08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

安定しない。。。 

2016年9月24日(土) 3:30~ 
アオリイカねらい

ちょっと濁りは入っているけど、凪いでエギの操作はしやすいですね。

もし、暗いうちに釣れるなら、4時過ぎかな?

3時台は、あまり釣れたことがない気がします。。。


で、期待していた4時過ぎ・・クククッ!!・・すかっ!?

抜けました でも、イカは居ると確信!!


続いてのキャストで、フリーフォールからシャクリでズンッ!!
ika
16cmくらい♪ 

ホントは、写真撮ってる場合じゃないんですよね


そして、またしても同じパターンでズンッ!!

サイズも同じくらいかな。


こうなってくると、フリーフォールからのシャクリはドキドキですね。


小さめをもう1杯追加して、これは数が伸びるぞ!と期待しますが、
途端に釣れなくなりました 


明るくなってから、また回遊してくる可能性もあるので続けますが、
小さめのサゴシがパシャパシャと騒ぎ出し、いやな予感・・・。

やはり、その後は何もなく、計3杯で終了。。。




2016年9月25日(日) 3:00~  
アオリイカねらい

最初のうちは人が少ないので、少しずつ移動し、プチランガン?

夜明け前までに、1杯くらいなら釣れるでしょ!!
と思っていましたが、何もないまま夜が明けてしまいました

しばらく続けても反応がないので、ついにカマスサビキを
取り出しますが、時合いを逃したのか?小魚すら釣れず・・・

また、エギに付け替えてイカをねらうと、3秒くらいで
バレたのとカンナにゲソが付いてたのはありましたが、
結局釣ることはできずボウズで終了。。。

1、2杯は釣ってる人もいたので、イカは居ないことはなかったですね。

それにしても、一時持ち直すかと思われましたが、なかなか
安定した良い釣果が出ないですねえ。。。
sea




「杭州飯店」

燕三条系ラーメンの有名店ですね。
ra-men
そのうち、行ってみたいと思っていました。

「チャーシューメン」大盛り
ra-men
固めのチャーシューにタマネギとたっぷりの背油が入ってますが、
そんなにくどくは感じなかったかな?

麺はこんな感じ
ra-men
うどんみたいですね。 フニャフニャしてます。

ラーメンというより、独自の食べ物みたい?


美味しかったけど、なかなか強気な値段設定ですね。。。

それでも、列が出来るほど並んでいたのは、遠くから
足を運ぶ人もいるからなのでしょうか?


お冷のコップがモロゾフのデザートの空き容器?だったり、
他にもツッコミどころのある独特の雰囲気のお店でしたね。

Category: 2016年 アオリイカ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6   

復調傾向? 

2016年9月22日(木) 3:30~ 
アオリイカねらい

風のある予報の気がしましたが、海へ到着しても風は
ほとんどありませんね。 来て良かった。

南東の風の予報だと、たまにこういうことありますね。

あとは、イカちゃん釣れてちょうだい。。。

ここのところ渋いから、どうかなあ?と思いながら
やっていると、小さいけどとりあえず1杯
ika
居ましたね~♪

少し濁りがあって、もしかして釣れないかも?という予感も
あったので一安心しますが、そのあとは続かず・・・。


夜が明けても次が来ないので、カマスサビキでも投げようかなと
迷っていると、やっときました。  
ika
サビキにしなくて良かった~

すると、あまり間を置かずにまたしてもヒット!! 時合イカ!?

グウォンという良い引きとともに上がってきたのは、今季最大の16cm!!
ika
昨年は、ほとんど釣れなかったので、久しぶりの良い手応えでした。

18cm級なんて、どんだけ引くんだろう・・早く味わいたいですね。


で、もう1杯釣れたところで、また反応はなくなり釣れない時間と
なりますが、それでも粘った7時半ころでしょうか。

この時間に、パタパタと釣れましたよ♪

写真は撮ってません。

イカをすぐに外してエギを沈め、なんとか4杯ゲット!!


そのあと、もう少しやりますが、雨が降りそうになって、終了とします。
sea

合計8杯 
ika
だいぶ成長して、重みを感じるようになってきましたね。


いや~、思ったより釣れて良かった

ここへきて、復調傾向になってきたかな?




