10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おやじの新潟釣りっち!

ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。

 

ボウズ回避 

波が少しありそうだったので、シーバスねらいにしてみました。

2017年11月26日(日)4:30~
シーバスねらい

現地へ着くと、思ったより風はなくやりやすいですね。

波はシーバスねらう分には、問題ないというか、もう少し
あってもいいくらい!?

ただ、遠くの空が雷でピカピカと光って、少し怖いというか
心配になってきましたが、雷の音は聞こえないし、頭上には
星空が広がってたので、釣りを開始することに。。。

まずは、手前の浅い場所から、ミノーで探っていきます。

誰もいないので、どこでも打ち放題で広範囲に探っていきますが、
しばらくやっても、反応はありません・・・。

まあ、そんな簡単に釣れるわけないですよね。

ボウズが当たり前で、釣れたらラッキーという感じです

で、少しづつ移動しながら、キャストを繰り返しますが、
反応のないまま、時間は過ぎていきます。。。


そして、空が少し明るくなったころ・・・

ガツッ!! グググッ!! 

キターと思ったけど、エラ洗いしないぞ?

しかも、最初は重みがあったけど、なんだか軽くなってきたし?

サゴシ?とも思ったけど、さらに軽くなってきた!?

何だ何だ?と思って見えた魚は、タチウオでした。
タチ
指3本半くらいかな。

本命ではありませんでしたが、久々にお持ち帰り出来る
サイズのタチウオが釣れてくれました♪

ボウズも回避出来たし、OKということで


その後も続けましたが、雲行きがあやしくなってきた
ところで終了とします。。。 
海
もちろん本命からのコンタクトはありませんでしたよ




【追記】

「タチウオの炙り刺身」
炙り刺し
前にタチウオを刺身にして食べたとき、美味しかったけど、
少し皮が気になるという感じだったんですよね。

そこで、今回は皮を軽く炙ってみたところ、これが激ウマ!!

ネコもすぐさま反応

こんなに美味しくなるとは思いませんでした。

また釣れてほしいですね!! 釣れないと思うけど




「めんたろう」

何回か記事にしてますが、東区の赤道から少し住宅街へ
入ったとこにあるわりとお気に入りのお店です。

駐車場が狭かったのが難点でしたが、今回行ったら、
道路を挟んだ向かいに広い駐車場が出来ていました。
たろう
これで行きやすくなりましたね。
(店内も広くなったらさらに良いですね)

「支那そば」大盛り
めん
あっさりスープに細麺でやさしいお味ですね。

そのせいか? たまたまだったかもですが、私らを含め
中高年夫婦らしき客が多かったです!?

Category: 2017年 シーバス

Tag: タチウオ  ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 8   

荒れの合間に 

荒れた海の日が多くなって、釣りへ出れるチャンスが
少なくなってきましたねえ。。。

そんななか、荒れの合間にコマセサビキで久し振りに
アジをねらってきました。

現地へ着くと、常連の爺ちゃん達の姿が見当たりません!?

これは、釣れてないということか。。。

せっかくきたので、準備をして仕掛けを海へ投入しますが、
やはり何も反応はなく・・・

空が明るくなっても状況は変わらず・・・


魚が釣れてるか様子を見に来たという爺ちゃんは、この秋の
アジはパッとしないねえ・・と言って帰っていきました


一応、コマセを使い切るまでやりましたが、アジは1匹も
釣れることはなく・・・


ルアーロッドも用意してたので、そこからジグを1時間くらい
投げてみましたが、こちらも反応はなく、ただコマセを海に
まいてきただけのパーフェクトボウズで終了




で、アジはやめて、青物ねらいです。

朝のうちは波風ともに大丈夫だったので、行ってきました。

2017年11月18日(土)6:00~
青物ねらい

最初は、何でもこいとミノーやバイブを投げてみます。

1回コツっとアタリがあったけど、何だったのかな?

シーバスだったり!?

完全に明るくなってからは、ジグへ変更です。

しばらくして、リフト&フォールを繰り返してると・・・

ガツッ!!

予想通り!?予定通り!?のサゴシくんでした。
サゴシ
100円ジグで釣れました。

あっ、一応フックは交換してあって、熱収縮チューブで
保護もしてあります。

そのあと、2本目もすぐにくるかなと期待して続けますが、
なかなか反応はなく・・・

それでも、あれこれ試しながら粘ってると、ようやくヒット!!

