07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

咲花温泉 

咲花温泉へ行ってきました。


「望川閣」
温泉
(クリックで拡大します)


部屋の窓からの眺め
温泉
なんとか阿賀野川が見えましたよ


夕食♪
温泉
リーズナブルなプランだったわりには、まあまあでしょうか。



咲花温泉は、初めて行きましたが、なかなか良いお湯でしたね。

硫黄の香りとエメラルドグリーン色のお湯が、月岡温泉に
似た感じだったでしょうか。




帰りは、ヤスダヨーグルトの工場に併設する
「Y&Y GARDEN」 というお店へ行ってきました。
安田
7月にリニューアルオープンしたばかりみたいですね。

ヨーグルトはもちろんワッフルやアイスクリームなんかも
売っていましたよ。


「キャラメルソフト」と「ヨーグルトサンデー」
安田
濃厚でうまいっすね♪

平日なのに、途切れない程度にお客さんがいて、
なかなか流行っていましたよ。




瓢湖にも立ち寄って、ハスの花を見てきました。
瓢湖
瓢湖
きれいですね~。

ケガをした白鳥?
瓢湖
ハスは、白鳥が本格的に飛来する前にきっと刈り取るのでしょうね。





それにしても、ここもなんだか人が多いですねえ。。。

みんなスマホ見てるし・・・

私も見てみよっと!! おおっ!?
瓢湖
常に誰かがルアーモジュールをセットしているみたいで、
人が集まってきますね。

コイキングやコダックの出現が多いでしょうか。

ちゃっかり、私もコダックを捕らえて、ゴルダックに進化させました



そ、その・・話のネタというか・・チョットくらい知っておいた
方がいいかなと思って・・少しのつもりでやりはじめたら、
いつのまにか?レベル21になっていました


そういえば、新潟空港周辺に行くと、ビリリダマとコイルが
よく出現しますね。

Category: 旅行

トラックバック 0 : コメント 4   

豆アジの唐揚げが食べたくて 

豆アジの唐揚げがすごく食べたくなったので、豆アジ釣りへ

シーバスは天候の変化でもないと釣れる気がしないかな。。。

日和山浜第2突堤
日和
5時ころから行ってきました。

向こうに見えるのが、第1突堤ですね。
日和

仕掛けを投入すると、わーっと魚が集まって針に掛かりますが、
すぐにポロポロと落っこちて、釣れるのはほぼ1匹・・・。

しかも、フグやシマシマも釣れるので、効率良くないですね。。。
魚

ちなみに釣れるアジは9cm前後で、使用している針は3号です。
魚
ポロポロと落ちるのはしようがない?ということで、
少ないコマセで、素早く1匹をとらえる作戦に!?

仕掛けはあまり沈めずに、魚が食ってきたらそんなに
追い食いさせないで引き上げます。

そして、なるべく早く魚をはずして、カゴにコマセを詰めないまま
魚が群れてるあたりに仕掛けをボチャンと投入。
(このボチャンが大事です)

ボチャンに反応して、コマセがなくても、魚が仕掛けに集まって
くるので、そこでもう1匹とらえます。

これも、リアクションなんでしょうね!?

毎回、上手くいくわけではありません。

あと、コマセなしのカゴは、2回、3回と投入しても、さすがに
だますことはできず、次第に釣れなくなるので、コマセあり・なしを
交互にやった方が良い感じだったでしょうか。


この作戦で、コマセ1ブロックなくなるまで、地道にやった結果は・・・
アジ
豆アジ200匹以上、小サバ、えんぴつサヨリ少々。

でも、やっぱり、豆アジが、もうチョイ大きくなって、
サビキ仕掛けに3つ4つ掛かる方が良いですね。。。


佐渡が良く見えて、きれいでしたよ。
佐渡
日和
そうそう、途中からエギングしている人も見かけました。。。




豆アジの半分は、わたを取った状態で冷凍庫へ。

豆アジの唐揚げ♪
アジ
小さいので、サクサクしてまいう~

残った唐揚げは、南蛮漬けにします。




「東光」

北区にある「こまどり」系のお店ですね。
東光
移転してからは、初めての訪問です。
といっても、5年くらい経ってるのかな。

メニューがすごく増えた気がしますね。
でも、東光と言えば、「味噌」ということで、
「味噌らーめん大盛り」を頼みます。
めん
久しぶりに食べましたが、美味しいですね。
炒め野菜とひき肉がまた良いです。


