09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

ちょこっとブログ改造 

そんなに頻繁に更新しているブログではないのですが、ブログを始めてから
いつのまにか3年を過ぎ、記事も少しずつ増え、あの時どうしたっけと、
過去記事を見る際に、もう少し記事を探しやすかったらなと思っていました。

そこで、とりあえず記事の多い、「イナダ」や「サワラ」などのカテゴリを
年別にさらに分けた方がいいかなと思い、調べたところ、親子カテゴリ
という機能があることに気付き、それを利用することにしました。

3年もブログやっていて知らない機能が、たくさんありますね(汗)

まずは、年別の子カテゴリを追加し、次に該当する記事のカテゴリを
変更するのですが、これまた記事を検索して、一括でカテゴリが変更できる
という便利な機能があったんですね

変更後は、左サイドにあるカテゴリのツリーを開くと、年別の子カテゴリも
表示されるようになりました

で、さらに記事を見つけやすくするために、記事にユーザータグという
キーワードをつけて、サブカテゴリ的なものも設置してみましたが、実は
この機能もあまりよく分かってなかったんですよね(汗) 

左サイドのカテゴリの下にタグクラウドという項目が設置されましたが、
使ってみれば、とても便利な機能です

どうでしょう。少しは良くなったかな。。。

それにしても、「イナダ・サワラ」や「カマス・アオリイカ」 とか、微妙なカテゴリだな
まあ、いいか。。。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: その他

トラックバック 0 : コメント 2   

コメント

おはようさん!
burogu三年目か~
吾輩は、未だ一年なんですよ~!

yoshi #VQthIQkI | URL | 2012/04/07 09:16 [edit]

yoshiさん、こんにちは

釣りへ行くと、Excelに簡単なデータを残すのですが、
ブログにも残そうと思い始めて、3年経ちましたね~

なのに、気付かない機能がたくさんあります(^_^;

くらっち #- | URL | 2012/04/07 11:45 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/190-d170f6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)