12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

おやじの新潟釣りっち!

ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。

 

労働的な。。。 

土曜日は、天気も良いし波も下がったようなので、早朝から
岩のり採りへ行ってきました。

それにしても、さむっ!! 氷点下ですね。

早速、採取をはじめますが、生育がよくないのか、誰かに
採られたあとなのか、短めなのが多いですね。。。

そんなこともあろうかと、用意してたものがあります。

ヘアブラシです

引き出しの奥にあったのを拝借してきました。

ん!? 自分のだったりして!? 使わないもんな

まあ、それはいいとして・・

こんな感じに寄せてからハサミで切っていきます。
のり
すごく効率が良くなるというわけではないですね。。。

ないよりはいいかな?

手で寄せると、手袋に穴が開きやすいのですが、それが
少なくなるのは、いいかもですね。


で、しばらくやってると、だんだんと体は温まってきますが、
かがんでの作業なので、腰が痛くなってきます。。。


途中からは釣り人と、同じく岩のり採りの人が、ポツポツと
現れはじめますが、釣れてる様子はなかったかな。


2時間近く頑張って、なんとか山盛り♪
のり
後半は、さらに波が下がって、波際の長めの岩のりが
採れるようになったので、良かったです。

乾燥中
のり
いや~、採取から水洗いして並べて乾燥とか、労働的だったな




「麺や 真玄」

新潟駅南口からビッグスワン方向の途中にあるお店です。
めん
「麺や 来味」からのリニューアルだそうです。

メニュー
めん
大盛り・特盛りが無料なのは、うれしいですね。

「煮干し背脂(こってり太麺)」特盛り
めん
分厚いチャーシューが良いですね。

名前の通りですが、煮干しの効いた背脂スープに太麺が
合って、美味しいですね。

ただ、スープの表面の透明な脂がたっぷり過ぎで、熱々なのは
いいけど、後半飽きるというか、きつくなってきます。。。


「フォルマッジョ塩」
めん
塩ラーメンにチーズがたっぷりのってます。

クリーミーな感じで、美味しかったそうですよ。



なかなか、お得感のあるお店でした。

Category: その他

Tag: ラーメン  岩のり 
トラックバック 0 : コメント 2   

胎内スキー場 

いや~、新潟市内だいぶ雪積もりましたね。

風波的には、釣りへ行けそうな気もしましたが、さすがに雪を
かき分けてまで行ってる人はいないかな?いたりして!?

土曜日の朝なんて、気温が-5℃近くまで下がりましたもんね。



というわけで、スノーボードをするには絶好のコンディション♪

新雪を求めて、行ってきましたよ・・1人で

もう、一緒に行ってくれる人はいないですね。

まあ、釣りもそうだけど、自由がきいて良いんだけどね。。。

ちと、さみしいと思うときもあるけど


2018年1月13日(土)
胎内スキー場
天候:晴れ
積雪:115cm
雪質:粉雪


多分、桜並木だと思います。
胎内スキー場
幻想的ですね~ (画像をクリックで拡大)

到着は8時半ころ
胎内スキー場

オープンの8時には間に合いませんでしたが、青空が
広がって気分良いですね♪
胎内スキー場
胎内スキー場
樹氷的な!?

コース端っこのこんなとこを滑ってみましたが、もう
誰かの滑ったあとでしたね。。。
胎内スキー場
それでも、ふわふわパウダーの浮遊感を味わえましたよ♪

もちろん、圧雪してあるとこも、すごく滑りやすかったです。
胎内スキー場
十分な降雪とかなりの気温低下で、雪からキュキュと音がする
ほどの良いコンディションでしたね。

この日の朝は、まるで志賀高原にでもいる気分!?


風倉ゲレンデ
胎内スキー場

シーズン当初は、閉鎖してることの多い非圧雪ゾーンですが、
この日は開放していました。
胎内スキー場
しまった さっさっと来ればよかった。。。
もう、だいぶ滑られたあとですね

なんとか、あまり踏まれてない場所を見つけながら、
ここを5本くらい滑ったかな。 楽しかったですよ♪
胎内スキー場
自分の影を撮ってみる

風倉高原ゲレンデ
胎内スキー場
胎内スキー場
ピーカンで最高ですね!!