「濃厚煮干しラーメン」
めん
魚介がガツンと効いてますね。
魚介好きには、良いかも。




「へなちょこさん」からお魚をたくさん頂いちゃいました~♪

ん? でも、赤いの狙いだったような?
さかーな
あっ! 赤いのと黒いのもあった~


早速、ワラサを刺身にして頂きました。
さかーな
段々と脂がのってきているという感じで美味しかったですよ♪


豆アジの南蛮漬けも加わり、豪華な夕食となりました。
さかーな
へなちょこさんありがとうございました~!!




↓シーバス記事も追加してあるよ↓

「一応二桁。。。」

Category: 豆アジ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6   

一応二桁。。。 

前の土日は、お盆ということもあり、釣りへは行きませんでした。

暑かったしね。。。

で、平日に2連続シーバス釣行

満月~!
月

釣果が思わしくないのか、ルアーマンは少なかったですね。

1日目は、明け方にコツっと反応があったくらいで、ボウズで終了。。。

2日目も、明け方に反応があって、ヒットに持ち込みますが、
細長いやつでした

そんななか、近くに珍しくご年輩のルアーマンが・・・。

なんでも、アジ釣りはよっぱら(飽きた)とかで、最近やりはじめ、
この前なんか12時間もいたんだとか!? すげ~!!


そんなこんなで粘っていると、バシャバシャッとようやくヒット!!

うれしい~と思っていると、引きがどんどん弱くなっていきます?

一応、慎重に寄せてくると、手前でもバシャバシャッ・・小さっ

上がってきたのは、40cmもなさそうなセイゴくんでした。

写真は撮らずに、大きくなってまたきてね~とリリース

気温も上がってきたので、ここで終了としますが、その近くに
いたご年輩の方は、まだまだ続けるとのこと!?

半分冗談でしょうけど、家に帰っても粗大ごみだから!?
なんて言ってました

あはは 私も将来こんな感じになるのかな!?

あ、いや、良い生活を送ってられますよね

そうそう、今回釣ったセイゴを含めると、ひそかに目標としていた
夏のシーバス二桁を一応達成することができました

Category: 2016年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 4   

2本出たよ♪ 

2016年8月6日(土) 3:30~ 
シーバスねらい

空が明るくなってくると、コツコツと何かが当たってきます。

そのうちにヒットし、おっ♪ となりますが、数秒で微妙な手応え・・

きっと、細長いやつのどちらかだな?

やはり、小さめタチウオでした。。。
魚


その後は、小さな反応もなくなり、時間は経過・・・


6時半を過ぎ、少し暑さを感じるようになったころでしょうか。

グンッ!!という、明確なアタリ!!

期待しながら何投かしてると、離れたところでヒットしている
人がいるではありませんか!!

そっちへ行ったか


で、少しすると、またしても明確なアタリ!! 

さらに、期待が高まってくると、今度は近くの人にヒット!!

えっ、なんで、私のとこに来ないの・・


他の人の動きを見ると、私よりもスローに巻いてますね・・・。

少し濁りが入ってるから、スローがいいのかな?

そこで、私もマネしてみることに・・


すると・・・ガツン!! バシャバシャ!!

やっときました!! シーバスです!!

