09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

初アオリ~♪ 

まだ早いという声も聞こえそうですが、9月に入ったし・・・
そろそろということで・・・ガマンできず行ってきました

2012年9月1日(土)4:45~ 
カマス&アオリイカねらい

今日は、生まれて初めて購入したエギングロッドを持っての釣行です。
昨年までは、シーバスロッドを代用してたので・・・

そのエギングロッドで初めて釣った獲物は・・・カマス
サイズは22cmくらいと、先週より少し大きくなってました。 

しかし、カマスはあまり長く滞在せず、エギの登場! 
でも、まわりでエギ投げてる人いないし、スミあともないんですよね!?

まだ早いかなと思いつつ、エギを投げてると、今日はカマスねらいという
「へなちょこさん」が現れます!

で、会話しながらエギを軽く動かしてたら・・・もさ~!?
あれ!? 釣れてました  うれしい今年初アオリイカです!
イカ
サイズは胴長12cm
思ったより大きかったですね。

そのあと、小さめを追加すると、一旦へなちょこさんの姿が見えなくなりますが、
しばらくすると、エギングタックルを持って再登場!

すると、私の横で短時間にどんどんイカをゲットしていきます

最終的に、私は4杯・・・へなちょこさんは私の倍以上
ぜんぜん「へなちょこ」じゃありませんね。 改名した方がいいかも!!

本日の釣果
イカ
まあ、昨年トータルで3杯 だったことを考えると、出だしで4杯だからOKですね。
今後、さらに期待です!



晩のおかず
イカ
イカのゲソやエンペラなどは、ボイルしてショウガしょう油で食べます。
その他の部分は、冷凍に・・・
イカは冷凍したあとに刺身で食べても美味しいので、一応アニサキス
対策も兼ねて、冷凍します。。。



昼に「吉相」物見山店へ行きました。
みそ
みそらーめん大盛り

吉相の「みそらーめん」は初めてです。 前は、ありませんでしたね。
少し甘い感じのみそかな? 普通の「らーめん」の方が好みですね。。。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 アオリイカ

Tag: イカ料理  ラーメン  カマス 
トラックバック 0 : コメント 10   

コメント

最近改名を考えてます。
へなちょこマスター?マスターへなちょこ?どっちが良いかな?
今日はくらっちさんが寄せたイカを釣ちゃいました~。ごめんなさい。
アオリにはアニーは居ないと聞きました。今まで、200杯は刺身で食べたけど大丈夫でしたよ。
居るのはスルメのみだと。。。
特にゲソはヤバイらしいですね。

へなちょこ #- | URL | 2012/09/01 21:19 [edit]

へなちょこさん、こんばんは

いや~、今日の私はいつの間にか釣れてた?という感じでしたが、
へなちょこさんは、ちゃんと誘って釣ってましたからね~
さすが、マスター!? 

アオリは大きくないやつは、アニーほとんどいないみたいですね。
冷凍しないで、200杯大丈夫なら、深く考えない方がいいのかな。

くらっち #- | URL | 2012/09/01 22:22 [edit]

自分も今日の4時半ごろから釣り行ってきましたけどカマス1匹と撃墜でした;;

フライでもイカ釣る手段ないのかなぁ.
3gぐらいのエギって無いんでしょうかね(´_`。)

通りすがりの人 #snJx7RaA | URL | 2012/09/02 00:16 [edit]

突然すみません。

ブログ拝見させていただきました。
自分も来週末に初エギングに行くのですが、どこに行けば釣れるのか…。
大変、失礼な質問なんですが釣れた場所を教えていただけませんか?
もし無理でしたら無視しちゃってください。
失礼しました。

大野 #- | URL | 2012/09/02 07:03 [edit]

柏崎もアオリイカ釣れるらしいです。
でも、小型と言う話ですがね(;O;)

おれも、今年からライトエギングと言う物を始めようかと思っています。

ブルーニャンナー #Nme/kN5U | URL | 2012/09/02 11:12 [edit]

通りすがりの人さん、こんにちは

カマス1匹だと、さみしいですね~ (+_+)

エギのシンカーの部分をヤスリで削ると使えたりして・・・
なんちゃって(^_^;  バランスとるのすごく難しそうですよね。
でも、うまくすると釣れたりして(^ ^)

くらっち #- | URL | 2012/09/02 15:06 [edit]

大野さん、こんにちは

一応、基本的に場所は伏せてありますので、どうぞご了承ください。
だだ、今年はイカが多いようなので、釣具店などに情報の出てる
メジャーなポイントに行けば、釣れると思います。
頑張ってください!

くらっち #- | URL | 2012/09/02 15:12 [edit]

ブルーニャンナーさん、こんにちは

こちらも、アオリイカまだ小さめですね。
ねらうには、早すぎたかもですが、カマスだけでは物足りず、
エギングもしちゃいました(^_^;

ライトエギングって、何かなと思って調べたら、普通のエギングとは
少し違うんですね。 知らなかった(^_^; 

くらっち #- | URL | 2012/09/02 15:20 [edit]

イカ始まりましたね。。
僕も行ってきましたよ!!
ブログ放置気味なので、ようやく更新出来そうですです!!

麒麟児 #- | URL | 2012/09/03 10:56 [edit]

麒麟児さん、こんばんは

おっ! いよいよ秋の釣り開始ですね!
今年のイカは、出だし好調ですよ~
去年の分まで、いっぱい釣ってやる~

ブログ更新、楽しみにしてます(^ ^)

くらっち #- | URL | 2012/09/03 21:20 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/215-6b093974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)