平野部も真っ白
胎内スキー場

人も少なくて滑りやすいです。。。
胎内スキー場

帰るころの様子
胎内スキー場
段々と雲が増えてきました。

4時間券を使って、リフトに乗ってるとき以外は休みなしで
滑ってましたが、リフトがそんなに早くないので体力的には
ちょうど良かったかな。

雪かきで疲れてたけど、来て良かったです。




雪かき&スノボーで体力を使ってしまったせいか、
体が脂を欲します

で、帰りに食べたのは、こちら
らーめん
ちょっと、値上げしてましたね。

でも、まんぞく~




そして、日曜日・・・

疲れた体が、まだ脂を欲します

「ラーメン 背脂三銃士」
らーめん
新店です。

東区新松崎の以前「ちゃーしゅうや武蔵」だった場所です。

よくお店の変わる場所ですね。。。

「みそや」→「麺屋十八」→「武蔵」の順だったような?


メニュー
らーめん

「吉相」×「だるまや」×「万人家」で「背脂三銃士」!?
らーめん

イチオシの「純白の背脂醤油らーめん」を注文します。
らーめん
チャーシューは「吉相」に近いとろける感じですね。

スープは魚介風味で、「だるまや」っぽいでしょうか。

麺が「万人家」なのかな?

辛し味噌が少しのってますね。

はい。 美味しかったですよ。

ただ、「背脂醤油らーめん」は、値段高めでしょうか。。。

そのぶん、「醤油soba」の値段がおさえられてますね。

そちらも食べてみたいですね。



いや~、せっかく運動したのに脂と小麦の摂りすぎだな

Category: スノーボード

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 4   

初釣り!?釣り納め!? 

初釣りです。

この3連休も、シーバスねらいで海へ行ってましたよ。

でも、きびしかったです。。。


【1月6日(土) 4:30~】

最初は反応ありませんが、6時前後にチャンスが多い気がしたので、
そこまでは気長にキャストを繰り返します。。。

で、6時前だったでしょうか。コツン!?という感じのアタリ!!

期待は高まります。

それから10分くらいすると・・グググッ!! ヒット!!

それなりにやり取りし、浮いてきたところでタモを伸ばします。

大物ではなさそうだから余裕でしょ!?なんて感じで、魚の頭が
きちんとネットへ向く前に動作したもんだから、ルアーがネットに
引っかかっって、魚体の半分くらいしかネットに入らず・・・

それでも大丈夫だろうと、タモを引き上げかけたそのとき・・・
それまでは来ることのなかった波に揉まれ魚は脱走

ほぼゲットしたと思ったのに・・一番くやしいパターンですね



そのあとは、集中力がなくなり、ラインブレイク&ルアーロストまで
やってしまう始末

マズメにライン組み直すは、なぜか、ルアーがこんなことになって
たりして、グダグダで終了
2561.jpg
どこかにぶつけたのかな。。。




連休初日で魚がとれてたら、あとはゆっくりしてよう思ってたのに・・・。

【1月7日(日) 16:00~】

思ったより波は下がってないのに、ここ最近で人が一番多いですね。

だんだんと暗くなって人は入れ替わり、まずまずのポジションへ移動。

出そうな雰囲気なんだけどなあ。。。

20時近くまでやりますが、なにもなく・・・

周りでも、魚は目撃しませんでした。




結局、3日連続で海へ行くハメに!?

【1月8日(月) 4:00~】

この3日間で一番寒いですね。 氷点下かな?

先行者は数名。 1人の方は、魚をキープしてました。 


寒いなか、初日の失態を忘れさせてくれるような釣果を期待して
頑張りましたが・・マズメになっても何も起こらず・・・

ボウズで終了~ 


いや~、初日にタモ入れ失敗したのが悔やまれますね。

天気予報に雪マークがずらりと並んでしまったので、このまま
なんとなく冬眠に入る気もするし・・・

年が明けたとはいえ、ここまでが一連の釣りだと思うので、
実質この連休が2017年の釣り納めみたいな気もするし・・!?

