09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

ワラサゴシ! 

2012年5月15日(火)4:30~
イナダ&サワラねらい
新潟東港

前日は、調子が良かったそうで、期待の出撃です!

今日は、3時半ころに駐車場入口ゲートが開放されましたが、
天気が下り坂のためか、この時間でも人は少ないです。

目指すは、もちろん先端方面!!

ねらい目は朝一なので、急いでキャスト開始!

そして、数投目・・・ガツーン! キター!
手応えから、イナワラクラスと察知!

やや強引に巻いて (悪いクセです)、寄せてくると、やはりイナワラ!?

すると、足元でバシャバシャとあばれます・・・うわ~バレそう

タモを取ろうと思った次の瞬間・・・予感的中!?バレました
くやしい~! ドラグが強すぎたかな・・・

チャンスはあると、キャストを繰り返してると、最先端で立て続けに
イナワラ?がヒット!

私のところへも、こないかなと期待しますが、チャンスタイムは終了
この時間帯で、魚をとらえられなかったのはイタイなあ。。。

今日の様子
東

まあ、とにかくキャストするしかないです

雨がぱらつくなか、1時間くらい経過したころに、きましたよ~

引きは、まあまあです。 今度こそ、キャッチしないと

慎重に足元まで寄せ、見えた魚体はイナワラ!?

ん?思ったより小さいかな・・・抜いちゃえ!
あっ!ドラグ少し緩めたんだった!? ジィーーーどさ!

ヤバイヤバイ  落とすところだった

メジャーをあてると・・・62cm!?
うわっ!オレなに危なげなことやってんだろ・・・

そのあと、しばらくすると、時折ナブラっぽいものが発生しますが、
届かなかったり、反応がイマイチだったり・・・

それでも、最後にサゴシをゲット!
さかな
ワラサは釣った直後62cmでしたが、血抜きしたら61cmになってました。

それにしても、ワラサのサイズは61cm前後が多いですね。
生まれと回遊ルートが同じ魚たちなのかな。。。

前回のワラサで握ったスシ
すし
あまり、脂はのってなかったです。。。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 イナダ・サゴシ

Tag: ワラサ  イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 12   

コメント

今年2本目のワラサ、おめでとうございます!!
僕もこの前釣ったワラサを刺身で食べましたが、油は乗っていなくイマイチで、一日ですべて食べきれなかったので次の日も食べましたが、なんだか二日目の方が美味しく感じました。少し置いた方が良いのかな??
それにしても寿司うまそ(^з^)-☆

麒麟児 #- | URL | 2012/05/15 23:08 [edit]

くらっちさん、やりましたね!
この時期のイナダ・ワラサ脂乗ってないっすね。
私の釣ったワラサもあっさり刺身でした・・・。

ワラサを釣ったときのの釣行は、メタルジグでの釣果でしたが、ナブラが出ているとき、周りの方々は釣れてませんでした。
私はそこそこ上げた方でしたが、隣の人はすごかった。
サワラはすべてリリース。上げるのはイナダばかり!
多分、イナダ・サワラトータル15本くらい上げていたはずです。
周りの方々(ナブラで釣れなかった)と隣の人・私(ナブラで釣れた)の釣果の違いは、たぶんアクションの違いで、隣の人(イナダ)と私(サワラ)の違いは狙う層の違いかなあと、観察していて思いました。
思い過ごしかもですが・・・。
うーん、釣りは奥深い!

ましゃ #- | URL | 2012/05/16 19:23 [edit]

麒麟児さん、こんばんは

ありがとございます!

刺身は、好みもあるかもですが、釣ったその日のコリッとしたものより、
一晩置いて、モチッとさせたやつの方が、私は好きです。
時間置いた方が旨味も増す気がしますし・・・
二晩寝かせて、刺身で食べる時もあります(^_^;

スシは、見た目は美味しそうですが、まあ~ふつうでした。。。
昨春のやつとかは、もう少し美味しかったような・・・その個体にもよるのかな?

くらっち #- | URL | 2012/05/16 20:41 [edit]

ましゃさん、こんばんは

おとといの方が、ナブラはスゴかったのかな。
昨日は先端付近で朝一に限り、ワラサ(イナワラ)の出現率高かったと思います。
ナブラは、8時くらいかな? 秋のようなハッキリしたものでなく、
ときたま出るという感じで、しかもほぼ射程圏外でした・・・
1回ナブラ近くに落としたときにガツッときたくらいで、
サワラは、ナブラと関係ないところで釣れました(^_^;

ちなみに私の釣ったワラサは、前回はジグでしたが、今回はジグではないです。
釣りは奥深いし、なにが起こるかわからなく、楽しいですね!

くらっち #- | URL | 2012/05/16 20:58 [edit]

こんばんは

良いサイズ揚がってますね!!
自分はまだ??

サワラ、から揚げもおいしいらしい?ですよ(釣ってから言えー)

いよいよ最終手段スキップバニーの出番か・・・

くらっちさん凄いなー!!
揚げるだけでもすごいですよー

行政丸 #- | URL | 2012/05/16 21:07 [edit]

行政丸さん、こんばんは

サワラの唐揚げや、フライもよくやりますが、美味しいですよね。
(正確いうと半分は、やってもらってる? ^^;)
前みたいに、サワラがたくさん釣れないせいもあるかもですけど、
最近、イナダよりサワラの方が、貴重な食材に思えてきました。
加熱料理は、サワラの方が美味しいレシピが多い気がしますね。。。

私は秋になると、たまに弓角使うこともありますが、弓角が
ラインと絡まってばかりいます・・・(^_^;

くらっち #- | URL | 2012/05/16 21:56 [edit]

ワラサクラス結構来てますね^^
昨日友人も61cmのワラサあげましたよ!
このところ天気が安定しませんね><

シン #mQop/nM. | URL | 2012/05/17 18:05 [edit]

シンさん、こんばんは

去年あたりは、あまり見かけませんでしたが、
今年はワラサクラスを日に何本も見かけますね。
おかげで、最近感覚がおかしくなって、ワラサクラス見ても、
デカッ!と思わなくなってきました(^_^;

友人さんも、やはり61cmでしたか~。兄弟ですかね(^ ^)

くらっち #- | URL | 2012/05/17 20:54 [edit]

今日タモ入れしたのも61cmでしたよ^^
隣の人のワラサですが・・・
明日こそ!!!!

へなちょこ #- | URL | 2012/05/17 21:14 [edit]

へなちょこさん、こんばんは

今日、行ってたんですね!

考えてみたら、61cmが多くて良かった~
これが、59cmばかりだったら、あともう少しで
ワラサなのに、ということになりますもんね。。。

へなちょこさん、気合で朝一先端付近ですよ~
高確率でヒットすると思います。。。多分(^_^;

くらっち #- | URL | 2012/05/17 22:14 [edit]

くらっちサン、
またまたおめでとう御座いま~す 

羨ましすぎる~ 

今週末こそは出撃したいと思います 

くらっちサンのホームは、まだ、イナダ上がってないのかな?
いつもなら釣れてますよね今年は遅いのかなぁ?

けんめ #- | URL | 2012/05/18 19:42 [edit]

けんめさん、こんばんは

ありがとうございます!

ホームは、(最近、ホームとは言えないかな。。。)
今年2回ほど行きましたが、あそこは大雪だったせいか、
すごい濁りで、ちょっとキビシイですね~
でも、そろそろ来そうな感じはします。

けんめさんのホームも、デカイの含め、そろっと来そうですね(^ ^)

くらっち #- | URL | 2012/05/18 21:11 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/199-0d87bd43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)