03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

なんとか、ワラササイズ!? 

2012年5月6日(日)4:?0~
イナダ&サワラねらい
新潟東港

前日に遅くまで寝ていたため、あまり眠れず・・・それなら出発しちゃえ!
ということで、何だかんだいって結局ハッピー堤防へ

到着は、2時ころ  それでも、20人くらいは並んでいたでしょうか。。。

3時ころになると、駐車場入口ゲートが開放され、列も長くなります。

今日は、早めの受付開始と入場で、実際には4時半より前の
やや暗いうちに、釣りをスタート!

先程まで満月も見え、なんとなく釣れそうな雰囲気ですが、
だ~れも、ロッドは曲がっていません。 今日も渋いみたい

しばらくしても、見える範囲で誰も釣れてませんが、そんななか、
なんと、お隣さんにイナワラ?サイズがヒット!

イナワラ君、なんでこっちのルアーを選んでくれなかったの
と思いつつ、チャンスはあるとキャストを繰り返しますが、
時間は過ぎていくばかり・・・


そして、今日はもうダメかなと思ったころ、クツン?という鈍いアタリが!? 

次の1投目・・・ガツーン!? キター!

最初は、ふつうに巻けますが、途中から力強い引きに変わり、大物を予感!?
魚が横へ移動し、他の人のラインと絡みそうなので、強引に巻いてきます。

ようやく手前まで寄せ、見えた魚体は、デカイナダ!?
タモを伸ばし、何とかキャッチ! ほっ

ところが、伸ばしたタモをなかなか引き上げられず、あたふた
すると、見てた方が手伝ってくださり、無事ゲット! 

タモなんて、めったに使わないからヘタクソです
ましてや、人のタモ入れを手伝うなんて、失敗しそうで躊躇します・・・

手伝ってくださった方、本当にありがとうございました。

測ってみると、61cmかな・・・なんとか、ワラササイズ
ワラサ

そのあと、7時頃に雷雲が近づくということで、一時釣りを中断してくださいと
スタッフの方から連絡がありますが、1本とって満足したので、やめることに。。。

それにしても、今日は場所が良かったのかな? 
時間は違うけど、隣同士で釣れたので。。。

あと、実は今回も、ルアー変更した数投目にヒットしたんですよね。
この前のサワラといい、渋いときは、ルアー頻繁に変えた方がいいのかな?

とりあえず、今年もサワラサイズとワラササイズをなんとかゲットできました! 

・・・むふ



ワラカツ まいう~
ワラサ
明日は刺身かな。。。

この前のデカサワラを解凍して、酢漬けにしたものです。
サワラ
意外といけました。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 イナダ・サゴシ

Tag: イナダ料理  ワラサ  サゴシ料理 
トラックバック 1 : コメント 16   

コメント

な・な・なんて事を!
お・お・おめでとうございます。。。
くらっちさんなんか嫌いだぁ~

なんて、マジ凄いですね~。
今年もワラサにサワラですね。
オイラは・・・ん~。。。???
無理だ~。

へなちょこ #- | URL | 2012/05/07 00:06 [edit]

くらっちさん、おはようございます。
またもや、やりましたねえ

えっ、私ですか?ええ、撃沈でしたとも

前回サワラ三本あげたのと同じ場所でがんばりましたが、ぜんぜんだめでした 周りもほとんどあがらず。

釣れたら、くらっちさんが紹介していたマヨネーズ焼きを作って家族の者達から尊敬の眼差しで見られることを想像していたただけに…

次こそは!

ましゃ #- | URL | 2012/05/07 05:51 [edit]

サゴシ×3の後、ワラサときましたかぁさすが持っていますねぇー!!

玉網入れの件すごく共感しました。。実は・・今までのタモシャフトが短かったので、5mのシャフト新調しました。
しかし、これ使う時は、いつになる事やら・・・(^^;

麒麟児 #- | URL | 2012/05/07 11:04 [edit]

でかい!!

おお!!
良いサイズがあがりましたね!!
おめでとうございます。
じぶんに当たりはいつくるのか・・

 行政丸 #- | URL | 2012/05/07 13:55 [edit]

くらっちサン
お久しぶりで~す 
ワラサおめでとう御座います 

私は今週末からホーム出撃してみます。
6月末まで青物頑張りしましょ 
その後はシーバスですよ~  p(^-^)q

けんめ #- | URL | 2012/05/07 16:10 [edit]

へなちょこさん、こんばんは

あ・あ・ありがとうございます。自分でもビックリ!
それは、なぜかというと、昨年もGWの最終日に
ワラサを釣っていたので、また最終日にこないかなあ~
と思ってたら、きちゃったんですね (・o・)

もっと、嫌われたいな~( ̄ー ̄)

くらっち #- | URL | 2012/05/07 20:19 [edit]

ましゃさん、こんばんは

あらら、残念でしたね。。。
ましゃさんが、釣れなかったということは、
魚がそこに、全然いなかったということですね。
イヤ、言い過ぎかな。。。あはは、すいません(^ ^)

マヨネーズ焼き、家族に好評でしたよ!

