10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

届かないナブラ 

2010年12月2日 (木)
7:00~ はれ 某堤防
イナダねらい 


次の土日は、大荒れの予想・・・
そんなわけで、本日、行ってきました。

堤防へ到着! 周囲を見ると、上げている人はいなさそう。

目を凝らすと、ものすごく遠くにナブラを確認できますが、
届くはずもないし、こちらへ近づく気配もありません。

何も釣れずに、2時間くらい経過したころ、おなかの辺りに
良からぬ気配が とりあえず終了!

道の駅で用をすませます。ふう~

そして、次の場所へ



10:00~ 東方面

堤防先端へ向け歩いてると、イナダを1本ぶら下げた人とすれ違い期待します。

先端より、少し手前に入り、キャストしてると、最先端の人にイナダがヒット!
さらに期待が高まりますが、私を含め、他の人にはヒットしません。

どうやら、ここも渋いようです。

2時間くらいやりましたが、ここでも何も釣れず

ん~、どうしよ・・・

朝の場所へ戻れば、ナブラが近づいてるかもと安易に期待し、
車で少し寝たあと、いつもの堤防へ再び向かいます



14:00~ いつもの場所

堤防へ上がり海を眺めると、朝よりも近くにナブラが散発してます。
しかし、まだまだ届かない距離

それでも、はぐれた魚が掛かるかもと、期待しキャストを
繰り返していると、ガツッ!

なかなか浮き上がってこないので、イナダかと思ったら、
サワラ
この人でした。60cmくらい

そのあと、ナブラがさらに近いところで散発するように
なりますが、まだ微妙に届きません。

アタリくらい、あっても良さそうなんだけどな・・・

このイラつくナブラは帰るまで、散発しますが、結局イナダを
捕らえることは出来ずに終了 他の人も釣れてませんでした。

あ~疲れた・・・こんなに長時間、竿を振ったのは初めてだな。
じじいには、きついです。。。

ところで、実は今朝、活性が高かったらしく、爆釣したという情報が
ありまして、私には察知できなかったみたいです・・・残念



この前のイナダで、こんなの出来ました。
イナカツ

ブリカツならぬ「イナカツ丼」
「みそマヨしょうゆ」タレをかけるとウマー

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村

Category: 2010年 イナダ・サゴシ

Tag: イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 27   

コメント

くらっちさん、お疲れ様でした~!

自然現象…こればかりは( ┰_┰)
しかし、さすがくらっちさん結果を残しましたね♪
うらやましいです(^-^)/
素晴らしい釣果を上げた方もいらっしゃったようで。
又、来週以降、期待しましょう。私も頑張って長野から遠征したいと思いま韻喉? ̄▽ ̄)ノ″

ぴっち #- | URL | 2010/12/02 23:20 [edit]

くらっちさんこんばんは

今日はたしか9時前から沖でナブラがではじめ段々近づいてきて、テトラの切れ目辺りから200メートル位の間で沸いていましたよv-229途中休憩を挟みましたが再度沸き12:00で釣り終了して帰り始めましたがまだ沸いて釣れてまし。
80㌔の距離をぶっ飛ばして(笑)きたかいがありました。
PS.朝マヅメ終了後、釣れなくなった時間帯に、一緒にきた仲間が内海でジギングしていたら、50センチ弱の大物ソイを釣り上げていましたv-237羨ましいv-12

アーク #- | URL | 2010/12/02 23:30 [edit]

くらっちさん まいどです

届かないナブラ… 非常にイラつきますよね
切なくなります お預け食らった感じで

でも次こそはと意欲もわいてきます(^o^)

土日は厳しそうだけど 良い日を見つけてチャレンジしたいと息巻いているしだいでございます

ヤス #vyOXLB1w | URL | 2010/12/03 09:48 [edit]

ぴっちさん、こんばんは~

そうですね。なんとかボウズでなかったし、
釣りに行けただけでも、ヨシとしないとですね(^ ^)
それにしても、ホント荒れてきました。
魚が遠くへ逃げなければ良いのですが。。。

くらっち #- | URL | 2010/12/03 22:53 [edit]

