^;
もっと効率良く上がればいいのですが、そう上手くいかないですね。
まあ、でも、昨年のことを思うと、調子いいですよね。

シーバス難しい・・・とりあえず釣るならアオリの方が簡単?
でも、食材確保で、そこそこ釣ろうとすると、難しい!?

くらっち #- | URL | 2012/09/17 11:53 [edit]

麒麟児さん、こんにちは

ハッピーは、粘ってたまたま釣れましたが、まわりを見ても、
それほど釣れてなく、諦めて帰る人が多かったかな。。。

アタリのことですが、どれがいいのか・・・(^_^;
青物のクセで反射的に合わせてたら、のらないことが結構あって、
間を置いたりして試してるのですが、なんとも言えないですね。
ホントのところは、イカに聞いてみないと分からないです(^_^; 

くらっち #- | URL | 2012/09/17 12:06 [edit]

居ないと思ったらハッピーでしたか?
オイラも回数券がいっぱい有るから行かないとな~。
それにしても日焼けがひどいって・・・何時まで居たんですか?
くらっちさんはいつもマシーンの様に釣ってますよね^^

へなちょこ #- | URL | 2012/09/17 15:45 [edit]

へなちょこさん、こんにちは

まさか、ハッピーでもいっぱい釣っちゃう気じゃ・・・(゜o゜;
あっ、いや・・ハッピーの方が、型は良い感じでしたよ。
この日は、10時過ぎたころから釣れだし、結局12時ころまでいました(汗)

マシーンって・・・下手な鉄砲なんとかで、黙々とキャストしてます(^_^;

くらっち #- | URL | 2012/09/17 17:31 [edit]

やっぱり、アルバム買いましたか☆彡

以前から、FAKE IT好きな曲でしたので、PV見れて涙級の感激でした。

個人的にはちょっとひねくれた女の子みたいな歌詞がグッときます。
実際にあんな女の子いたら・・・おれ、追っかけそうですよ☆ミ

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2012/09/17 19:46 [edit]

数は少なく、サイズは大きく

くらっちさん、こんばんは。
この三連休、仕事のため初日の土曜だけの釣行で満たされず・・・。
いつものポイントに、暗いうちからキャスティングします。
何投目かでズシン! 胴長16センチのそこそこサイズ。
同じくらいのサイズがぽつぽつと釣れて、暑くなってきたし、反応が薄くなってきたので、8時半ころ納竿。
ちょっと終わり早いかなあとも思いましたが、4時半からやっている疲れと、最近イカ釣っても家族から喜ばれないことを総合的に?判断し、早めに終わりにしました。10杯でした。
週を追うごとに、数が少なくなり、サイズはアップ。暗い時のほうが、反応よかったです。

へなちょこさんやくらっちさんの情報から、イナダの文字を見て、
ちょっと興奮気味!
メインの切り替え時が難しいですねえ。

今シーズンは、ぜひこのブログの皆さんと一緒に釣りたいですね。
年代ほぼ一緒?なんで、お気楽に話せそう。

ましゃ #- | URL | 2012/09/17 19:58 [edit]

ブルーニャンナーさん、こんばんは

共感してくれる人がいて、うれしいです! アルバムはアマゾンで
予約したのですが、なんか安く買えて複雑な気持ち・・・(^_^;

Perfumeのシングルは、以前は買ってなかったので、「FAKE IT」は
持ってなかったんですよね。ライブで聴いてもすごく良かったので、
今回「FAKE IT」が収録されていて、大満足です。

くらっち #- | URL | 2012/09/17 21:32 [edit]

ましゃさん、こんばんは

ましゃさんも相変わらずいっぱい釣って、ふつうに2ケタですね。
それにしても、イカが喜ばれないなんて・・・私にください(^ ^)

海水温高そうなのに、今年はイナダ早いですね!?
去年は、イカも不調でイナダの南下も遅くイマイチでしたが、
今年はどちらも良さそうで楽しみです。10月になったら、両方ねらいかな(^ ^)
機会がありましたら、是非ご一緒しましょう。

くらっち #- | URL | 2012/09/17 21:45 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/218-2eb97ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)