09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

釣れないナブラ? 

2011年11月18日(金)6:30~ 
イナダねらい 

浅場は底荒れの影響が残っていそうなので、やめときます・・・
ここは、どうかな?

開始早々に、近くの人がイナダをゲット!
 
期待してルアーを巻いてると、若干の重みが・・・
ルアーにラインでも絡んだのかな? と思ったら、
タチ
ミニタチウオでした!? 指1本
タチウオって、新潟近辺でも産卵するのかな?

しばらく、静寂が続いたあと、少し離れたところで、ダッシュしてる人が!?
どうやら、ナブラが発生したようです!

ナブラは、出たり消えたりしながら、あちこちへ移動し、
それをルアーマンが追いかけ、モグラたたき状態?

5人くらいで、何回もナブラ目掛けルアーを投げていますが、
誰も掛かっていません・・・

私もナブラが近づいたときに、ルアーを投げますが、もちろんダメ 

他の人たちをよく見ると、弓角、サビキ、ジグなど、いろいろ
試しているようですが、ここまで食わないの初めて見たかも・・・ 

小魚が表層でバシャバシャと遊んでいるだけで、実はフィッシュイーター
いないんじゃね?とか思っちゃいます 



2011年11月19日(土)6:00~ 
イナダねらい

前日と同じ場所です。

今日は釣れるだろうと、雨を覚悟して行きますが、やんだみたい 

薄暗いなか、スローな感じでチョンチョンとルアーを巻いてると、
わりと手前で、一瞬グイッと反応あり! 

同じ感じで、もう一度巻いてくると、足元でグイッ、バシャッ!
あっという間に抜き上げて、難なくゲット!

少して、もう1本追加しますが、その後は反応なく、
釣れない時間が続きます・・・

そして、ポツポツと人が帰りはじめた頃、少し離れたところで、
突如バシャバシャとナブラ発生!

ナブラの近くに居た人が、イナダをゲット!

そちらへ行こうか迷っていると、今度は私の近くにもナブラ発生!
ルアーをポーンと投げると、フォールで食ってきました 

ナブラは前日と同じく、出たり消えたりしながら移動し、ルアーマンが
それを追いかけますが、今日はそこそこ食ってくるみたいです。

ナブラ
ナブラ
ナブラが発生すると、集中砲火&オマツリとなったり、ダッシュで
こける人なんかもいて、私はあまり追いかけないことに・・・

それでも、何回かナブラにルアーを通すことが出来ましたが、掛からない?

逆にナブラのないところで、2本追加!?
イナダ
計5本(1本は小さいのでリリース)

最後まで雨にあたらず、魚も釣れて良かったです

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2011年 イナダ・サゴシ

Tag: タチウオ 
トラックバック 0 : コメント 8   

コメント

うらやましいにも程がありますv-393
最近全然行けてません・・・
明日も荒れますかね><

シン #mQop/nM. | URL | 2011/11/20 11:40 [edit]

シンさん、こんにちは

昨日は雨予報で行くか迷いましたが、金曜日のリベンジで行くと
予想外に雨は降らず、魚も釣れちゃいました(^ ^)v

また北西の風が吹いて、底荒れしそうですね。
良い天気と休みが重なる日は、今年あと何日あるでしょうね。

くらっち #- | URL | 2011/11/20 13:46 [edit]

くらっちさん、こんばんは。
イナダゲットおめでとうございます!
この土日は、仕事やら天候やらで、
行けませんでした。
今回、試してみたい自分なりのリトリーブメソッドがあったので、残念!!
23日の天候や波の状況が好転することを祈って。

ましゃ #- | URL | 2011/11/20 17:31 [edit]

ましゃさん、こんばんは

ありがとうございます。
ナブラにルアーを通すときのリトリーブは、いつも迷います。
スローでショートジャーク気味?に巻くことが多いのですが、
どうなんでしょう・・・(^_^;

これからの時期、今日みたいな天気が多くなり、
釣りに行ける日が段々と少なくなってきますね><

くらっち #- | URL | 2011/11/20 19:55 [edit]

そんな大きさの太刀魚始めて見ました!
ある意味貴重ですね。
もう、オイラはイナダも諦めつつあります。。。
昨日はタコを狙ってみましたが・・・もちろんボでした。

へなちょこ #- | URL | 2011/11/20 21:03 [edit]

雨降らなかったんですね。。
行けばよかった。
水曜日は行こうか迷っていますが荒れますかねぇ??

麒麟児 #- | URL | 2011/11/20 22:00 [edit]

へなちょこさん、こんばんは

最初、ビニールみたいなゴミかと思い、次にサヨリかな?
と思ったら、よく見るとタチウオでビックリしました!

イナダは、まだチャンスあると思いますが、場所がねえ・・・

おや!タコ始めましたか。昨日タコ上げている人が
何人かいて、ヨダレをたらしながら見ていました。

くらっち #- | URL | 2011/11/20 22:45 [edit]

麒麟児さん、こんばんは

家を出るときは降っていましたが、そのあと午前中は降らなく、
しかも、すいていて良かったです。雨具いらなかったな。。。

水曜日は今のところ、波は0.5~1mくらいでしょうかね。
また底荒れしそうなので、浅場はきびしいかな。。。

くらっち #- | URL | 2011/11/20 22:56 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/172-5217079d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)