08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

SGN 

平日にSGNへ、アオリイカねらいで行ってきました。

"SGN"とは・・・笹川流れのことです・・・。

なんちゃって


過去にも新潟市近辺が渋かった時に、笹川流れへ行ったこと
ありますが、全然良い思いをしたことないんですよね。。。

笹川流れは、今回で何回目の挑戦かな?

あっ、釣果がショボ過ぎて記事にしてないのもあったりします


まあ・・結果から言うと、今回もショボかったんですけどね


家を0時ころに出発し、現地で仮眠。。。


【第1ポイント】3時半ころ~

ホントは地磯へ入ってみたかったけど、慣れてないとこは
暗いとなおさら危ないし・・ちょっと怖いしね・・

そんなわけで、わりと足場の良い場所へ

平日のこの時間なのに、さすが人が入ってますね~。

空いてるとこへ入って、エギングを開始!!

周りからは、時折りブシュ~っというイカが釣れている音が
聞こえてきます。

私のとこにも早く来ないかなと期待しますが、なかなか反応は
ありません・・・。

しばらくして、グイっと1回当たりましたが、のせられず・・・

すっかり明るくなっても、私と私の隣にいた年輩の方だけが
釣ることが出来てないという状態に・・・!?

そうこうして、年輩の方が釣れないままお帰りになり、
少ししてから、ようやく私のところへヒット!!
イカ
15cmくらい 

連続ヒットを期待しますが、単発で終了。。。

釣ってる人は、5杯くらい釣ってたかな?
18cmくらいの大きいのも見かけました。

まあ・・微妙に場所が良くなかったということにしておこう



【第2ポイント】8時ころ~

テトラからです。 あんまり人はいないかな。

ここでは、なんと数投目にヒット!!
イカ
連続ヒットくるか!?と期待しましたが、たまたまだったみたい

ちょこちょこっと場所を変えながらエギを投げますが、イカからの
反応はなく、ここでも1杯で終了。。。

海
粟島が近くに感じますね~。



【第3ポイント】9時半ころ~

小さな漁港です。

遅くに生まれたアオリイカでしょうか。

小さなアオリイカがたまに足元で泳いでるのが見えます。

このポイントには、他にもう1人の方がいまして、その方は
小さいアオリを上手に釣っていましたね。

私の方はというと・・・ここではノーヒット



【第4ポイント】11時ころ~

山形県に入ってました

時間的に厳しいかな・・と思いながらやってるとヒット!!
イカ
しかし、ここでもあとが出ません。



【第5ポイント】12時半ころ~

見晴らしが良く、気分も良かったけど、イカからの反応はなく・・・。
海

最後は根掛かりでラインが切れて、ラインを組み直す元気もなく、
ここで終了。。。



結局、合計で3杯しか釣ることができませんでした


ぐぬぬ・・3杯しか釣れなかった言い訳は・・夜間は良いポイントには、
すでに人が入ってるし・・・

日中は、私が行くような入りやすいポイントは、すでに叩かれた
あとって感じだし・・・

まあ・・私がヘタなのが一番の要因でしょうけど・・

もっと早くに現地で釣りを開始するか、駐車場からだいぶ歩く
とこへ行くとかしないとダメなのかな?


"SGN"は、またいずれ挑戦しようと思ってます!?



こんな磯にネコがいてビックリ!!
ねこ
ねこ
なにを食べてるのかニャ?



そうそう、釣りをしてたら、「釣れてますか~?」なんて声を
掛けられ、顔を見るとその方はなんと15年以上も前に職場が
一緒の方だったのです。

こんな遠くで超久しぶりに会うなんて、お互いビックリ!!

当時は、お互いあまり釣りをしてなかったので、なおビックリです。

連絡先を交換したので、そのうち良い情報が来るかな?




車で少し昼寝をして、村上市にある気になっていたラーメン屋さんへ

「荒川らーめん魂 あしら」

国道7号線沿いの国道113号線と交差する付近にある有名なお店です。
めん
「赤シャモジ」なんかと同じグループのお店のようですね。


メニューを見ると。。。

種類が多すぎて、何を頼んでいいのか迷ってしまいます。


「味噌らーめん」大盛り
めん
なんと、大盛りは無料♪ しかも、630円です。

モヤシも多めだし、チャーシューも厚みがあります。
コーンが入ってるのもうれしいですね。

すごく美味しいとまではいきませんが、太めの麺に
濃厚な味噌スープがマッチして美味しかったですよ。

コスパはかなり良いですね。 また来たいと思います。

Category: 2017年 アオリイカ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6   

渋い。。。 

2017年9月23日(土)4:30~
アオリイカねらい

風のある予報でしたが、海へ出ると無風に近い!?