アークさん、こんばんは~

もしかして、違うトコかな? 
そこは、自転車で行く人が多い、なが~い堤防の気が・・・。
じつは、そちらへ行くことも考えたのですが、
自転車を積んでいなかったので、やめました。
私は、そこであまり良い思いをしたことがないのに
アークさんは、いきなりで爆釣とはスゴイですね。
間違っていたら、ごめんなさい(^ ^;

くらっち #- | URL | 2010/12/03 23:00 [edit]

ヤスさん、こんばんは~

>お預け食らった感じで
まさしく、その通りです。そこに魚がいるのは、わかっているのに
もう少しのところで、捕らえることが出来ないという、もどかしさ・・・
ナブラが近づくと、ナブラを通さなくても、なにかしら反応のあることが
多いのですが、昨日はダメでしたね(´・ω・`)

くらっち #- | URL | 2010/12/03 23:07 [edit]

くらっちさん、こんばんは!

それにしても『イナカツ丼』うまそーです。自分もつくれる様に今年中に一本!あげないと・・・
あと、教えてほしいのですが、1月以降は釣れないんですか?だとしたら何月くらいから釣れる様になるのでしょうか?是非お教え下さい。

ぴっち #- | URL | 2010/12/04 02:02 [edit]

くらっちさんこんばんは

あっv-11そうです!その堤防です。歩いて行ったので帰りは足が痛くなりましたv-12
くらっちさん隣の堤防に行かれてるんですか?

アーク #- | URL | 2010/12/04 02:37 [edit]

この日お会いしましたね。たぶん。
7:00~と14:00~で考えると・・・あの方がくらっちさんだと!
大きなイカが打ち上げられたいた時に、細い堤防ですれ違いました?
違うかな~?

へなちょこ #- | URL | 2010/12/04 09:15 [edit]

ぴっちさんへ

「イナカツ丼」おすすめですよ~。子どもたちがバクバク食べていました。

海の荒れ方や海水温の変化によりますが、1月初旬ころまではイケる気がします。
ただ、私は年を越すと休竿に入っているので、実際はどうなのか分かりません(^ ^;
ちなみに昨年は12月12日にイナダを上げたのを最後に、大雪でしばらく
行けなくなりました。2008年は12月21日にイナダはいるのに掛からず、
サワラが3本上がったというデータが残っています。
春のイナダは5月中旬ころにならないと本格的に回ってこないようですが、
サワラは、2月後半から東の湾内でのみ釣れはじめます。

くらっち #- | URL | 2010/12/04 15:00 [edit]

アークさんへ

やっぱり、そうでしたかあ。はじめての場所で、その釣果はうらやましいです。
私のよく行くところは、その堤防の東隣ではなく、少し離れていますが、西隣です。
その日は、そちらへ行って大正解でしたねv-290

くらっち #- | URL | 2010/12/04 15:10 [edit]

へなちょこさんへ

するどいですね(・o・) 当たりだと思いますよ(^ ^)
誰かがイカを引き上げ、プシューとなり、サラリーマン風の人たちが
携帯で写真を撮っていましたよね。私も大きなイカにビックリしながら
堤防を進むと、1人か2人にすれ違ったような・・・もしかして、へなちょこさん?
容姿とか、全然おぼえてないので、今度会っても分からないかもです(汗)
帰るとき、イカのこと気が付かなかったけど、持って帰ったのかな。

くらっち #- | URL | 2010/12/04 15:21 [edit]

くらっちさんこんにちは

西隣ですか~
しかし新潟市には堤防、突堤など釣りポイントが沢山あり羨ましいかぎりです。
中越方面は堤防に入れなくて皆サーフから投げまくってますよv-12釣れなくはないですがやはり沖に突き出す堤防には...v-12
また新潟遠征行きたいとおもいますv-237

アーク #- | URL | 2010/12/04 15:35 [edit]

アークさん、こんにちは~

私は長岡出身なので、海の近さ、釣り場の多さに、すごくありがたみを感じます。
最近、少しマヒしてきましたが(汗) 
K市ほどではないですが、どこの堤防も規制が厳しくなってきましたね。
もっと、早く釣りを始めてれば良かった。

くらっち #- | URL | 2010/12/04 16:35 [edit]

