10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

イナダ釣れない 

波浪観測の実況が見れない状態でしたが、午後からなら
大丈夫かな?ということで、行ってきました。

2016年11月26日 (土) 13:30~ 
青物ねらい

少しうねりはありますが、大丈夫そうですね。

思ったより人もいました。


で、ジグをキャスト~!!

そんなに濁ってもないし、少しくらい反応があっても
良さそうなんだけど・・・
うみ
何にもないまま1時間くらい経過・・・。

最初は、イナダを意識して、高速巻きからたまにストップやジャークを
入れるというやり方にしてましたが、ここからリフト&フォールを多めに
入れるやり方にかえると・・・ぐいーん!!

フォールで食ってきましたよ。

なかなかの引きと、少し横に走るような感じは、イナダか?
と思いましたが・・・違いました
さかな
強い引きに感じましたが、50cmないかな? 

測る前に処理しちゃったから分からないや!?


その後も、リフト&フォールを続けますが、真剣にやると
結構疲れるんですよね

最後は、ただ巻き中心となり、結局2本目は釣れることなく終了。。。

イナダを釣っている人も見かけましたが、数は極少ないですね。

もう、南下しちゃったのかな? 


日曜の朝も行けそうな気はしましたが、雨で濡れそうだったし、
面倒なので、やめておきました。。。




釣ってきたサゴシは、酢漬けにしてみましたが、今回は他の
材料も一緒に漬け込みました。
さかな
人参・昆布・生姜を細切りにしたものと鷹の爪です。

「ままかりの酢漬け」を見て、少しマネしてみました。

味の方は・・・生姜が入ると味変して、これもありという感じで、
まあまあ美味しかったですよ。

もうちょっと改良すると、さらに美味しくなるかな。。。




「くら寿司」

東区にも出来たので、初めて行ってきました。

回っているお寿司にプラスチックのカバーがしてあったり、
食べ終わった皿をテーブルの隅にある皿ポケットに入れると
枚数がカウントされたりと、すごく工夫されてますね。

ムダのない高速レーンも、なるほどという感じです。

味の方は、値段からすると美味しいでしょうか。。。


「とんこつ醤油らーめん」
めん
魚介が効いて、意外と美味しかったですよ。

Category: 2016年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 4   

エソ 

2016年11月19日(土)
オフショア釣行

数日前までは、粟島方面に決まりかなと思っていましたが、
風が強くなる見込みということで、近海となりました。

でも、この時期なんで、行けるだけでも嬉しいですね♪

へなちょこさん、いつもありがとうございます~。


で、ポイントへ到着し、ポチャンとジグを投入!!

ねらいは、サワラ・ワラサです。

この時期のデカサワラは激ウマなんですよね~。 ジュル (゚u゚)

最初は一生懸命ジグをシャクリますが、すぐに疲れるし、
体もほてってきたので、少しやってスロー系に変更です。

そして、底まで落とすと、なんかキター!?

根魚かな?と思ってましたが、上がってきたのはエソでした。

エソなんて、ショアから小さいのしか釣ったことないから、
最初見えた時、何者かと思った

あとで、測ったら48cmくらいありました。

ヘビみたいな顔して、ちょっとキモかったですねえ。。。


そのあと、ジグをまた落としてると、アレ?もう底に着いたの?
なんて思ってたら、アジが掛かっていました。

そこで、サビキでも付けてみようかなと思ってると・・・

エンジン不調&風が出てきそうということで、なんと早上がりに  

安全第一ですもんね。

船長さん、大変お疲れ様でした~。


短時間釣行でしたが、船中ではワラサ1本出ましたよ。

うらやま~




エソは小骨が多いので、細かくして、つみれ汁にしました。
汁
白身でクセがなくウマ~♪

最初、リリースしようかとも思いましたが、持ち帰って良かった。
エソ
よく見ると、キモカワイイかな!?

Category: オフショア

トラックバック 0 : コメント 8   

久しぶりにジグ投げた 

2016年11月13(日)12:00~ 
青物ねらい

前日に飲み会があったので、遅い出撃です。

といっても、そんなに飲んでない(飲めない?)んですけどね

天気が良くて込んでるかな? ってのもあって遅くしました。


現地へ到着すると、人は思った通り少なめで良いのですが・・・
横からの風が結構あります・・・。

うみ

ジグがあんまり飛ばないので、スカッとしないですね。。。

釣れる気もしなくなってきた


それでも、せっかく来たので、1時間くらいやってると・・ガツーン!!