たっぷり、刺身&ボイル
ika
残ったら、バター炒めにでもしようかと思いましたが、平らげましたね。

アオリイカは、飽きずに食べれるから、もっと釣ってきてだって

Category: 2016年 アオリイカ

Tag: イカ料理 
トラックバック 0 : コメント 8   

今三つ!? 

平日のある日に東港ハッピー堤防へ行ってきました。

もちろん、ねらいはアオリイカ!!


ちょっと早めに並ぶと、人は少なめで余裕のトップ
ハッピー堤
迷わず最先端へ入り、期待満々でスタート!!

すぐにヒットしてくれるかな?と思いきや、そうはならず・・・

それでも、30分くらいするとヒット!!
ハッピー堤
連続ヒットを期待しますが、その後もダラダラと
30分に1杯釣れるかどうかという感じに。。。

最終的に7杯釣ったところで、風も強くなってやめますが、
なんか効率良くなかったですね。

あ、いや、釣れないよりは全然良いです・・

ちょっと、期待し過ぎたのかな?
ハッピー堤
この日は、スタッフの方にイカの写真を撮られました。
ハッピーで写真撮られたのは、数年振りですね。

最大で胴長14cmくらい
ハッピー堤
小さめのイカは下の方に隠れています。




2016年9月17日(土) 3:00~ 
アオリイカねらい

凪いで、エギングにはもってこいということで、
気合いを入れて少し早めに行きます。

満月の大潮ということもあって、イカにも釣れそうな雰囲気・・
月
でも、満月の大潮って、たまたまかもしれませんが、
なぜか過去に良い思いをしたことないんですよね。。。

このくだり、前にも何回かあったような・・!?

そんな思いのなか、ようやく4時ころにクイッという
感触とともにヒット!!
イカ
ジンクスを覆すか!?と思われましたが、結局この1杯のみ・・

明るくなってからも粘りましたが、周りも似たような
感じで渋々でしたね。。。




2016年9月18日(日) 4:00~ 
アオリイカねらい

雨が小降りになってきたので行ってきました。

最初は、ところどころ移動しながら投げますが、反応なく・・・

途中からは、一か所でじっくりとやりますが・・・

いや~、またしても渋いですね

イカ、居なくなっちゃったのかな?

で、ボーズが頭をよぎった6時過ぎでしょうか。

ここで、ようやくヒット!!
イカ

あまり間を置かずに2杯目もヒットしたので、時合イカ!?
と思いましたが、それっきり・・・

その後も粘りますが、結局2杯で終了。。。

う~む。。。
海
小降りの天気でしたが、風や波はなく、やりやすかったですね。
・・・けど、釣果は今一つ・・いや、今二?今三!?


好釣果を期待してたのに、物足りない連休となりました。。。




アオリイカ入りパスタ
イカ
イカの量が少なかったかな。。。

でも、少し入るだけで、旨みが増して美味しくなりますね。


次回は、色んな料理を試せるくらい、たくさん釣れて欲しいですね。




「のろし 白根店」

こちらのお店は初訪です。
南区の国道8号線沿いにあります。
のろし
東区の粟山店は、なくなったんですね。。。

ラーメン(肉2枚)大盛り
のろし
たまにお腹一杯食べたくなるラーメンです。

まんぷく~

Category: 2016年 アオリイカ

Tag: ラーメン  イカ料理 
トラックバック 0 : コメント 8   

条件の良くないなか・・・ 

2016年9月11日(日) 4:15~ 
アオリイカねらい

風とうねりがあって、エギングにはあまり条件の良くないなか、
なんとかやってきました。。。


まずは、3号のエギで探りますが・・・

エギの状況がよくわからないですね

それでも、何投かすると・・ぐいっ!! のってた~
イカ
いなイカなと思ったら、いましたね♪


そして、暗いうちに、もう1杯追加


明るくなって様子が見えてくれば、さらに追加できるかな?
と期待しますが、そう上手くはいきません。。。


風もさらに強くなってきました


エギにシンカーを付けたりして、頑張りますが、結局それから
釣れることはなく、2杯で終了。。。

こんな日に、2杯とれただけでもマシかな?

