09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

熱収縮チューブ 

2011年5月15日 (日)
9:00~ はれ イナダねらい

途中、阿賀野川を見ると、水が茶色く濁っているような?
そういえば、数日前に信濃川を見たときも、すごい濁りだったなあ・・・

で、どこへ行こうか迷ったあげく、今年はじめての場所へ

湾内は澄んでいますが、外側の海を見ると濁っています・・・
大荒れしたわけでもないのに、こんな突き出た深いところまで
濁りが入るとは・・・あっちでもよかったかなあ。
うみ

先端に近いところでは、サビキでアジやサバみたいなものが
上がっていましたが、ルアーマンが魚を上げているのは
確認できませんでした。 もちろん、私もボウズ



ルアーを購入すると、必ずウレタンコートに3回以上ドブづけしますが、
使用するとやっぱり塗装がはがれるんですよね。とくに激安ジグは・・・
ヘタクソでぶつけるせいもあります

そこで、以前からジグの保護用に熱収縮チューブを探していました。
でも、なかなかホームセンターなどには、ちょうど良いサイズがなく
結局ネットでφ10mm、φ11mm、φ12mmの3種類を注文しました。
チューブ

激安ジグ!
ルアー
写真は28gのジグですが、φ10mmの熱収縮チューブを使用します。

ライターであぶると、この通り!
ルアー
若干、光沢がなくなります・・・

泳ぎも少し変化するかもなので、釣果に影響するかな?
多分、大丈夫かと思うんですけど・・・

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: その他

Tag: 小技 
トラックバック 0 : コメント 8   

コメント

くらっちさん こんにちは

どうもです(^o^)/

そんな方法もあるんですね!!

私なんか、1日行けばボロボロですよ(+_+)

私も是非使ってみたいですよ。

使用した際には是非、釣果報告お願いしますm(__)m

ひで #- | URL | 2011/05/16 02:00 [edit]

くらっちさん こんにちは
ルアーをコーティングするなんて考えた事なかったです。
先ずは、ウレタンコートで僕試してみます。

麒麟児 #- | URL | 2011/05/16 16:03 [edit]

こんばんは。
昨日はこっちも駄目でしたv-12って言ってもサビキでしたが、全く無反応v-292ルアーマンはちょいちょい釣れてたみたいでしたが・・・イナダも上がってましたよv-290ツバスサイズでしたが。

シン #mQop/nM. | URL | 2011/05/16 20:16 [edit]

ひでさん、こんばんは

前にホームセンターのサイズが合わないチューブを
無理に装着したことがあって、たしか釣れたような・・・

あと、実は続きがあって、チューブを装着したあとに、
ウレタンコートへ浸けたら、光沢が戻ったんですよね(^ ^)

くらっち #- | URL | 2011/05/16 21:46 [edit]

麒麟児さん、こんばんは

ウレタンコート1回使ってしまうと、やめられなくなります(^_^;
でも、臭いが強かったり、3回も浸けるのが面倒だったりして、
別の方法はないかなと考えていました・・・

ちなみに、ギャロッ○に付属のチューブは、なんかイマイチです(^_^;

くらっち #- | URL | 2011/05/16 22:02 [edit]

シンさん、こんばんは

イナダ上がっていましたかあ。
そっちの方が潮が澄んでて良かったのかな・・・
逆に、こっちはサビキで釣れている人が結構いて、
サビキ仕掛け持ってくればよかったなあと思いました。
と言っても、私がやろうと思っていたのはエサなしの
投げサビキですが・・・(^_^;

くらっち #- | URL | 2011/05/16 22:09 [edit]

ルアーを加工ですか…

すごいですね!(笑)
精進されているのがすごくわかります!

ヤス@ハト釣り師 #4DOcPobI | URL | 2011/06/04 23:24 [edit]

ヤス@ハト釣り師さん、こんにちは

精進というか、ビンボーなので、安いものを
いかに長持ちさせるか考えているだけです(^_^;

でも、結局最初から少し高いものを買った方が
良かったという場合が多いんですよね(汗)

くらっち #- | URL | 2011/06/05 15:30 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/147-941da20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)