12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

のり~ 

この土日ではありませんが、岩のりとりへ行ってきました。

最初の場所へ着くと、岩のりねらいの先行者が数名。。。

さっと見て回りましたが、あることはあるけど、短いのばかりで、
これをとってたら時間が掛かりそうということで、大きく移動・・・。

続いての場所は、人はいませんね。

長いのはあるかな~?と見て回りますが、さっきの場所よりマシかな?
ってくらいでしょか。。。

で、2時間くらい頑張りましたが、バケツ一杯にはならず。。。
のり
良いときは、1時間くらいでバケツ一杯になるんですけどね~。

誰かとったあとなのかな? それとも今年は成長がイマイチなのかな?



乾燥中
のり

もうちょっと効率良く、ゴミがまざらいない方法で、上手くとる
ことが出来たらな。。。





「めんたろう」

「支那そば」特盛り
めん
細麺で塩味に近いあっさりスープです。

ショウガの風味も感じられ、体があったまりますね。

特盛りはお腹がきつくなりますが、あっさりしてるので、
最後まで美味しくいただけましたよ。

麺の大盛り、特盛りは無料!!

チャーシューが、もうちょっと美味しかったらバッチリですね。

Category: その他

Tag: ラーメン  岩のり 
トラックバック 0 : コメント 8   

胎内スキー場 

2017年1月14日(土)
胎内スキー場
天候:雪
積雪:130cm
雪質:粉雪


ようやく下越地域のスキー場もオープンしましたね。

そんなわけで、オープン初日の胎内スキー場へ午後から1人で行ってきました。

一気に雪が降ったせいなのか、ゲレンデの整備が間に合わなかったみたいで、
全面オープンではなかったですね。
胎内
写真右側の中央ゲレンデや風倉高原ゲレンデは、まだオープンしてなかったです。
(画像をクリックで拡大します)

人は少なめでしたね。 道路状況もあんまり良くなかったですもんね。
胎内
道中、地吹雪で視界が遮られる場面もありました

そのかわり、雪質は最&高!!
胎内
ゲレンデ脇の圧雪してない部分へちょこっと入ったら、バランスをくずし、
こけて大変だった

新雪で下半身がほとんど埋まる感じです

でも、うまく新雪にのれたときの浮遊感はたまりませんね!!


風倉ゲレンデ
胎内

整備中の風倉高原ゲレンデ
胎内

胎内ロッジ
胎内

雪は降ったりやんだりという感じで、一時視界が悪くなることも
ありましたが、それでも雪質が良く、とても滑りやすかったので
来て良かったです。


それにしても、深い新雪は、ある程度傾斜とスピードがないと、
板が沈んで上手く滑れないと思いますが、バックカントリーとか、
相当の技術や知識と装備なんかが必要そうですね。。。




「麺や 吉風」

スノボー帰りではありません。

「らーめん」あっさり特盛り
めん
かなり吉相に近い味?なので、「大盛り10円、特盛り20円」と
お得なこちらのお店へ行くことが多くなりました。

特盛りは、きついっすね 次回は大盛りにしよう。 忘れそうだけど

Category: スノーボード

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 0   

苦行。。。 

1月6日(金)22時ころ、駐車場へ着くとシーバスをぶら下げ
戻ってきた人が!!

お話を伺うと、1時間くらい前に釣れたとのことで、他にも
釣れてた人がいたそうです。

これは、まだチャンスはあるかな?ってことで、急いで現場へ
行きキャストを開始しますが、なにもなく・・・。

2時間くらいやったとこで、眠いし、寒くなってきたので、
車へ戻って仮眠することに・・zzz



で、3時前に起床。 今度は、少し違う場所でやります。

この時間だと、まだ人は数人ですね。 

広範囲に打てるので、ヒットの期待が高まりますが、
そう上手くはいかず・・・

それにしても、夜明け前はなおさら、さ~みい(寒い)っすね。

魚が釣れれば寒さも吹き飛ぶんだけど、これは苦行だな

人は少しずつ増えていきますが、誰一人釣れてない模様。。。

結局、なにもないまま朝を迎え、心も体もブルブル さむっ!!