でも、上手い人は、ポツポツと4、5杯は釣っていましたね。

ん~、腕の差を感じます。。。



「俺たちのらー麺屋 ちょび吉」

西区にあるお店です。
麺

「ド生姜醤油ちゃーしゅー麺」大盛り
麺
長岡生姜醤油ラーメンっぽい?ですが、さすが「ド」がつくだけあって、
かなり生姜が効いてますね。 

ちょっと、濃いめな感じでしたが、なかなか個性的で美味しかったですよ。

気持ちぬるかったのが残念でした。。。

Category: 2016年 アオリイカ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 8   

初アオリ~♪ 

先週も、釣りへは行っていましたが、シーバス1バラシで終了

最後に1本獲ってから、他の釣りへ移行したかったですねえ。。。


他の釣り?

9月に入ったので、今シーズン初アオリイカねらいです♪

2016年9月3日(土) 5:00~ 
アオリイカねらい

今年は、良さそう?という情報のなか、現地へ到着し、キョロキョロ

チラホラとスミ跡がありますねえ・・・思ったよりは少ないかな?


久しぶりのエギングで、動作がぎこちないですが・・もにょもにょ!?
ika
わりと早い段階で、嬉しい1杯目をゲット♪ 

続けてくることを期待しますが、そうはいきません・・・。

しばらくして、2杯目をゲットしますが、じつは一瞬根掛かりと勘違い
ika
昨年は、ほとんど釣れなかったので、感覚忘れたかな

その後も、なんとかイカを追加しますが、テンポは良くないですね。。。

しつこくやって、やっと釣れるという感じでしょうか。

だいぶ暑くなって、9時を過ぎたころに、ようやく5杯目です。

まあでも、昨シーズンがトータル3杯だったことを考えると
これでも全然マシな方ですよね。


さすがに、この時間だとガラガラになってきました。
そこで、ところどころ打ちながら帰ることに・・・

すると、ある場所でヒット!!

イカをすぐに外して、エギを海へ沈めている間に、イカを締めます。

そして、1回しゃくって、少し待つと、のっているではありませんか

この調子で、なんと5連続ヒット!!

その後、さらにもう1杯追加!!

終わってみれば、合計11杯の「つ抜け」でした♪
ika
うちで測ったら14cmのやつも入ってましたね。
全体的にも、この時期としては大きめな気がします。




味をしめて、同じ場所へまた行ってきました

2016年9月4日(日) 4:00~ 
アオリイカねらい

前日と同じくらいの状況になるかなと思っていましたが、
暗いうちはもちろん、明るくなっても反応はなく・・・

それでも、ようやく1杯釣れますが、その後も渋々。。。

あっちぇくなってきて、帰ろうかと思いましたが、前日のことが
頭によぎり、ついつい時間延長 

sea

で、またしても、9時ころにようやく待望のヒット!!

でも、前日ほどは上手くいかず、3杯で終了。。。

計4杯
ika
前日よりも、小さめかな。



土日の両日とも釣ることはできましたが、釣行時間は長いし、
運良くたまたまという感じだったでしょうか。。。

さて、これからどうなるでしょうね。

1つ確実に言えることは、昨年よりは良いですね。




アオリイカの刺身とボイル
ika
小さめのアオリは、やわらかくてウマウマですね。

冷凍庫へもストックしました♪




先週行ったラーメン屋さんです。

「らぁめん 武士屋」

7月にオープンしたお店で、「しゃがら」系のようですね。
らぁめん
場所は、紫鳥線沿いです。

メニュー
らぁめん
「しゃがら」系ということで、麺大盛10円・麺特盛20円となってます。

さらにラーメン一杯につき、チャーハン10円!!
らぁめん


「らぁめん」大盛り
らぁめん
魚介の風味で美味しいけど、ちょっと甘辛いかな。
もうチョイな感じでしょうか。。。


「からし味噌」大盛り + 「チャーハン」
らぁめん
麺はやや太麺です。 「ちゃーしゅうや武蔵」っぽいでしょうか。
焦がしネギ?のようなものが、なかなか合っていますね。
こちらの方が好みかな。

「チャーハン」は、10円にしては上等ですね。


お腹も一杯になるし、かなりお得感のあるお店ですね。

Category: 2016年 アオリイカ

Tag: イカ料理  ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 11