07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

黒部峡谷トロッコ電車 

念願のトロッコ電車にようやく乗ることができました。

今まで、何度となく提案してきたけど、なぜか却下されてたんですよね

「黒部峡谷鉄道 宇奈月駅」 (画像をクリックで拡大します)
黒部峡谷
私としては、白川郷よりトロッコ電車の方が楽しみだったりして!?

発車10分前に改札が始まり、ついにトロッコ電車とご対面♪
黒部峡谷
やはり普通の電車よりかなり小さいですね。

元々は、電源開発のための輸送手段で、車両が小さい方が
トンネルなども小さくできるので、工期短縮になるんだとか・・・

といったような案内が車内放送でありました。

この案内の声の主は、富山県出身で女優の室井滋さんだったのです。

なかなか楽しい案内でしたよ。



宇奈月駅を出発すると、すぐに川を渡り早くもこんな素晴らしい
景色を見ることができます。
黒部峡谷

「湖面橋」
黒部峡谷
ちょっと水が濁ってるかな。。。

「新柳河原発電所」
黒部峡谷
西洋のお城みたいですね。

「後曳橋(あとびきばし)」
黒部峡谷

後曳橋から谷底を見ます。 高さ60mだそうです。
黒部峡谷
あまり伝わらないかもですが、なかなかのスリルです。

「出し平ダム」
黒部峡谷

「黒部川第二発電所」
黒部峡谷

終点の「欅平駅」
黒部峡谷

とりあえず、「白えびかき揚げそば」を食べて駅周辺を散策。
そば

高さ34mの「奥鐘橋」
黒部峡谷
黒部峡谷

「人喰岩」
黒部峡谷
黒部峡谷
岩壁をえぐり取って作られた歩道です。


足湯へ浸ってきました。
黒部峡谷

欅平には2時間くらい滞在し、再びトロッコ電車へ
黒部峡谷

帰りは、特別客車へ乗ったのですが運良く貸切状態♪
黒部峡谷

もちろん、帰りも同じ景色を見るわけですが、全然飽きないですね。
黒部峡谷

宇奈月駅へ到着したあと、駐車場近くの展望台へ
黒部峡谷
ちょうどトロッコ電車がきて、良い写真が撮れました♪


欅平駅との往復で、結構長い時間トロッコ電車へ乗りましたが、見どころも
たくさんあって楽しめるので、時間の流れは早く感じましたよ。

ちなみに欅平駅から先は、「黒部ルート」といわれる関係者だけが立ち入る
ことのできるルートがあって、専用鉄道などで黒部ダムへ通じてます。

黒部ルートは、高い倍率の抽選に当たると見学できるそうですよ。

いつか、そちらも行ってみたいですね。




泊まった宿は、「宇奈月温泉 延対寺荘」です。

部屋の窓から
延対寺荘
さすが黒部峡谷沿いにあるので、良い眺めですね。

お料理
延対寺荘
この写真だと、まだまばらに見えますが、それぞれが
手の込んだ料理で、上品で美味しかったですよ。

鍋と釜飯は、幾つかの中から選べます。
私は、「すき焼き風鍋」と「白海老の釜飯」を選択。
延対寺荘
延対寺荘
白海老の良い香りと食感が絶妙ですね。


建物の若干の古さは感じますが、落ち着きのある良いお宿でしたよ。
延対寺荘

Category: 旅行

トラックバック 0 : コメント 4