03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

マダイジギング 

2017年4月2日(日)
オフショア

今回のオフショアもマダイねらいです。

前回、ボウズを食らってたので、今度こそはと意気込みますが、
前日の釣果はイマイチだったもよう。。。

う~む・・今回もきびしいのかな。。。

それでも、海はだいぶ落ち着いてきてるし、天気も良いしと
ポイントへ近づくにつれ、期待は高まっていきます。



ポイントへ到着♪ 好反応が出ているということで、
船長さんからすぐにはじめてとのお声が!!

ちょっとせかされてる!?

あとで、この意味がよくわかることになります。。。



早速ジグを投入し、底から30mくらいの範囲をスローに探っていきます。

さすがにいきなりのヒットはありませんが、何回か繰り返してると、
フォール中に予定よりもだいぶ早くラインがストップ!?

すぐに巻き上げると、ゴンゴンゴン!!というあまり味わった
ことのない独特な感触!! これは、本命キタッ!?

グイ~という引きで合わせを入れ、慎重に巻き上げてきますが、
途中おとなしくなると、バレたんじゃないかとヒヤっとしますね

そして、ようやく見えたのはピンクの魚体!!

やった~!! 念願のマダイだあ!!
鯛ジギ
45cmくらいと、ちょうど良いサイズが釣れてくれました♪

前に、青物ねらいで小ちゃいマダイは釣れたことあるけど、
きちんと釣ったのは今回が初めてですね。


その後も、巻いてる途中に、コココンッ!!というアタリが
あって、チャンスは続いてるという感じでしたが、なかなか
のせられず・・・。


そうこうしてると、へなちょこさんもしっかりとマダイを
ゲットしていましたよ。

すると、私のとこにも2枚目がヒット!!

今度は、さっきより小さい30cmくらいのマダイでした。

いや~、でもうれしいですね。

とりあえず、マダイを釣るという目標が早い時間に達成できて良かった


しかし、それから少しすると、いきなり反応がなくなり激渋状態に・・・


ポイントを転々としますが、なかなか良い反応はなく・・・
鯛ジギ
気温が上がってくると、また釣れだす場合もあるということで、
期待しますが、状況は変わらず・・・。



結局、朝の時合いで釣った2枚のマダイのみで終了時刻となりました。。。



く~・・・朝の時合いの最中に魚の写真撮ったり、血抜きしたり
なんてしてる場合じゃなかった

準備もサッとして、釣った魚なんて放っておいて、とにかくルアーを
落とさないとなんですね・・・反省です。




へなちょこさんは、途中上手に根魚も釣っていましたよ。

若干名の方は・・・  釣り座も関係してるのかな!?




天気も良く、多くの船が出ていたけど・・
鯛ジギ
他の船も似たような状況だったみたいですね。。。
(イナダが釣れてる船はあったようです)



それにしても、マダイって色んな条件が揃わないと釣れない
というか、なかなか難しい釣りですね。。。



最後に港で船長さんからお土産を頂きまして、ありがとうございました~。




念願のマダイの刺身
鯛ジギ
まいう~

やっと、自分で釣ったのを食べれたよお。



あら汁
鯛ジギ
うまいっすね。

でも、根魚のあら汁の方が美味しいかな。



小さい方のマダイは、鯛めしにしよっと。

Category: オフショア

トラックバック 0 : コメント 8