そう考えると、なんともくやしい終わり方でしたね

まあでも、年末に釣果があっただけも私にしては上出来か。。。



しばらく、タモ入れ失敗のシーンが脳裏から離れそうにないな




「八ちゃんラーメン」

今年初めて食べたラーメンです。

期間限定「にぼし男麺(並)」
2562.jpg
豚と鶏の2種類のチャーシュー、モヤシ、キャベツなどがのって、
並盛でもボリューミーでしたよ。

脂身みたいなのが、もう少し細かくてもいいかな。。。

けど、美味しかったですよ。

通常メニューにしてもいいかもですね。

Category: 2018年 シーバス

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 10   

今年もよろしくお願いします  

シーバス



まずは、大晦日に釣果があったので、そちらから

あっ、昨年のことなので、別記事にしてあります。

↓こちらです↓
「釣り納め」






新年明けましておめでとうございます。 
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



では、昨年の釣果を振り返りつつ、控えめに今年の期待を。。。

春のサゴシは、爆釣はなかったものの、そこそこ釣れて
くれたでしょうか。 今年こそデカサワラ釣りたいな。。。  

アジは、一昨年に続き早めの時期に釣れ出し、数も多く出た
日があって良かったですね。
アジが早めに釣れ出すと、込んでるハッピーへ行かなくて
すむので、良いんだけどな。。。

イナダは、春のお祭りに遭遇出来たので良かったですね。
ワラサも3本上がったし

夏のシーバスは3本でしたが、その前の年が良すぎたのかな?
そうそう、夏シーバスは珍しくバイブでのヒットがなかったです。

秋のアオリイカは、1回だけ”つ抜け”しましたが、その後は
ポツポツという感じでイマイチでしたね。。。
後半は20cmオーバーが釣れてるようでしたが、私には釣ることが
出来ず残念でした。。。 
ん~、今年こそいつぞやみたいな当たり年になってほしいものです。

秋から冬にかけては、アジも青物もぱっとしなかったですね。
秋のイナダは、1本も釣ることが出来ませんでした。
2012年もそんな感じでしたね。

年末の冬シーバスについては、連続ボウズの末にやっと結果が
出てくれて良かったです。 今後はどうなるかな?

オフショアでは、念願のマダイが釣れてくれて嬉しかったです。
ホントは、もっと簡単に釣れてくれたらな・・なんて
こればっかりは、運もありますよね。



というわけで、今年も健康で無事に良い釣りが出来ますように。。。





くろ「鯛めし」
たいめし
大晦日に釣ったクロダイで作りました。

正月に自分で釣った冷凍イカは食べたことありますが、
自分で釣った魚を食べたの初めてですね。

いや~、良かった良かった。

Category: その他

トラックバック 0 : コメント 8   

釣り納め 

2017年12月31日(日)5:00~
シーバスねらい

多分、初めての大晦日の釣りです。

大晦日なので、誰も居ないかな?と思ったら、先行者は2名。。。

好きですね~ 

まあ、海況からして年末年始はこの日くらいしか出来そうに
ないですもんね。


空いてる場所に入り、適当にルアーをローテーションしながら
キャストすること30分くらい・・・ゴンゴンッ!!

良い感じに首を振ってますね~♪

開始から、わりと早い時間でのヒットによろこんでると・・・

ん? 何だか軽くなってきたぞ!? セイゴかな? 

途中からするすると寄って見えた魚体は、なんとクロダイ!!

タモを使うか迷いましたが、抜いちゃいました。
クロ
40cmくらいのクロダイです。

14cmミノーに食ってくるんですね。

いや~、うれしい外道だな♪



その後もキャストを繰り返し、薄明るくなりはじめた6時半ころ
でしょうか。

ルアーのサイズを12cmに落としスローに引いてると・・・

ググッ!! おっ、良い引きだ!! 今度は本命だな♪

なんとか手前まで寄せ、タモ入れを試みますが、シャフトがきちんと
伸びてないせいか?なかなか上手く取り込めずあたふた

すると、近くにいた方がタモ入れをして下さりキャッチ成功!!

ありがとうございました~。
シーバス
70cm弱くらいかな。

前回釣れたのとは違い、細くないですね。



で、魚をストリンガーにつないだりしたあと、再び同じ
ルアーをキャストします。

数投目でしょうか。 同じようなコースを引いてると・・・

グイッ!! バシャバシャ!! うそ!?きた!?

最初は、わりと簡単に寄ってきますが、途中からジジー!!

力強く何度も突っ込みます。

そして、ようやく浮いて、バシャッ!! デカい!?

おとなしくなったところでタモを伸ばし、今度はスムーズにキャッチ!!

魚を引き上げようとしますが、なかなかの重量

ズシリ!! やった~♪ 2本目ゲット!!
シーバス
これだけ釣れれば大満足です。 

捌くことも考え、ここで終了とします。


ジャスト80cm・・ですね。 ランカーということにしておこう
シーバス
ようやく、メタボなシーバスが釣れてくれました。


いや~、こんな良い釣り納めが出来たのは初めてだ

Category: 2017年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 2