南東の風の予報だと、たまにこういうことありますよね?

ようやく良い条件でのエギングとなり、期待は高まりますが・・・

全く反応はありません


べたなぎ~
海
イカにも釣れそうな雰囲気だけど

やっぱり今年のイカはダメなのかなあ・・・。

そんなふうに思ってた6時を過ぎたころでしょうか。 

ググ・・!!

いました♪
イカ
すごく久し振りのイカに感じる。。。


そこから時間を置いて、なんとか追加することが出来ましたが、
3杯釣るのがやっと・・・。


う~む・・釣れなくはないけど、なかなか厳しいですね


サイズは、大きいので14cmくらいでした。




2017年9月24日(日)3:30~
アオリイカねらい

家を出る前に雨雲レーダーを確認すると、県北には雨雲が
ありましたが、こちらには流れてこなさそうだったし、
1時間予報でも新潟市は晴れになってたので、雨具は持って
いきませんでした。。。

ところが、釣りを開始して少しすると・・ポツポツ

すぐにやむでしょ?

と思ってたら、しばらくすると大粒に

最近、天気予報はずれるような?

雨が降ってくると、そこから釣れ始めるなんてこともあるので、
我慢して続けますが、そんなことにはならず・・・

だいぶ濡れて体も冷えてきましたが、なんとかパンツに水が
達する前に雨はやんでくれました


さて、今日も凪いでるし、そのうち釣れるかも!?と期待して
頑張りますが、反応はなく・・・

それにしても、前の日と違って潮が右に早く流れやり難いな


そんなことで、場所を少し移動します。。。


すると、なんと1投目にヒット!!
イカ
小さめですが、ようやくきました♪

そこから短時間で、さっきのより大きいのを2杯追加!!

さらに続くかと期待しましたが、ピタッと止まりました



帰るころには、天気も良くなって、服も乾いてきましたよ。
海

いや~、なかなか渋い2日間でしたけど、どちらも一時ボウズを
覚悟してたので、釣れただけ良しとしないとかな?


まわりの釣果は、腕の違いか?場所の違いか?5杯くらい釣ってる
人もいましたが、あんまり釣れてない人がほとんどで、全体では
かなり渋い印象でした。


今年のイカは、こんな感じで推移するのかな。。。

Category: 2017年 アオリイカ

トラックバック 0 : コメント 8   

台風が来る前に 

2017年9月14日(木)5:30~
アオリイカねらい

土曜日に出勤した代休で、東港ハッピーへ並んでると・・・

風が強いのと雷注意報が出てるということで、なんと午前閉鎖に

雨雲レーダーでは、大丈夫そうだったんだけどなあ。。。


仕方ないので、別の場所へ。。。

駐車場では、そんなに風は感じませんでしたが、海へ出ると
思ったより風が強かったです。

他の釣りなら大丈夫そうだけど、エギングには厳しいかな。。。

それでもやってみると、ノーマルのエギでは風でラインが流され
なかなか沈まず・・・

約4gのシンカーを付けて、なんとかなるという感じでしょうか。

で、しばらくやってるとヒット!!
イカ
居ないと思ったら居ました♪

13cmくらいかな。


そんなに時間を置かず、2杯目もヒットしますが、そこからは
続かず、2杯で終了。。。




2017年9月16日(土)7:30~
アオリイカねらい
新潟東港

開放時間が未定だったこともあり、土曜日なのに人は少なめですね。

まだうねりが残り、デベソ付近に少し飛沫が掛かることもありましたが、
なんとか7時半ころに開放です。

濁りがあって、厳しいかな。。。

おまけに、うねりでラインテンションが掛かったり抜けたりで、
エギの操作もやりにくいし、アタリも分からなそう。。。


そんな悪条件のなか、そのうちイカが回ってくるかも?と
頑張りましたが・・やっぱりボウズで終了


見える範囲でも、誰も釣れてませんでした。。。




2017年9月17日(日)4:30~
アオリイカねらい

台風が近づいており、風の強い予報でしたが、出し風で波も
低いから大丈夫でしょう・・ということで行ってきました。

波は穏やか
海
風は強弱ありますが、そんなでもないかな。。。

背中から受ける風なので、エギの操作には問題なかったです。

あとは、イカちゃん釣れてちょうだい!

台風が来る前なので、爆釣なんてこともあったりして!?

