04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

ワラサねらい!! 

GW後半は、2日続けて釣りへ行きましたが、カテゴリが違うので
記事を分けてあります。

1日目の釣行は、こちらです→「アジねらい」


2017年5月4日(木)4:00~
ワラサねらい

ワラサねらいです!!

な~んて、イナダねらいで、運良くワラサが釣れてくれたらな・・・
という感じで行ってきましたが、さて、結果はどうなったでしょう。



東の空が少し青みを帯びたころに現地へ到着。

前日と違う場所ですが、こちらもすでにそこそこ人が入っていますね。

とりあえず、明るくなるまでは、何でも来いとミノーを投げます。


何にも来ない・・

だんだんと明るくなり、辺りの様子がわかりはじめたころ、バイブを投入。

少しすると、やや離れたとこで、イナダを上げてる人が見えます。

すると、その隣の人、またその隣の人と、一斉にロッドが曲がり
はじめてるではありませんか!!

ほどなく、私のとこにもガツーン!!
イナダ
バイブでイナダ釣ったの久しぶりだ。

ここからはお祭り状態で、フロントとリアフックにダブルヒットしてる
人もチラホラ。

小さめは掛からないでちょうだいね!? ・・と、ここで大きめの
シンキングミノーへ替えることにします。

それでも、イナダ君ガンガン食ってきますね。

で、高速巻きをしてると・・・ゴゴン!!ジジィ!!

手ごたえあり!!

いや、でも、スレの可能性もあるかな? なんて思いながら、
ドラグを締め込みつつ、わりと強引に寄せてきます。

距離が縮まってくると、ジジィっと鋭い突っ込み!!

いや~ん、そっちへ行かないで

さらにドラグを締め込み、なんとかこちらへ向かせます。

そして、ぷはぁ~と口が出てきたとこで、観念したもよう。

デカい!?

ベタ凪なので、波に揉まれることもなく、難なくネットイン!!

やった~!! ワラサだ!!

サッとメジャーで測ったら70cmは超えていました。

ガッツリとルアーを食っていたので、外すのに大変。。。

ようやく、再びルアーを投げると、少しアタリは遠のいたかな。

今度は、ジグに替えて1投目・・・プツッ!? ポチャン!!

PEラインの途中から切れました・・・。

ワラサ掛けたとき、ライン擦ってたんだ・・・あぶねえ


ラインを組み終わったころには、お祭りは終了していました。
イナダ

それから、1時間くらい経過したころ・・・

なんと!! 再びお祭りのはじまりです♪

まわりの何人かのロッドが曲がっていると思ったら、
私のとこにもガツッ!!

イナダ君です!!

ここでも、ダブルヒットさせてる人がチラホラいたので、
私は、リアフックだけでやることにしますが、それでも
イナダを掛けてはリリースの繰り返し。。。

で、超高速巻き?をしてると・・ガツーン!! ジジ!!

手ごたえあり!! 今回は、ワラサと察知!!

強めのドラグで、強引に寄せてきます。

やはり、距離が縮んでくると、鋭く突っ込みますね。
でも、さっきのワラサほどじゃないかな?

姿を見せたのは、やはりワラササイズ!! 本日2本目!!


まだまだ釣れそうでしたが、腕はパンパンだし、十分満足したので、
ここで終了とします。


うちへ帰って、きちんと測ったら、74cmと64cmでした。
ワラサ
74cmは、自己記録更新です♪

イナダは何本釣ったかな? 
夜明けからいた人は、みなさん10本以上は釣っていたと思います。

ちなみに、ナブラは出ないタイプのお祭りでしたね。
サゴシも見かけませんでした。

2回目のお祭りのときは、まわりでもワラサを掛けてる人が
チラホラいたので、プチワラサ祭りだったのかな。


いや~それにしても、GWにイナダ祭りに遭遇したのは久しぶりですね。
2014年以来です。


GWの残りの休みは、釣りのことは気にせず!? 家事をしてよう




この時期のイナダ・ワラサは、あんまり脂がのってないですが、
とりあえず、ハラミの部分は少し脂がありそうだったので、
刺身にしてみました。
刺身
まあまあでしょうか。。。

そういえば、初めて釣った春のワラサは、有り難がって寿司なんかに
して食べてましたけど、美味しく感じたのはなぜだろう?

初めて釣って、嬉しかったからなのかな。。。

Category: 2017年 イナダ・サゴシ

Tag: ワラサ  イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 10   

アジねらい 

2017年5月3日(水)3:30~
アジねらい


早めに入ったつもりですが、さすがGWなので、もうそこそこ人がいますね。

ウキの灯りもチラホラ見えます。
浮き

時合いは明け方だと思うので、そんなにあせらず準備をして、仕掛けを投入。

たま~に釣れますが、やはり暗いうちは反応が薄いですね。
アジ

そして、空が薄明るくなったころ、群れが回ってきましたよ♪

仕掛けが着水し、すぐに反応があったりして、よしっ!これからだ!
というときに・・・ライントラブル&仕掛けロスト

ようやく仕掛けを組み直したあと、少しは拾うことが出来ましたが、
なんと時合いは終了
アジ

明け方から1時間くらいが勝負だったでしょうか。。。

なんとか10匹くらいは確保出来ましたが、もやもやもや・・・

まあ、こんなこともありますよね。


時合いが終了したあとも、ド遠投してる熟練の方は、大きいアジを
ポツポツと釣っていました。

ちょっと仕掛けを見せてもらい、お話を伺ってなるほどという感じ
でしたが、まねするかどうかは迷うなあ。。。




アサツキと生姜とすりゴマをのせて、醤油をかけまぜまぜ♪
アジ
うまっ!!

Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 2