03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

今年初!? 

2011年5月7日 (土)
9:00~ はれ イナダ期待?

こちらの堤防は、今年はじめてです。久しぶり~

時間も遅く、釣れてないせいか? 堤防上は8人くらい。。。

途中、足元で早いスピードの群れが見えたので期待しますが、
結局ボウズ・・・多分イナダだった気がします

サワラらしきものは遠くで1本上がっていました。

本格的にイナダが釣れはじめるのは間近かな・・・どうかな?



2011年5月8日 (日)
3:30~ くもり サワラねらい、イナダ期待?


激込みを予想して行くと、意外と人が少ない・・・!? 
ベストポジションを確保できますが、魚がいない証拠だなと察知します。

夜明け前からキャストを繰り返しますが、完全に明るくなっても
誰も釣れていません・・・

今日もボウズかなと思っていると、わりと手前でサワラがヒット!
はぐれサワラだったみたいで、その後は反応なし・・・

しばらくして後ろの海を見ると、向かい風でバシャバシャしている
こちら側の海に比べて、平らな海であることに気が付きます。

イナダでも釣れないかなと、誰もいないそちら側でルアーを投げると
数投目にグツン! ハッキリとわかる大きなアタリ!

何かしらいると思い、諦めずに追い風のなかフルキャスト&高速巻きを
繰り返してると・・・ゴツンッ! キター(・∀・)!!!

最初、サワラのスレ掛かりとも予想しましたが、何か違うような・・・

少しラインを出されますが、ドラグを締めながらやや強引に寄せて
ようやく手前でギラッと見えた魚体は、大きいイナダ!?

うわ~、タモあっちだ・・・どうしよ(汗)
 
抜き上げるか・・・最初は1mくらいしか上がらず
そして、ドラグをさらに締め込み、気合いを入れもう1回・・・

ぐいーーーん、どさ! ロッドが折れるかと思った
さかな

上がってきたのは、今年初イナダならぬワラサ(62cm)でした!!

帰りとか、チョット注目されて恥ずかしかった・・・
でも、GW最終日に大物が釣れて良かったです。

家でルアーを見ると、フックが変形していました。やばい、やばい
ルアー

2年ぶりのワラサですが、今回もスシなんて握っちゃいました
スシ

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2011年 イナダ・サゴシ

Tag: ワラサ 
トラックバック 0 : コメント 10   

コメント

ついにイナダ時期ですか!って体験したことないですが(^^;)
GWは激混み予想だったからへたっぴなわたくしは控えましたが来週から出陣します(^^)ゞ
でも11日12日と休みだけど天気悪そう…

シン #mQop/nM. | URL | 2011/05/09 02:02 [edit]

デカサワラの次は、ワラサですかぁさすがです。僕には到底マネできません。なんと言っても今年に入ってルアーで1本も釣ってません。いつか僕もワラサ釣れるようにがんばります!!!

麒麟児 #- | URL | 2011/05/09 11:35 [edit]

デカ!スゴッ!

そのサイズを抜き上げるとはドキドキでしたね。
それにしても、今年は絶好調ですね。羨ましい~。

土曜日はニアミスでしたね。
あそこは濁りがきつくて、しばらくは無理そうですね。
今朝も撃沈でした。。。

へなちょこ #- | URL | 2011/05/09 17:39 [edit]

シンさん、こんばんは

そろそろイナダが連発する頃なんですけどね~
でも、春は3週間くらいで、濃い群れは去っているような?
なので天気が良いと、そわそわして仕事が手に付きません(^_^;
そのうち雨でもカッパ着て出陣するようになりますよ(^ ^)
な~んて、ムリしないでくださいね~

くらっち #- | URL | 2011/05/09 21:57 [edit]

麒麟児さん、こんばんは

なんか、短期間で今年の目標を2つも達成しちゃいました。。。
出来過ぎですよね~・・・あとがコワイです(^_^; 

イナダの群れは、すぐそこいると思うので頑張ってください(^ ^)
ワラサが釣れる日は、突然やってきますよ~

くらっち #- | URL | 2011/05/09 22:09 [edit]

へなちょこさん、こんばんは

またしても、思いがけず釣れちゃいました(^_^;
場所を移動して、すぐにアタリがあって粘れたのでラッキーでした。

あれ、土曜日も行ったんですか!?
と思ったら、今朝も!いいですね~・・・なのかな?
久しぶりに行くと、高いし、浅いし、難しいですね(^_^;

くらっち #- | URL | 2011/05/09 22:20 [edit]

春のイナダは短い期間なんですか(>_<)
今度是非色々とご教授願いたいです(^^)
ちなみに9.6fのシーバスロッドでやってるもんでなかなか飛距離が…負荷35gまでなもので(^^;)

シン #mQop/nM. | URL | 2011/05/10 01:40 [edit]

シンさん、こんばんは

私の短い経験からなので、あてになりませんが、
6月入ると急に渋くなって、釣れても単発だったり
するんですよね~(^_^;  たまたまかな?

28gとかでも普段なら十分飛んで大丈夫ですよ(^ ^)
ただ、強風だったり、波があったりした場合
もう少し重くないと厳しいかもですね。。。

くらっち #- | URL | 2011/05/10 21:14 [edit]

おはようございます。
朝3時からついさっきまで出陣してきました(^^)
結果は・・・73cmのサワラ1匹あがりました(>▽<)
その前に1匹かけたんですが、調子に乗って抜き上げしようとして失敗(==)
すぐ次が来て、慎重にタモであげました!
今日の時合は極端に短かったですよ^^;
たぶん15分くらい
タモに歯が引っかかってモタモタしてるうちに終了・・・
周りはあがってなかったですが、隣でサビキしてた人はツバス上げてました(・・)
うらやましい・・・

シン #mQop/nM. | URL | 2011/05/11 08:52 [edit]

シンさん、やりましたね~

デカゲットおめでとうございます!
今朝は波風なさそうで、雨も降らずに出陣できて良かったですね。
そしてなんと、私がようやくこの前達成したばかりの目標を
あっさり一年目で達成するとは・・・ムキー!やりますね~(^ ^)

ツバス?シオノコ?より脂の乗っている73cmのサワラの方が断然いいですよ~
何週間か前にプラ○トでデカサワラが2,700円くらいで売っていてビックリ(・o・)

くらっち #- | URL | 2011/05/11 19:43 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/145-31deb32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)