09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

サワラ 87cm 

2012年4月25日(水)4:45~
サワラねらい
新潟東港

3時少し前から並びますが、平日はこの時間だと前の方ですね。

今日は、駐車場入口ゲートが、早めに開放されたので、並んでいる場所から
一旦離れ、車を近くへ移動します。  

堤防先端から少し手前に入りますが、霧の発生のためか、時間が早いからか、
めずらしく、そんなに明るくないうちにスタート!

一投目に、コツッとバイト! すでにロッドの曲がっている人も!

期待してると、間もなく私にもガツッと ヒット~!
難なくサゴシサイズをゲットします

それから少しして、ルアーを変更した数投目・・・ガツッ、グイーン! ジジ!

大物!? なんとか手前まで寄せ、見えた魚体は デカサワラ!

タモを伸ばしますが、魚に対してタモ枠ちっちゃ・・・

一旦は入るも、脱出したり、しまいに絡まったりで、苦戦
すると、お隣さんがタモをもう一本伸ばして下さりキャッチ!
サワラ

87cm と 63cm

助けて頂きまして、本当にありがとうございました。
大きいタモ枠買わないと・・・


今日は反応がいいなと思っていると、なんと湾内にイルカの群れが出現!
周りからは、カンベンしてくれとの声が聞こえてきます・・・

そう、イルカが現れると、魚が釣れなくなってしまうんですよね。
イルカ
湾内に入ってきたイルカを見るのは初めてかも!

しばらくして、イルカの群れは去り、その後も釣りを続けますが、
やはり魚は居なくなったようで、何もなく終了。。。

でも、この前の77cmよりも、さらにサイズアップした大物を
釣り上げたので、大満足です

今日の様子
ハッピー堤防



今まで、サワラをさばいてると、ケツのあたりに高確率でアニサキスが
いたので、エラに近い方の部位を刺身にしてみました・・・
(注 ; 認識に誤りがあるかもしれません)
サワラ
あと、気休めかもですが、一応アニサキス対策もかねて、
表面をあぶってみると、これが まいう~

良く噛んで食べたけど、少し心配だなあ

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 イナダ・サゴシ

Tag: デカサワラ  サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 18   

コメント

おめでとうございます!!
なるほど、あぶって食うは試してないです。今度試してみます!!
ランディングのやりとりを読んでいて僕の時似ています。僕の場合、文才が無いのでくらっちさん様に上手く伝えられないのですが…。
それから、玉網は僕も絶対に新調します。

麒麟児 #- | URL | 2012/04/25 23:22 [edit]

麒麟児さん、こんばんは

ありがとうございます!

>文才が無いので
そんなことないですよ~
とてもわかりやすく、読みやすいです。

じつは、ランディング際、2つのタモとルアー、ライン、魚が
微妙に絡んで、申し訳なかったんですよね・・・(^_^;

魚をバーナーで炙る場合は、炎が大きくなる場合が
あるので、気をつけて下さいね。。。

くらっち #- | URL | 2012/04/25 23:58 [edit]

あややや~
また釣ってる(笑~
87cmは大物ですね、凄い!

yoshi #VQthIQkI | URL | 2012/04/26 13:24 [edit]

くらっちさん、おめでとうございます。
私は仕事が忙しくなり、サワラシーズンにもかかわらず、すっかり取り残されております。(涙)

北堤防は、真夜中に並ばなければならないようで、ちょっと無理っぽいです。
てことで、トイ面あたりを考えてます。
3連休は、何とか1日は時間とれそうなので、初サワラめざします!!

ましゃ #- | URL | 2012/04/26 19:12 [edit]

yoshiさん、こんばんは

77cmの時も、大きいし、重いな~と思ったのですが、
10cm大きくなると、またさらに違いますね。。。
ぶつ切りにする時、骨が太くて簡単には切れなかったです(汗)
もっと大きいと、どうなるんだろ。。。

くらっち #- | URL | 2012/04/26 20:19 [edit]

な、な、何をしてるんですか!
釣りすぎです!
釣り方教えてちょ。

はぁ。。。
いいな~。。。

へなちょこ #- | URL | 2012/04/26 20:46 [edit]

ましゃさん、こんばんは

ありがとうございます!
ましゃさんは、いっぱい釣りそうなので、かわりに私が釣っておきます!
な~んて、お仕事頑張ってくださいね (^ ^) 