くらっち #- | URL | 2012/05/07 20:27 [edit]

麒麟児さん、こんばんは

そんな~、持ってるなんて・・・調子に乗っちゃいますよ(^ ^)

タモ枠のことですが、実は大きいやつを、まだ購入して
なかったんですよね~。でも、今回ネットインできたので、
もう少しガマンしようかな・・・(^_^;
デカサワラの気配もなくなってきたし。。。

くらっち #- | URL | 2012/05/07 20:36 [edit]

行政丸さん、こんばんは

上がっちゃいました(^ ^) 

行政丸さんも、早くお魚ゲットできるといいですね!
いや、これは勉強しなさいということでは(・o・)

な~んて、1~2週間もすれば、群れがやってきて釣れますよ~

くらっち #- | URL | 2012/05/07 20:43 [edit]

けんめさん、こんばんは

お~~! お久しぶりです! 本格始動ですね! 
青物まだまだ頑張りますよ。その後は、いよいよシーバスですね!
って、昨年の不調による心のダメージがまだ・・・ (^_^;

あと、昨年はちょうど釣れなくて、問題なかったのですが、
fish eater の私としては、例のアレが気になるところです・・・
でも、多分行くと思います(^_^;

くらっち #- | URL | 2012/05/07 20:57 [edit]

くらっちさん、お褒めの言葉ありがとうございます。

どうも、今年はサクラマスで運を使い果たしたようです。

サワラを狙うとき、ルアー選択・リトリーブスピード・アクションに自信がなく、「これでいいのかな?」と思いながらの釣行です。まあ、釣れないもの釣りのおもしろいところですが・・・。

そういえば、昨年の三月末から四月にかけてのサワラ、五月から六月にかけてのイナダの爆釣から、釣りにハマったんだと思い出し、これからだ!と言い聞かせてますv-217

デカイの釣りてえええ。ガンバリマス

ましゃ #- | URL | 2012/05/08 20:10 [edit]

ましゃさん、こんばんは

ん~、今年はもうサワラおわったかなという感じが・・・(^_^;
でも、イナダはこれからですね!
多分、来週あたりから群れがやってきて、爆釣する気がします。
ただ、あたるとデカいのは、今かもしれませんね~・・・なんとなく(^_^;

私は、次の土日は、仕事だったり用事あったりで、釣りに
行けないかもですが、来週の平日に頑張ります!

サクラマス食べてみたい~~

くらっち #- | URL | 2012/05/08 21:47 [edit]

すごいですね。
ワラサを簡単に釣り上げちゃって・・
やっぱり、早朝である程度の沖合でさらに水深がある場所で投げないといつまでたってもイナダだけかな?
柏崎港の堤防解禁してほしいです。
新潟が羨ましい・・・

ブルーニャンナー #- | URL | 2012/05/09 17:49 [edit]

ブルーニャンナーさん、こんばんは

釣れた前の日に、「まちがってワラサでもこないかな」って
コメント入れてたので、ホントにきてビックリ (゜o゜)

>簡単に釣り上げちゃって・・
簡単というか、クジに当たったみたいなもんですかねえ(^_^;
なんか、今年はやはり当たると大きいみたいで、なんと
今日、その場所でブリが釣れたようです! 信じられない。。。

くらっち #- | URL | 2012/05/09 21:43 [edit]

ワラサーず入部&プチ爆!!

くらっちさん、お疲れです。
今日、仕事が休みになり、久々のハッピー北堤へ。対面も頭をかすめましたが、テレビで話題になっているので、止めました。
何とか先端付近に位置取り、40センチ代のイナダゲット!多分堤防最初の一匹だったと思います。その後、両脇の方がイナダを上げ、しばらくまったりした時間を過ごしますが、8時頃、目視できる位にルアーが来たとき、後ろに魚影が・・・。ストップをかけてヒット!!
明らかに大物の姿で早速タモ準備もうまく入れられず、隣の方に手伝っていただき、ゲット!
61センチの初めてのワラサで、くらっちさんと同じサイズ。奇遇ですね。
その後、サワラのナブラなどがあり、終わってみればワラサ1・イナダ1・50~60センチのサワラ7とプチ爆でした。
やっと、くらっちさん、麒麟児さん、シンさんのワラサーずに入部できました(笑)。
今、釣ったワラサをつまみに祝杯です。(一人で・・・。)長文失礼。
追伸→ハッピーの釣果報告は、かなり漏れ落ちありそう。巡視員には言ったんだけどなあ・・・。隣の人もかなり数釣ってたし・・・。

ましゃ #- | URL | 2012/05/14 17:17 [edit]

ましゃさん、こんばんは

お疲れ様です。
やりましたね~! 初ワラサ、おめでとうございます!
しかも、サワラ7とは、すばらしい。
それだけ釣れると、超楽しいでしょうねえ。。。いいなあ。 
明日、行ってやる!^ ^

ハッピー情報確認したら、たしかに渋いになってますね。
人が押し寄せるから、抑えてるのかな。。。
貴重な情報ありがとうございます!

サクラ、ワラサときて、あとはデカサワラかな。
それにしても、ワラサは不思議と61cmが多いですよね。

くらっち #- | URL | 2012/05/14 20:25 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/198-83e20015
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新潟釣サワラ&イナダ絶好調!

    新潟は、鰆&イナダ絶好調  おやじの新潟釣りっち! さんからの一報     4月25日。。。鰆:87cm。。。 凄い!  おめでとうございます。   ...

フィッシング&スポーツkitahamanokaze | 2012/05/07 10:30