久しぶり~♪ やはり青物の引きは、良いですね!!

イナダかな? サゴシかな?
サゴ
45cmくらいのサゴシでした~。

変なフッキングしてたから良い引きに感じたみたい。


ほぼ同時に、少し離れたところで、イナダも上がっていたので、
次もくるかな?と思いましたが、それっきり。。。

14時ころには終了としました。

朝はどんな感じだったのでしょうね。

今年の秋もイナダはイマイチなのかな?

Category: 2016年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 6   

アジたくさん 

2016年11月8(火)5:30~ 
アジねらい

海が荒れる前に行ってきました。

前回と同じく、最初は反応ありませんが、明るくなれば
群れが回ってくるでしょ!!と焦らず待ちかまえます。

海


そして、完全に明るくなった6時半ころ・・スポッ!!

予定通りにきましたよ~♪

ここからは、前回と違って、ほぼ毎回のヒット!!

しかも、そんなに仕掛けが漂わないうちに掛かります。

ただ、20cmくらいの小さめのサイズが多いかな。。。

それでも、クーラーボックスはどんどんアジで埋まっていき、
わりと早い段階で満タン近くに

続ければ、まだまだ釣れそうな感じでしたが、もう十分です。
ここで終了です。

ルアーロッドも持っていったのですが、アジを捌くことが気になり、
とてもルアーを投げる気になれませんでした


釣果
アジ
18~24cmくらいが40匹以上

こりゃ捌くの大変だな。。。


家に帰って、なんとかアジを全部開いて、半分はフライ用に冷凍庫へ

あとは、刺身と一夜干しにしました。

疲れた~ まあでも、嬉しい疲れですね。


さて、アジはもう十分満足だし、次はサゴシ?イナダかな?

でも、海は荒れてることが多いし、イナダもあまり釣れてない
みたいですよね。。。

Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 10   

アジねらい 

2016年11月5(土)5:30~ 
アジねらい

風のある予報でしたが、そんなに強くはないですね。
うねりの方も、大丈夫そうです。

人は思ったよりいて、良い場所は埋まっていたので、
少し進んで空いてる場所へ。。。


仕掛けをセットし、海へ投入しますが、反応はありません・・

場所が良くないのかな?とも思いましたが、離れたとこに見える
ウキの様子からして、全体的に釣れてないみたいです。。。

明るくなってからも反応はなく、ひょっとして今日はダメなのか?
と思った6時半ころでしょうか。

ウキがスポッ!! ようやくきました♪

群れが回ってきたのか、そこからは2投に1回くらい釣れる感じに
なりますが、あんまり濃い群れじゃなさそうですね。

仕掛けがある程度漂ってから食うことが多いです。
アジ
入れ食いより、このくらいの方がちょうど良いかな!?

8時ころになると、食いが落ちてきますが、その後もコマセが
なくなるまで続けた結果は・・・
アジ
18~25cmくらいが21匹

大きめは少なかったですが、まあまあの釣果だったでしょうか。
海
それにしても、海へ出れるチャンスが段々と少なくなってきましたね。。。




小さめのアジも開いて、なんとか刺身にしましたよ。
アジ


アジの骨は、ふだん捨てることが多いのですが、大きめが
少なかったので、骨せんべいを作ってみました。
アジ
じっくり2度揚げし、パリパリの骨せんべいに♪

なかなかイケますね!!




「らーめん家 和ト」

北区にあるお店です。
和ト
「ワト」だと思ったら、「カズト」と読むんですね。

新発田市の「らーめん家 和玄」の系列店ということで、
「みそらーめん」が特徴的のようです。

「和玄」は、スノーボードの帰りに昔よく行っていました。


「みそらーめん」大盛り
和ト
「和玄」と同じく、甘めのスープが好みの分かれるとこですが、
私は好きですね。 メンマは甘すぎかな!?

「バリしおらーめん」
和ト
「和玄」にはなかったメニューでしょうか。
美味しくて、気に入ったみたいですよ。


どちらもチャーシューが多めに入って、お得な感じでしたね。

また来たいです。

Category: アジ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 2