でも、エラ洗いというより、魚体が全部見えるほどのジャンプで、
なんかヤバそう 大物ではありませんね。。。

ロッドの先を下げながらやりとりし、手前まで寄せますが、
そこでも、バシャバシャ

それでも、タモ入れはわりとすんなり決まりシーバスゲット♪
サイズは65cmくらいかな。


とりあえず、ストリンガーにつなぎ、写真はあとでということで、
再びキャストを繰り返してると・・・

ゴンゴン!!・・・ジジィー!!

あれ? ややスローで巻いてたのにスレ掛かりっぽいっぞ?

ルアーが口から外れて、ボディーに引っかかったのかな?

何回もラインを出されながら、やっと浮いてきたのは、やはり
スレ掛かりしたシーバスでした。

フッキングの位置は、魚体のやや後方でしたので、わりと簡単に
頭からスポッとネットイン!! サイズは、75cmくらい♪

魚が入ってきたのか、続ければもう1本くらい釣れそうな雰囲気でしたが、
気温も上がってきたし、釣れても大変なのでここで終了とします。


いや~、スズキとフッコで2本というのは、今までありましたが、
スズキサイズ2本というのは、今回初めてですね。
魚
重たかった~


ところで、スレ掛かりについてですが、今回に限らず、魚がアタック
してきた結果そうなったということにして!? ルアーフィッシングは
成立している気がしますが、どうでしょう。。。

まあでも、口に掛かっていた方がスッキリしますよね。

Category: 2016年 シーバス

Tag: タチウオ 
トラックバック 0 : コメント 11   

暑いっすね 

平日の日中にシーバスねらいで行ってきました。

朝まで強い雨が降っていた日ですね。

さすがに人は少なく、どこでも打ち放題

なんとなく魚の警戒心も薄れて釣れそうな雰囲気!?
ゴミだかアタリだか微妙なのは、たまにあったりします・・・

だけども、明確なアタリやヒットはないまま時間は経過

昼も過ぎ、半ばヤケになってルアーを高速巻きしていると・・・

ガツッ!! ジジィッ!!

エラ洗いしないし、この自由に走る感じは・・・

なんとか引き寄せ、見えたのは、やはりスレ掛かりしたシーバス

ルアーが掛かっていた場所は、尻尾に近い方でしたので、
タモ入れは、頭からすんなりと決まりました♪

この時間に釣れたんだからスレでもOKかな。。。
スズキ
サイズは61cm

あんまり変わり映えしない写真だな・・・
このくらいのサイズ多いですね。

まあでも、上出来です




7月30日(土)

シーバスねらいで、3時半ころから行くと、明け方くらいから
たまにゴツゴツと何かが食ってきます。。。

で、やっと掛かって、よろこんで巻いてると、途中から軽くなって
ガックリ・・・でも、何かついてます・・・ヤツだな!?

やはり・・・ダツでした

その後も、何回かアタリらしきものはあります。。。
1回くらい、本命のアタリはあったのかな?


日が昇ってくると、気温も上昇し、ルアーを巻いてるだけで、
汗がにじんでくるようになります。。。

なので、あんまり粘らないでボウズで終了・・・


これからは、暑い日が続きそうなので、ほどほどしないとかなあ。。。




この前に釣ったクロダイで、鯛めしも作ってみました。

キノコや油揚げなんかも入れて、炊き込み・・・
めし

身をほぐしてまぜて、食べてみると・・・
めし
うまっ!!

これは、旨いですね!! 料亭の味?




「製麺屋食堂 聖籠店」

夕方にプラントまで買い物へ行ったら、近くに
花輪の立っているお店を発見!!
麺
買い物のあとに、寄ってみることにしました。


メニュー
麺


麺類がメインなのかと思ったら、定食関係も
充実していたんですね。
麺

「もやしらぁめん」と「背脂らぁめん」大盛り
麺
麺類を注文している方が多かったですね。

昔、割烹かなんかの建物だったのか、店内は
座敷も含め、すごく広いです。

大勢のときに良いかもですね。


味の方は、まあまあ美味しかったですよ。

大盛りは、思ったより少なかったかな?

Category: 2016年 シーバス

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 10