などと期待しますが・・・

そんなことありませんでした


雰囲気は釣れそうな感じでしたが、ボウズで終了

周りにもエギンガーはいましたが、釣れてませんでしたね。。。



さて、この台風で海がリセットされて?イカが釣れるように
なってくれるかな? それとも今シーズンイカ終了だったり!?


次は、アジでもねらった方が良さそう!?



「ナスとアオリイカのパスタ」

今年初めてのアオリイカ入りパスタです。
パスタ
ナスが多過ぎたかな。

でも、アオリイカが少しでも入ると、風味が良くなって
すごく美味しくなりますね。

Category: 2017年 アオリイカ

Tag: イカ料理 
トラックバック 0 : コメント 9   

カマス。。。 

仕事帰りの夕方、わりとサッと入れるポイントへ。。。

2杯目撃しましたが、明らかに人の方が多いですね。

私は、もちろんボウズ

この場所は、あんまり良い思いをしたことないな。。。




2017年9月10日(日) 4:00~ 
アオリイカねらい

ちょっとエギが流される感じだけど、許容範囲かな。。。

しばらくやってると、グググッ!!と明確なアタリ!!

ところが、スカッ 

のらなかったけど、反応があったということで期待しますが、
結局その後は何も起こらず、空が明るくなってきます。。。

ふと横を見ると、サビキでカマスを掛けてる人がいるじゃないですか!

不本意ながら!? 私もサビキを投げることに

もちろん、エギングロッドで


すると、数投目にプルプル♪
カマス
久々のカマス君です。

入れ食いではありませんが、適度に釣れてくれます。

いや~、釣れるっていいですね。

ん? カマスが居るとイカは釣れないんだっけ!?


しばらくするとカマスは居なくなり、再びエギングを開始しますが、
やっぱりイカからの反応はありません。

粘ってみても何もないので、適当に投げながら帰ることに・・・

すると、途中でイカちゃんヒット!!
イカ
そして、すぐにまたヒットしますが、バレました

もしかして、時合イカ?と少し思いましたが、違ったようです。


なんとか、イカボウズは逃れましたけど、渋いですね。。。

周りも見える範囲で、0~1杯ってとこだったでしょうか。

おっと、1人だけ4杯くらい釣った上手い方を見かけました。



カマスは、20匹くらい釣ったかな? えんぴつサイズはリリースです。
大きいので22cmくらいでした。カマス



そんな感じで、スッキリしないでいたら、なんと”へなちょこさん”から
お魚を頂きました~♪
魚
脂の乗ったワラサとアイナメです♪

いつも、ありがとうございます!!

ワラサは、もう秋の味になっていて美味しかったですよ。
魚
アイナメは寝かせてありますが、楽しみだな~。

多分、アイナメは釣ったことも食べたこともないと思います

Category: 2017年 アオリイカ

Tag: カマス 
トラックバック 0 : コメント 8   

アオリイカ 

9月に入ったんで、アオリイカをねらってきました。


日曜日、昨年の同日にまあまあ釣れたポイントへ

スミ跡はポツポツ程度かな。。。

4時ころから始めると、最初は風もなくやりやすく、そのうち
釣れるかな?なんて思ってましたが、急に風が強くなって
きたではありませんか

とてもやりずらくなって、釣れる気もせず、終了。。。

誰も釣れてませんでした。




平日の夕方、仕事帰りに市内ポイントへ

この日も北よりの風がややあって、少しやりずらい状況でした。

2時間くらい投げましたが、ボウズで終了。。。

わりと人はいましたけど、誰も釣れてませんでしたね。

さど~
sado




なら、東港ハッピー堤防はどうか?ということで、行ってきました。

先端方面を目指すため、少し早めに到着。

平日というのもありますが、今の時期は人が少ないですね。。。

というわけで、先端付近へ入れました♪

で、7時ころ、うれしい今年初アオリゲット
ika

そこから時合いに突入♪

8時ころには10杯くらい釣ってたかな?

その後は、ポツポツ程度でしたが、10時ころにまた少し釣れはじめます。

途中から、何杯釣ったか分からなくなった
happy


うちへ帰って数えてみると、17杯ありました
ika
サイズは12cm前後が多かったでしょうか。
1つだけ15cmのやつがありました。

すごく小さいのを1杯リリースしてたので、合計18杯ですね。


ハッピーでは釣ることが出来ましたが、新潟市内の私の印象は、
今の時点では昨年より厳しいかな?

Category: 2017年 アオリイカ

トラックバック 0 : コメント 10