05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

腕の差!? 

2012年9月8日(土)4:00~ 
アオリイカねらい

暗いうちから入りますが、イカがいないか ヘタだからなのか、
(いや、ヘタだからですね ) 最初は、まったく釣れません・・・

そして、明るくなりラインが見えはじめ、エギをなんとかコントロール
できてるかなと思ったころ、ようやく1杯目をゲット!!
イカ

ヨシッ!これからだ! なんて期待しましたが、そのあとは
ポツポツという感じで、思ったより数は伸びず・・・

最終的にはリリース含め6杯。。。まあ、こんなもんか
もっと、たくさん釣りたかったけど、ぜいたくは言えませんね

なんか、イカのサイズが8cm~13cmくらいと揃ってなかったです。



2012年9月9日(日)4:00~ 
アオリイカねらい

今日は、渋めのボウズでした

そんな中でも、しっかりと釣ってる人が・・・そう、「名人へなちょこさん」です。

これは、教えてもらうしかないですね

で、いろいろ聞きながら、試してると・・・ぐい~ん! のった~!

エギングでバレることは、魚と比べそれほどないので、余裕のゲットかと
思ったら、途中でバレました・・・はずかしい

そのあとは、アタリがあるも、のせられず・・・
でも、アタリを感じることができただけでも前進です。

へなちょこさん、いろいろと質問してスミマセンでしたね
とてもためになり、ありがとうございました。

それにしても、エギングは腕の差が釣果に出やすい釣りだなあ。。。



アオリイカの刺身は、甘くてすごく美味しいです!
イカ
でも、このくらいだと、すぐになくなって食べた気がしません
もっと、たくさん釣りたいなあ。。。



「らーめん 麺しょう」
昨日のお昼です。 たまに行きたくなるラーメン屋さんですね。
らーめん
左「チャーシューメン大盛り」
昔ながらのあっさりスープに細めん。

右「ピリ辛あんかけ野菜ラーメン」
カミさん、いちおし!

ラーメン食べたあとは、冷たくて甘いものが欲しくなるんですよね・・・
シェイク
ドライブスルーでシェイク・・・いろんな意味でおなかヤバイな

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 アオリイカ

Tag: イカ料理  ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 14   

コメント

i-179こんにちは!
烏賊は難しいですよね~
私は、下手です(笑)。。。

ラーメン店も、楽しく拝見してまよ!
ピリ辛あんかけ野菜ラーメン、好い感じですね~。。。

yoshi #VQthIQkI | URL | 2012/09/10 12:00 [edit]

くらっちさん、こんばんは。
いつものように私も行ってきました。先週より、一回り大きくなっていて、胴長16センチのものも上がりました。

結局3時間12杯だったのですが、型はよくなりましたがエギを追ってくるアオリの数は先週より明らかに少なくなりました。

かなりスレたか、釣られたからかなあ。

私のお気に入りポイントは両脇に岩礁があり、真下が砂地でサイトが容易で釣りやすいのですが、ほかのアングラーにかなりマークされた感じです。(周りはあまり釣れてなかったから・・・。)

今年のアオリ釣行で、今更ながらエギのカラーとサイズ(←特に)、フォールやステイ(←この二つはさらに)
の重要性がわかりました。しゃくり方に意識がいってしまいがちですが、乱暴な言い方をすれば、しゃくり方なんて何でもいいのかも・・・。

シマノの中古ロッド+中古リール(E800MLとアルテグラ3000S 05年)+激安PE+安エギがいい仕事してくれます。

ましゃ #- | URL | 2012/09/10 19:08 [edit]

こんばんは

エギングって釣果の差が激しいんですね。

会社の人は常に20杯釣ってきますよ。
その人曰く、大事なのはポイントを知っているかいないかだそうです。
あそこのかけ上がりがどうこうとよく言っています。
投げれば良いものではないらしいです。

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2012/09/10 19:30 [edit]

イカ上がってますね.

ここの所,自分の行くカマス釣り場もエギンガーだらけです.

通りすがりの人 #snJx7RaA | URL | 2012/09/10 20:05 [edit]

もう~。止めてくださいよ~。
せめて、へなちょこ名人にしてください。

そんな事より、ピリ辛あんかけはまじ旨いですよ。
あそこの店主もエギンガーです!
オイラは5年は通ってます。
あのスープに浸かりた~い。

へなちょこ #- | URL | 2012/09/10 20:57 [edit]

yoshiさん、こんばんは

烏賊は、幾通りも誘い方があって、ホント難しいですね。
もう、わけわかんないです(^_^;

ピリ辛あんかけは、寒い季節に食べると体が温まりますね。
でも、美味しいので、暑い時でも頼んじゃうみたいです。

くらっち #- | URL | 2012/09/10 22:53 [edit]

ましゃさん、こんばんは

いつも情報ありがとうございます!
いや~、ここにも名人がいましたね。教えてもらわないと(^ ^) 

なるほど・・・そういえば、エギのサイズでローテは、あまりしてないです。
今度試してみます! ステイは大事みたいですね。でも、ステイ難しい・・・(汗)
私も、たくさん釣れるように頑張ります!

くらっち #- | URL | 2012/09/10 23:04 [edit]

ブルーニャンナーさん、こんばんは

常に20杯とは、うらやまし過ぎです!
やはり、そういう人は居るんですね。
私の場合は、ポイント知っていても、釣れないかも(汗)
イカもタダ巻き釣れると、いいんですけどね・・・(^_^;

くらっち #- | URL | 2012/09/10 23:11 [edit]

通りすがりの人さん、こんばんは

たしかに、先週よりもエギンガーの数が、かなり増えましたね。

そういえば、私の行ってるとこは、カマスがあまり釣れてませんでしたが、
去年の釣果見たら、まだまだ釣れる時期は続くみたいですね。
一時的に居なくなっただけかな。

くらっち #- | URL | 2012/09/10 23:18 [edit]

へなちょこさん、こんばんは

昨日は、ありがとうございました!
また、懲りずに教えてくださいね~

私も「麺しょう」は、今の場所に来る前から、たまに行ってます。
値段も良心的でいいですよね。
それにしても、いろいろと知ってますね~

くらっち #- | URL | 2012/09/10 23:24 [edit]

今年のエギングは、楽しいです。
でも、型にバラツキがありますね。。
しかし、そのラーメン店皆さんからそれほどまでに支持されてるとは、ラーメン好きの血が騒ぎます!!

麒麟児 #- | URL | 2012/09/11 17:08 [edit]

おー!いいですね!!

あげてますねー!!
これからどんどん釣課も伸びていくんじゃないんですか・・
いか・・大好物な自分としては・・
刺身・・・おいしそう・・
釣らなきゃ・・あの・・イカは食べれませんよね・・(釣れない自分)
いいなー!!

行政丸 #- | URL | 2012/09/11 21:12 [edit]

麒麟児さん、こんばんは

去年のイカ不調を思うと、今年は良いですね。
でも、もっとたくさん釣りたい~

このラーメン店は、場所が少し分かりにくいわりに、
結構お客さん入ってます。
おもだか系のあっさり支那そばですね。

くらっち #- | URL | 2012/09/12 21:39 [edit]

行政丸さん、こんばんは

まだまだ物足りないので、釣果が伸びてくれるといいのですが・・・
冷凍庫をイカで埋めたいけど、まだスカスカだなあ。。。

イカが小さいと刺身は、なおさら美味しいですね。
大きくなったら、一夜干しかな。

くらっち #- | URL | 2012/09/12 21:46 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/217-8cab4579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)