くらっちさんこんばんは

出身一緒ですね♪
私もボード、キャンプなどアウトドア大好きでくらっちさんと趣味がにてるのでどこかでお会いしてるかもですねv-7これからもブログちょくちょく拝見させてもらいますね。

アーク #- | URL | 2010/12/04 19:46 [edit]

アークさんへ

そうですかあv-290 いろいろ共通点がありますね~。これからもヨロシクです。
子どもが大きくなって、近ごろキャンプへ行ってないです。さみし~

くらっち #- | URL | 2010/12/04 21:17 [edit]

今年も残すところあと4週間!
週末は子供のスポーツなどで
時間がとれなく厳しいですが
合間をぬって頑張らないと…て、
思っています。
いつも、いろんな情報ありがとうございますm(__)m

ぴっち #- | URL | 2010/12/04 22:18 [edit]

ぴっちさんへ

残りの年内、休みと天気がうまく重なると良いですよね。
この時期、お酒の弱い私は、翌日の釣行に支障をきたすことが・・・v-11
昨日も忘年会だったのですが、今日はどのみち荒れていたので
関係なかったですね。

くらっち #- | URL | 2010/12/04 23:29 [edit]

くらっちさん こんにちは

波が穏やかなようですが、今日みたいな日は
狙い目立ったでしょうか?
いいとしても行けませんでしたけど。

ぴっち #- | URL | 2010/12/06 12:50 [edit]

ぴっちさん、こんばんは~

荒れが収まって、すぐの釣行では、全くではないですが、
あまり釣れたことはありません。サワラは釣れる時があるかな。
イナダは荒れが収まって3日目が釣れると聞きます。
私もまだ3年目のビギナーアングラーなので、本当のところは
行ってみないと分かりません・・・i-229
基本、荒れ直後でも休日だと、ボウズ覚悟で、行っちゃいます。。。

くらっち #- | URL | 2010/12/06 22:15 [edit]

くらっちさん こんばんは~

私も海が近ければ
きっと行ってしまいます(^-^)
超ビギナーな私は
もっと色々な経験が必要ですね・・・!

ぴっち #- | URL | 2010/12/06 22:31 [edit]

ぴっちさんへ

回数こなして、釣れて得ることは多いので、海の近い私は恵まれてますよね。。。
遠方から、なかなか気軽に行けないかもですけど、頑張って下さいね (^_^)/

くらっち #- | URL | 2010/12/06 23:40 [edit]

くらっちさん こんにちは

そちらの天気はどうでしょうかv-278
こちらはついにv-276
雪景色になってしまいましたv-292
すぐとけますけど!!
チャンスが段々少なくなってしまいますねv-409

ぴっち #- | URL | 2010/12/08 12:59 [edit]

ぴっちさん、こんばんは~

今は一時的に、風もなく穏かな感じですが、また少し荒れそうですねi-229
波浪予想みたら土曜日に、かろうじて出撃できるかもです。
そちらは雪がふりましたかあi-4 新潟市の初雪はまだです。
本来ならあまり雪は降らないのですが、昨年は大雪で大変でした。
今年はどうなるでしょう。

くらっち #- | URL | 2010/12/08 23:11 [edit]

くらっちさん こんばんは~

明日は出撃する予定ですか~)^o^(
だとしたら頑張って下さいね(^o^)v
釣果報告まってまーす(^o^)/~~

ぴっち #- | URL | 2010/12/10 22:05 [edit]

くらっちさん まいどです

まいどです

今日は出撃しましたか?
明日俺も出撃しようと思ったけど また荒れるみたいですね(T-T)

どうもタイミングがあいません

イメトレでもしてます

またアップ楽しみにしてます(^o^)

ヤス #/Yt6bh8I | URL | 2010/12/11 10:31 [edit]

ぴっちさん、ヤスさん、こんにちは~

今日は、いつもと違う場所に行きました。
結果は、タチウオ1、イナダ3、サワラ1でした。
後始末やら、なんやしてから、あとでUPします(^ ^)/

くらっち #- | URL | 2010/12/11 11:09 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://turich.blog9.fc2.com/tb.php/125-057dbade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)