09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

リールのガタ 

青物に使っているリールのハンドルに、昨シーズンからガタが発生・・・

シマノの廉価なリールですが、マスターギアに座金を追加すると、
改善する場合があるらしいので、冬の間にやってみました。

まずは、釣具店でマスターギヤ調整座金を注文! 
リール
0.05mmが2枚、0.1mmが1枚入っており、税込み53円

リールをばらして、パーツクリーナーで洗浄
リール
マスターギヤに0.05mmの座金を追加し、新しいグリスを入れ組み上げると、
ガタ少なくなりましたが、再度ばらして、追加する座金を0.1mmと交換します。

ん~、いい感じかな

試しに、さらに0.05mmの座金を追加すると、今度はハンドルが固くなったので、
元に戻します 4回もばらしては、組むの繰り返し

その後の釣行で、リールに負荷を与えても、ハンドルのガタは
大丈夫のようですが、別の問題が・・・

重めのジグを使って、大きくしゃくるとハンドルがロックされず、
きちんと握ってないと、ハンドルが逆転するという現象が時々発生

どうやら、グリースの付け過ぎで、ローラークラッチ部に
油が回ったようです・・・

で、先日ようやく、スプール軸部分のベアリングに付いてた余分な
グリースを取り除き、ローラークラッチをパーツクリーナーで洗浄!

そして、今日ジグをぶん投げてきまして、今のところは調子良いですが、
いつまで持つかな・・・ホントは新しいリールが欲しいですね。

え? 釣果? もちろん、ボウズですが・・・



2012年4月8日(日)6:00~ 
サワラねらい
新潟東港

5時前に駐車場へ着くと、すでに結構な車の数・・・

堤防中間付近に入りますが、1回アタリがあっただけ

私の周りでは、ちっこいイナダとサワラが1本ずつ上がったくらいで、
ほとんどの人は釣れてなかったです。
でも、釣果情報見ると、先端の方では釣れてたのかな。

今日の様子
海

はぁ~、かなりボウズが続いてるなぁ・・・
今年はいつになったら、魚を釣ることができるのだろう。。。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2012年 イナダ・サゴシ

Tag: 小技 
トラックバック 0 : コメント 6   

コメント

釣行お疲れ様です!!
北堤HP見たら、イナワラが上がったり結構な釣果があったのでイヨイヨかなと思い、俄然やる気が湧いていたのですが、そんなに渋かったとは・・・。
この時期のここは休日ともなればなお更、先端付近ゲットは難を極めますが、やはり僕もここであまりいい思いをした事が無いにも関わらず毎年釣り初めはここに来ちゃいます。
リールのトラブルについてですが、僕も同じような現象が起きています。
グリースの付けすぎが原因だったのですね。
バラしてみようかなとも思いますが、元通りに組立られないような気が・・・。

麒麟児 #- | URL | 2012/04/09 12:43 [edit]

くらっちさん、こんばんは。
例によって、私もいました。
先端付近だったのですが、隣の人が、ワラサクラス上げました・・・(涙)

私は何とかイナダ2本(正確には、2本中ワカシ 1本)でしたが、こんな時期なのにサワラよりイナダとは・・・。

堤防に入っている人数を考えると、まだまだしぶい状態が続いてますね。

もうしばらく経つと、入ってくるかもですな。

ましゃ #- | URL | 2012/04/09 20:18 [edit]

麒麟児さん、こんばんは

私のいた辺りは、かなり渋かったです。
ところが、家に帰って一眠りし、北堤HP見ると魚の写真が
たくさんあってビックリ! あの写真だけ見ると、
堤防全体でいい感じに釣れているみたいですよね(^_^;

リールですが、シマノのリールなのにダイワのオイルやグリース
使ったりとか、結構適当なので、変な症状が出たのかもです(汗)

くらっち #- | URL | 2012/04/09 21:59 [edit]

ましゃさん、こんばんは

昨日もいましたかあ。しかも先端付近とは!
それにしても、しっかりゲットしてますね。すばらしい!
ホント、この時期にイナダとは、目を疑っちゃいました。

実は昨日、寒いし歩くのも面倒だったので、車で待機して門が
開くのを待っていたんですが、なかなか開かず・・・
結局、門が開く前に管理棟まで歩いていったんですけど、
かなり出遅れたというか、作戦失敗(^_^;

くらっち #- | URL | 2012/04/09 22:21 [edit]

ハッピーの釣果情報を見ると結構釣れてるように思いますね。
オイラも何時になったら釣れるのか?
早く何でも良いから釣りたいよ~。

リールはオイラも良くバラバラにします。
色んな部品を替えると新品が買えるほど?なんて思うときもあります。

へなちょこ #- | URL | 2012/04/10 22:43 [edit]

へなちょこさん、こんばんは

ハッピー情報見ると、10日も午前中は大物を含め、良い感じで
釣れてたみたいですね。あれ見ると、気になってたまんないです(^_^;
全体では、どのくらい釣れたんでしょうね。
早く、あのガツン!ぐいーん!を味わいたいよ~

リールは、ホントはおもいっきり壊れれば、新しいの買ってもらえる
かもなんですけど・・・次に調子悪くなったら、どうしよっかな。

くらっち #- | URL | 2012/04/11 00:53 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/191-8ccd67ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)