07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

今回も、きましたよ~ 

2012年5月26日(土)4:15~
ワラサねらい
新潟東港


3時前には到着しますが、土曜のわりに思ったより人は少ないです。
他の釣り場へ行く人が、多くなったのかな。。。

一雨降って状況も変わり、なんとなく爆かな?なんて思ってましたが、
予想はハズれ、出だしから渋く、ロッドの曲がっている人は少ないです。

そんななか、しばらくすると・・・グイーン! ジジー!
今回も、きましたよ~

元気よくあばれ、いつバレるかヒヤヒヤしましたが、何とかキャッチ!!

サイズは、いつもの62cmのワラサくん!? 今年5本目です

海の様子
東港

さらにしばらくすると、外海から先端方面にかけて鳥が騒ぎはじめ、
そちら方面では、なにやらポツポツと釣れはじめます。

そして、こちらにも回ってくるかなと期待してると・・・ガツッ!
引きの感じから、イナダと思いきやサゴシでした

そのあと、アタリはありますが、掛けられず・・・

途中から、先端方面は調子良さそうでしたね。

さかな

それにしても、イナダの爆はいつ訪れるのでしょう? 
このまま、だらだらいって終了とか!?



ところで、今持っているジグのほとんどに熱収縮チューブを使用したら、
昨年買ったチューブが、なくなってきたので再び注文しました。

今回は、φ11mm、φ12mm、φ13mmを注文
チューブ

私がよく使用する40gのジグは、φ11mmのチューブが合うことが多いですね。

最近は、ワラサを意識して、50gや60gの大きめのジグを投げることも
あるので、φ13mmも注文してみました。。。

被せてあるチューブがボロボロのジグ・・・
ジグ
気を付けていても、ついジグをガンッと、ぶつけてしまいます (汗)

で、はがして交換!
ジグ
ジグ

60gのジグを投げると疲れますね
タックルバランスのせいもあると思いますが、飛距離も逆に落ちます。
でも、風が強く、早めに沈めたい場合は、いいと思います。

50gは、結構使えるかも!

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 イナダ・サゴシ

Tag: ワラサ  小技 
トラックバック 0 : コメント 14   

コメント

こんばんは

イナダの爆よりワラサの方が個人的はいいと思いますよ。

熱収縮チューブですか。
オレも以前は使っていました。
簡単で良いですね!
でも、今はマニキュアタイプのコーティング剤を塗ってます。

ブルーニャンナー #- | URL | 2012/05/27 19:28 [edit]

ブルーニャンナーさん、こんばんは

ですよね~(汗)
ワラサの方がいいかなとは思ってましたが、
今年はまだイナダの爆を味わってないので、
早く来ないかな~なんて (^_^;

ジグは、以前ウレタンコートを使っていましたが、
くさいのと面倒なのとで、やめました。。。

くらっち #- | URL | 2012/05/27 19:58 [edit]

また釣ってるし!
釣りすぎですよ~。
ところで、ハッピー以外はどうなんでしょうね?
土曜日にs漁港湾内で稚鮎釣りをしてたんですが、外海でもの凄くカモメが騒いでたんですよ。
子供と一緒だったから我慢したんですが、行きたくて、行きたくて悶絶しました。

へなちょこ #- | URL | 2012/05/27 21:01 [edit]

へなちょこさん、こんばんは

最近すっかりハッピーが、ホームと化してます(汗)

イナダもポツポツ上がっていましたが、
イナダには嫌われてるみたい( ̄ー ̄)

他の場所も、イナダはポツポツみたいですが、どうなんでしょう?
阿賀野川は、ピークは過ぎたようですが、まだ濁ってますね。

女の子は、一緒に行ってくれなくなるので、楽しんでくださいね~

くらっち #- | URL | 2012/05/27 22:21 [edit]

並び始めた時間からすると、すごく近くで僕も釣っていたかと思います。しかし、こちらの釣果は恥ずかしながらワカシ1本だけです。僕も最近は、他の場所ではまだ釣れないのかなぁと気になりながら、ハッピー3時前到着が定着しつつあります。ハッピーでもワカシサイズが結構上がるようになったので、他の場所もそろそろですかねぇ?来週あたり関屋方面でも行ってみようかなぁ。。

麒麟児 #- | URL | 2012/05/28 12:55 [edit]

おつかれさまです。

私も使ってみますね~

まあ、ギャロップ&ピーボーイ位しか

使わないけどね~(笑)

結構傷がつくからね~~~

此れは好いな~!

yoshi #VQthIQkI | URL | 2012/05/28 15:38 [edit]

はじめまして、熱収縮チューブって何処で売ってますか??? この前買ったばかりのジグ投げたら一発で目がなくなりました!

うめ #- | URL | 2012/05/28 16:55 [edit]

凄いなー!!

こんばんは・・・
うおーまた・・・かけてるし・・
自分はカサゴ君ばかり・・・
イナダの姿は見てるんだけどな・・
今日はあの!新川でイナダが爆釣!
しかし・・自分が到着したころには終了!!
やっぱり・・こんなパターンだ!(泣)

 行政丸 #- | URL | 2012/05/28 20:22 [edit]

麒麟児さん、こんばんは

おっ! 最近、麒麟児さんも、週末ハッピーアングラーですね!
もしかしたら、すれ違っているかもですね~

今日、知り合いから、よく行ってた漁港の話を聞いたのですが、
大きいの掛けてた人もいたけど、全体的には、渋いと言ってました。

去年は、6月1日ころピークだった気がしますが、
さすがに、そろそろですよね~。。。

くらっち #- | URL | 2012/05/28 22:05 [edit]

yoshiさん、こんばんは

お疲れさまです!
ギャロップいいですよね~!
でも、あれに付いてくるチューブは、なんか上手く
収縮しなくて、イマイチなんですよね。。。

ピーボーイ調べてみたら、良さそうですね!
最近、お気に入りの50gもあるので、
今度さがしてみますね~

くらっち #- | URL | 2012/05/28 22:14 [edit]

うめさん、はじめまして

ここで、買いました。
透明熱収縮チューブってやつです。電子工作用ですね(^_^;
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sapporo-boueki/index.html
釣具店でも、同じようなものを発見しましたが、どんな感じかわかりません。
ここのやつは、きれいに収縮するし、結構厚めなので気に入ってます。
なんか、宣伝してるみたい(汗)

くらっち #- | URL | 2012/05/28 22:23 [edit]

行政丸さん、こんばんは

また釣れました( ̄ー ̄)
ん~でも、春のイナダより、カサゴ君のおいしいですよね(^ ^)

新川にきましたかあ! あれ?でも残念でしたね。。。
いよいよ、下越でもイナダ爆釣ですかね!
今週どこかで仕事休もうかな。。。

くらっち #- | URL | 2012/05/28 22:33 [edit]

はじめまして。
麒麟児さんのブログから飛んできました。

熱収縮チューブのアイデア素晴らしいですね。真似させて下さいm(__)m
(それ以前に連敗を止めないと(笑))

びしょっぷ #- | URL | 2012/05/29 23:37 [edit]

びしょっぷさん、はじめまして

お名前は、拝見しておりました~

いやいや、そんな・・ギャロップの真似しただけなんで(^_^;

元は、ウタマロというジグが好きで使っていたのですが、
それの塗装が・・・なので、何とかならないかなと思い、
試したんですよね。

これからも、ヨロシクです~

くらっち #- | URL | 2012/05/30 16:49 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/201-36c0b1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)