そして・・・懲りもせず、土曜日の17時ころから出撃

この日も、そこそこ人はいるのに誰も掛けてないですね。。。

耐えられる寒さだったので、頑張って22時ころまで粘りますが・・・

ノーバイトノーヒット Σ(゚д゚lll)ガーン



日曜日・・・またまた、懲りもせず、17時ころから出撃

ここ数日で一番暖かかったですね。

波もおだやかだし、人もたくさん出ていました。

しか~し・・魚はいないみたい

途中から風が強くなって、雨も降ってきたので、ここで
あきらめ終了とします。。。




この2日間?3日間?で、トータル15時間以上は竿を振っていました

夏とかは疲れるとたまに座ったりして休憩しますけど、それもなしで
ずっと立ちっぱなしです。 腰も痛くなってきました。。。

1本でいいので出ないかなと、こんな変態的な釣行をしてましたが、
結果は出ず・・・

私の居た時間に見える範囲で誰も釣れてなかったのが、唯一の
慰めというか、釣れなかった言い訳といったとこですが・・・

でも、釣ってる人は釣ってるんですよね。。。

いろんな場所へ変えてみるということも考えましたが、今の時期、
慣れないとこはあぶないですしね。。。


いや~、冬シーバスはさすがにもうこりごりかな。。。

どのみち本格的に寒くなって、大荒れになりそうなので、
道具は洗ってもう片付けちゃいました。

って、気が付くと竿を握ってまたやってたりして・・




初物が釣れなかったので、かわりに昨年釣ったアオリイカを
解凍し、焼いて食べてみました。
ika
う、うまい・・癒される・・涙が出るほどうまい・・な~んて

あ、いや、ホントに美味しかったですよ。




今年初ラーメン

「ラーメン東横」

私は「野菜味噌ラーメン」大盛り
めん
あったまる~

美味しい~けど、昔はもっと美味しかったかな?


「野菜塩ラーメン」
めん
こちらも、味噌に負けず美味しいですね。


「濃厚担々麺」
めん
甘いけど、辛いみたいな感じでしょうか。

ゴマが効いてますね。

Category: 2017年 シーバス

Tag: ラーメン  イカ料理 
トラックバック 0 : コメント 10   

今年もよろしくお願いします 


新年明けましておめでとうございます。 
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、今年も昨年の釣果を振り返りつつ、控えめに!?期待を。。。

釣りの記録を見たら、意外にも春のサゴシは3本しか釣ってませんでしたね。
アジが早めに釣れ出したこともあって、そちらをやっていたせいもあるのかな?

船ではワラサがたくさん釣れて、腕がパンパンになりましたね。

そして、なんと4年ぶりにショアからワラサを釣ることもできました。

今年は、久しぶりにショアからデカサワラが釣れてくれないかなあ。。。


夏のシーバスは、ランカーこそ釣れはしませんでしたが、ひそかに
目標としていた10本を達成し、今まで最高の本数でした。

あと、シーバスねらいで思いがけず、人生初クロダイが釣れたことは
嬉しかったですね。 でも、もう釣れることはないでしょう


期待していたアオリイカは、物足りないところもありましたが、
ここ数年のなかでは、まあまあな方だったでしょうか。。。

今年こそ、いつぞやみたいな大当たりの年にならないかな。。。


秋から冬にかけては、やはりサゴシの勢力が強いという感じで、
個人的にはイナダを釣り上げた本数は少なかったですね。



というわけで、今年も健康で無事に良い釣りができたらいいな。。。




写真は撮ったけど、タイミング的に載せられなかった魚料理です。

【アジのアクアパッツア風】
料理
アジでもなかなかいけましたよ。


【スズキめし】
料理
料理
これは、美味しかったですね!!

また、作ってみたいけど、まずは釣ってこないとだな・・・




で、前回シーバスが釣れたあと、年末に1回、そして年が明けてから1回、
シーバスねらいで行ってきましたが、そう簡単には釣れないですね

でも、年が明けてからの釣行では、暗闇のなか遠めでバシャバシャっとエラ洗い
したのがかすかに見え、その瞬間フックアウトというのがあって、いちおう
今年初釣行で魚と少しやりとりしたということで、ヨシとした方が良いのかな

う~む、あと1本でいいので、冬シーバス釣ってみたいですねえ。。。

できれば、大きいやつを!

Category: その他

トラックバック 0 : コメント 8