2本目ゲットか!!と思われましたが、あと10mくらい?の
ところでバレました。 多分サゴシだったかな?


そうこうしてると、雨が当たってきたので、終了とすることに。。。


濁りはそんなになかったけど、思うように釣れませんでしたね。
海
次はいつ海へ出れるかな?




「らーめん宗次」

「ピアBandai」にある前から気になっていたお店です。

あの辺、休日は込んでいるんですよね。。。

そんなわけで、初訪です。

席はカウンターのみで、店内はやや狭いかな。


「オニガシマ」大盛り
ラーメン
「オニガシマ」は、大盛り、特盛りが無料となってるので、
いっぱい食べたい人にはお得ですね。

太めの麺に、魚介の効いた背脂スープは、意外とくどくなく、
美味しくいただきましたよ。


「汐らーめん」
ラーメン
細めの麺に、わりと透き通ったあっさりスープは、するっと
食べやすく、美味しかったそうですよ。



ピアBandaiの鮮魚センターにも行ってみたら、美味しそうな
デカサワラが4500円くらいで売ってました。

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 4   

乏しい釣果 

週に1回くらいはブログの更新をしようとやってましたが、
なんだか更新が滞り気味になってきましたね。。。

まあ、最近釣果が乏しいですからね・・・。


1週間以上前に青物&真鯛ねらいでオフショアへ行って
きましたが、台風で大荒れになった影響が残っていたせいか、
なかなか厳しい釣行でした。

ジグで釣れたのは、大きいエソくらいで、あとはジグサビキに
アジとサバが少々付いてきたくらい・・・・。

行く前は、ワラサかサワラのどちらかくらいは釣れるでしょ!!
なんて思っていましたが・・まあ、こんなこともありますよね。。。

乗った船のブログにも、釣果が出ないほどでした




で、この3連休は、初日の金曜日に久しぶりにジグを投げてきましたよ。

2017年11月3日(金)6:15~
青物ねらい

3連休のなかで海の状況が良い日は、この日だけというのもあってか、
大勢の人が出てましたね。

投げれる場所を探して歩いてると、サゴシを上げてる人がチラホラ。。。

なんとか場所を確保して、キャスト~!!

久し振りのショアジギタックルはゴツく感じますが、ジグが遠くまで
飛んでスカッとしますね。

あとは、お魚釣れてちょうだい!!と期待しますが・・・

し~ん

もう時合いは過ぎたのかな?

ちょっと開始が遅かったみたいですね。。。

それでも、1時間くらいやってると、ようやくヒット!!

リフト&フォールの繰り返しで、ちょうどリフトしはじめたときに
ガツッときたので、気分良いです♪

ヒットと合わせが同時みたいな感じですね。
(実際には、リフト直前に食ってたのでしょう?)

上がってきたのは、55cmくらいのサゴシ君でした。
サゴシ
やはり、秋の青物は引きますね~


その後、1回だけガツッとなりますが、フッキングには至らず・・・。

8時半ころまでやりましたが、1本のみでした。

まだ濁りが残ってたので、イマイチだったのかな。。。
海
私の影です

沖の方は、そんなに濁ってなかったですね。
海

ちなみに、イナダは見かけませんでした。

サゴシは、私が開始してからの時間では、釣れてない人の方が
多かったので、釣れただけマシだったようです。




釣れたサゴシは、昨年くらいから我が家で人気の料理にしてみました。

「サゴシの甘酢漬けの和え物?」
酢漬け
ししゃもっ子と菜っ葉が良い仕事をしてますね。
すごく美味しいです。

ただ、このサゴシ・・釣った直後に捌いてるのですが、校門付近に
アニーがびっちり付いてたんですよね・・・

大丈夫かな? 大丈夫・・でしょう




この1ヶ月くらいに食べたラーメンです。

過去にこのブログで記事にしたお店ばかりです。
ラーメン
ラーメン
ラーメン
ラーメン
ラーメン
ラーメン
このラーメンのお店の名前が全部分かった人は、かなりの
ラーメン好きですね!?

あれ? 週に1回以上ラーメン食べてる!? やばいな

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 4