03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

初めての佐渡 

初めて佐渡へ行ってきました  
釣りではなく、観光メインです。
一応かるくタックルを積んでいきましたが・・・

実は、家族のなかで佐渡へ行ったことないのは
私だけだったのです・・・(汗)

子どもが学校から、佐渡市が企画した
先着3000名に「佐渡汽船乗用車輸送無料券プレゼント」
なんていう用紙を持ってきたので、応募したところ
数日後に「乗用車輸送無料券」が届いたのです!
佐渡
本当は往復で3万円くらいする乗用車輸送料がなんとタダ

信濃川河口付近 (拡大します
佐渡
フェリーの後方を見ると、海水の上に河川の濁り水が
流れ込んで、2層になっているのがよく分かります。

佐渡が近づいてきました。
佐渡
なんか海の色が違うし、魚がたくさんいそう

ちょうどお昼ころに佐渡初上陸!
とりあえず、なにか食べることに

いろいろ丼
佐渡

ブリカツ丼
佐渡
しょうゆダレが美味しかったです。

海岸線を走ると、小さな漁港や磯があちこちにあって、
すぐにでも竿を出したい気分になりますが・・・
まずは、観光地を巡らないと

二ツ亀
佐渡
子どもが少し水遊びをしたあと、近くの大野亀もまわって

尖閣湾へ
佐渡

乗船場には、たくさんの魚が
佐渡

1泊目は「ファミリーオ佐渡相川」にお世話になります。
佐渡
部屋もきれいで、窓からは芝生の向こうに海が見えて良かったです。

朝夕とも食事はバイキング形式
佐渡
夕食のサザエも、もちろん食べ放題!
イカも美味しかったし、「ながも」という海草も美味しかったです。

2日目は、あいにくの天気のなか、
砂金とり、たらい舟、佐渡金山と巡ります。

雨でかすむ佐渡金山の「道遊の割戸」・・・
佐渡

江戸時代の採掘の様子が分かる「宗太夫坑コース」は、
子どもが修学旅行で見学したと言うので、明治から昭和の
佐渡鉱山を体感できる「道遊坑コース」を見学しました。
佐渡
佐渡にレールが・・・不思議な感じ。。。

2泊目は「かぶせ温泉ホテル相川やまき」にお世話になります。
佐渡
「刺身食べ放題コース」でカニも付いて、お腹いっぱい!
こちらも、海の見える部屋で良かったです。

3日目は「大佐渡スカイライン」を経て「トキの森公園」へ

大佐渡スカイラインから見える「道遊の割戸」
佐渡
ようやく、はっきりと姿を見ることができました。

トキ
佐渡
思っていたより近くで見れたような

帰りのフェリー出発まで時間が少しできたので、
1時間ほど、こんなとこで竿を振ってきました。
佐渡

ルアーを何個か投げてダメで、エサなしの投げサビキで・・・
佐渡
フグが釣れました

豆アジやサヨリ、シマダイなどが泳いでいるのは見えました。

今回の旅行で驚いたことは、佐渡のきれいな海はもちろんですが、
カモメがフェリーの乗客の投げるエビせんを追い求め、結局佐渡から
新潟市まで何十羽も渡ってきたことです。
佐渡
行きのフェリーでは、途中で姿が見えなくなったのですが?
帰りは最後まで・・・どんだけエビせん好きなん!?

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 旅行

トラックバック 0 : コメント 10   

コメント

こんばんはv-7
佐渡ですか!釣り人には最高ですよねv-410
何を隠そうわたくし佐渡出身ですe-2
島は風裏って裏ワザが使えますよe-257
まぁ住んでたころはバスメインでやってましたが

シン #- | URL | 2011/08/27 00:16 [edit]

シンさん、こんばんは

コメント早っ!(^ ^)

>風裏って裏ワザ
なるほど!どんな風向きでも、島内のどこかに
最適なポイントがあるということですね。いいなあ~

>バス
佐渡でブラックバス?意外です(・o・)
もしかして、ルアーフィッシング歴は長いのかな。
青物始めたばかりにしては、上手いなあと思っていたんですよね。

くらっち #- | URL | 2011/08/27 00:57 [edit]

バスを始めて16年です(^ー^)途中ブランクもありますが…
佐渡にもバスがいるところは結構ありますよ!
今日ニュースで駆除してるのやってましたが

シン #- | URL | 2011/08/28 02:50 [edit]

こんにちは。
好い旅の紹介ありがとうございました!
美味しそうな食べ物がいっぱいですね、
特に海の幸は羨ましい限りです。
食べたいな~~~(笑♪

yoshi #VQthIQkI | URL | 2011/08/28 11:45 [edit]

シンさん、こんにちは

私よりも全然ルアーフィッシング歴長いですね~

そのニュース私もちょうど見ましたよ。
佐渡にも結構いたんですね(・o・)

くらっち #- | URL | 2011/08/28 15:22 [edit]

yoshiさん、こんにちは

海の幸、美味しかったですよ~
朝も晩も食べ過ぎて、かなり体重増えました(^_^;
やばいやばい! 運動しないと・・・

くらっち #- | URL | 2011/08/28 15:34 [edit]

2泊して来たんですね。
オイラもほぼ同じコースをまわって来ました。
ブリカツ丼旨かったですね^^
でも、1200円はチョット高いかな?

へなちょこ #- | URL | 2011/08/30 07:00 [edit]

へなちょこさん、こんばんは

今回行くと、次に行くチャンスは当分ないような
気がしたので、二泊してきました(^_^;
でも、また行ってみたいです。
その時は、同じ場所でじっくりと!

ブリカツ丼は、もうチョット安いといいですねえ。。。

くらっち #- | URL | 2011/08/30 21:04 [edit]

お久し振りでぇ~す 

今年の河川は駄目ですねぇスズキは諦めました

そろそろイカ調査始めますわ 

けんめ #- | URL | 2011/09/10 19:55 [edit]

けんめさん、こんばんは

河川は、いまだに濁っていますね~
結局、スズキ上げられなかった・・・
今年は豪雨にやられたってことにしておきます。
ホントは腕のせいなのに・・・(^_^;

今朝、今シーズン初アオリしてきました。
チビが1杯とれただけで、数は少なかったです。

くらっち #- | URL | 2011/09/10 22:39 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/161-64a5918f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)