GWの北堤は、激しく込みそうですね。多分前日から並ぶ人もいそう・・・
さすがに私も、GWは違うところにも行ってみようかと思います。

初サワラ&ワラサも獲ってくださいね~

くらっち #- | URL | 2012/04/26 20:49 [edit]

へなちょこさん、こんばんは

今年は、数は少ないですが、あたると大きい気がしますね。

>釣りすぎです!
そんな~、釣りすぎじゃないですよ~
ボートで、1本しか上げられなかったので(汗)

釣り方は・・・この前のあんな感じ!? (^_^;

くらっち #- | URL | 2012/04/26 21:07 [edit]

87cmすごいですね。
さらにイルカまで見れちゃって(゜o゜)
両方、羨ましいです。
次はワラサですかね!

ブルーニャンナー #- | URL | 2012/04/27 17:07 [edit]

ブルーニャンナーさん、こんばんは

今季は、出だし不調だったので、ここにきて釣れて良かったです。
でも、全体的には渋さが続いてるんですよね。。。

湾内で見るイルカは、一瞬癒されますが、
やはり釣り人には嫌われてるようです (^_^;

ワラサ釣ってみたいなあ。 運ですね。

くらっち #- | URL | 2012/04/27 22:31 [edit]

実は私もその日行ってました

4時頃着きましたがかなり後方、受付も手間がかかり、釣り始めは5時頃と甘かったです


しかし周りもだれも釣れていなかったようですが、2本も釣れていたとは・・・・さらにデカまで・・・

さすがですね(脱帽)!
それからイルカ出現ですぐにあきらめて帰りました

こんど場所とっておいて下さい(*_*;

デンチ #- | URL | 2012/04/29 19:15 [edit]

デンチさん、おはようございます

最近、忙しいようですね!
この日は、先端から20mくらいのところだったと思いますが、
デンチさんなら、余裕で釣れてたかも!
周りでも、そこそこ釣れてましたので。。。

平日は3時くらいなら、そんなに列は長くないかな(^_^;
イナダが、たくさん釣れはじめると、どうなるんでしょうね。

くらっち #- | URL | 2012/04/30 06:46 [edit]

やっと!

くらっちさん、こんばんは。

今年は釣りに行く機会が少ない上に、シブい状況が続いて、サワラの顔を拝めませんでしたが、
ようやく釣れました

といっても、サゴシサイズですが

三連休は、仕事の関係で最終日だけの釣行でしたが、結果を出せて一安心。
今回の釣行で、以前から感じていた、サワラとイナダの食わせ方の違いがちょっぴり解ったような…。
気のせいかな。

ましゃ #- | URL | 2012/05/02 00:01 [edit]

でか鰆おめでとうございます^^
相変わらずブログのお返事遅くてすみません^^;

シン #mQop/nM. | URL | 2012/05/02 21:59 [edit]

ましゃさん、こんばんは

サワラゲット、おめでとうございます!
私も3連休は1回だけ、今はまだすいてるところへ
行きましたが、ダメでした >_<

明日から連休後半ですが、天気良くないですね。。。

ちなみに私は、イナダは基本高速タダ巻きで、
サワラは少しアクションを入れて巻いてきますが、
逆にすると釣れることもあるので、釣りは面白いですよね(^ ^)

くらっち #- | URL | 2012/05/02 22:44 [edit]

シンさん、こんばんは

ありがとうございます!・・・って、覗いたら
大きいの釣ってるじゃないですか~! 
おめでとうございます! 
その調子で、じゃんじゃん釣ってくださいね~(^ ^)

くらっち #- | URL | 2012/05/02 22:54 [edit]

ありがとうございます。
30日は3本だったのですが、
どれもサワラサイズに届かずでした。
近くでやっていた方が大物あげてました 

連休後半は天気イマイチのようですが、一回は行けそうなので、デカいのをゲットしたいです。

ましゃ #- | URL | 2012/05/02 23:16 [edit]

ましゃさん

お~! 3本も上がったんですね!
今年は、まだ青物渋いのに、さすがですね!

連休後半は、どこへ行こうかなあ。。。

くらっち #- | URL | 2012/05/02 23:36 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/195-8dc5903a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)