08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

イナダ料理 

イナダが思いのほか釣れて、先週から今週とイナダばかり
食べていました。 どのように料理したかというと

生食用と加熱用に切り分け、加熱用は多少日もちするように
塩水に30分ほど漬けて5、6時間干します。
イナダ

まずは、イナダ納豆と刺身大盛り!!
イナダ
イナダ
イナダ納豆は好評でした。ひきわり納豆の方が美味しいかも。

刺身は、さすがに食べきれず、翌日にハンバーグへ変身
イナダ
ハンバーグはイナダよりサワラの方が、魚っぽい味が
しなくて美味しいかも。

干したものは、シッポ付近が揚げ物になったり
イナダ

カマ付近が塩焼きになったりします。
イナダ
たしか、釣った日から5日後に調理して食べたものもあります。

味やお腹の方は、なんともありませんが、正直何日間大丈夫なのか
分かりませんので、マネなさらずに・・・

その他に
イナダのホワイトソースグラタン
イナダ
タバスコをかけたら、まいう~

シソとショウユを入れて混ぜただけ
イナダ
意外と、いけます

イナダ大根もしました。
イナダ
イナダがパサパサして、微妙?
まずくはなかったです

冷凍保存も試してますが、これはどうなるか・・・
イナダ

毎日イナダばかり食べていたので、さすがに・・・

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: その他

Tag: イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 14   

コメント

くらっちさんの様にたくさん釣ると消費が大変ですね。
さすがに僕も毎週イナダの刺身は飽きてきたので、昨日釣ったイナダ1匹を開いてベランダで干してます。ところが昨夜の出来事ですが、猫がベランダに侵入し、危うくイナダをロストするところでした。一夜干しの出来は後日ブログにアップしますね!!

麒麟児 #- | URL | 2011/06/09 09:51 [edit]

超~お久しぶりです 

青物も楽しんだみたいですねぇ~  
そろそろシーバスですよ~ 河川にも入って来てます くらっちサンのホームもいい感じだと思いますよ~ 平べったい魚とシーバス狙えるかも

けんめ #- | URL | 2011/06/09 14:17 [edit]

前のブログで紹介していたジグのチューブってどこで買ったのでしょうか?

#- | URL | 2011/06/09 15:29 [edit]

イナダ料理参考になりました!
くらっちさんが作るんですか?
でも、もう秋まで食べれないんですよね~。
狙えばまだ、ポツポツ釣れてはいますが、もう砂物へ心は移ってしまいました。

へなちょこ #- | URL | 2011/06/09 16:39 [edit]

麒麟児さん、こんばんは

たくさん釣れると帰ってから道具の後始末とか、魚をさばいたりと
かなり疲れますが、今だけの嬉しい悲鳴ということで(^ ^)
秋もイナダたくさん来ないかな。。。

一夜干し楽しみですね~
ちょうどネコに気が付いて、ロストしなくて良かったですね(^ ^)

くらっち #- | URL | 2011/06/09 20:30 [edit]

けんめさん、お久しぶりです

お元気でしたか? いや~、さみしかったですよ。・(ノ∀`)・。
私がここまで、なんとかブログを続けてこれたのは、
けんめさんのおかげですから~ (^-^)/

シーバス、河川に入って来ましたかぁ。
どこへ釣りに行くか迷っちゃいますね~ 

また、あそびにきてくださいね~ (^ ^)

くらっち #- | URL | 2011/06/09 20:47 [edit]

熱収縮チューブ

ここで購入しました。
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/sapporo-boueki/index.html
ジグの形によって違うと思いますが、28gにφ10mm、40gにφ11mmの
熱収縮チューブが合うことが多いです。

後日、ホ○マ釣具にも売っていることが発覚しましたが(^_^;
そちらの使用感はわかりません・・・・

くらっち #- | URL | 2011/06/09 20:56 [edit]

へなちょこさん、こんばんは

魚は、さばかないと釣りに行かせてもらえなくなるので、
もちろん私がやりますが、加熱料理はカミさんが作りました(^_^;

ヒラメやシーバスも、色々な料理を試せるほど釣ってみたいですね~
ムリですけど・・・(^_^;

くらっち #- | URL | 2011/06/09 21:14 [edit]

いや~レパートリー豊富ですね!
冷凍→解凍→刺身オッケーだと思います。スーパーに売ってる刺身用も一旦冷凍してますし。開店直後だとまだ凍ってますよね(^^;)
ただ、刺身用で何日冷凍可能かはわかりませんが…

イナダが終わって次何を狙うか迷います(>_<)
フラットなんかもやってみたいです。

シン #- | URL | 2011/06/10 02:00 [edit]

シンさん、こんばんは

写真のジップロックに入っているのは、干したもので
解凍後は揚げ物にしよう(してもらう?)と思っています。

刺身もいけそうですか~。試してみたいですね。
でも、次に冷凍が必要なほど釣れるのは、秋以降かな・・・

ホント、どこへ行って、何を狙うか迷いますね(^_^;
明朝は雨みたいだから、どうしよ(>_<)

くらっち #- | URL | 2011/06/10 20:12 [edit]

お疲れ様で~す 

ブログを続けてこれたのはくらっちサンの人徳ですよ 
今日から本間釣具のシーバスBig2ダービーが始まりましたよ500円だから軽く 参加してみませんかぁ? 
お邪魔でなければ、またブログに遊びに来ますよ~ 

けんめ #- | URL | 2011/06/10 21:13 [edit]

けんめさん、こんばんは

いやいや、人徳だなんてとんでもないです(^_^;

シーバスBig2ダービーの詳細見ましたよ。
7/31までに60cm以上2本ですかあ。
きびしいなあ(^_^; 考えてみます。。。

また、ちょくちょく来てくださいね~ (^ ^)

くらっち #- | URL | 2011/06/10 22:35 [edit]

こんにちわ~^^
お久しぶりです~。
シソとしょうがのたたきと
イナダのハンバーグ
自分も作りました~^^
みんな作る料理は一緒なんですね
今日、今年初のシーバス狙いに
新川漁港へ行ってきたんですけど
ボウズ・・・
何度か乗ったんですが
新川漁港の鱸は、食うのが下手!
(そういうことにしときます)
うちもまだイナダの在庫あるので
いい料理方法を見つけてください^^

ノブ #- | URL | 2011/06/12 13:39 [edit]

ノブさん、こんにちは

ハンバーグを作ったということは、ノブさんも
たくさん釣れたようですね(^ ^)
イナダとシソは合いますよね~

ノブさんもシーバス狙い行きましたかあ。おしかったですね。
でも、今年初でシーバスとコンタクトがあったなんて、いいですよ~
ノブさんの方が早くシーバスゲットしそうですね。

私も、シーバス&フラットねらいで行きましたが、ダメ・・・(>_<)

くらっち #- | URL | 2011/06/12 14:59 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/152-4efea2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)