06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

くろ 

朝は、風も少しあって、半袖1枚だと肌寒い感じでしたが、
日が昇ると次第に暑くなってきましたね。

2016年7月24日(日) 3:00~ 
シーバスねらい

現地は少なめの人です。。。梅雨明けして、状況が良くないのかな?

何もないまま空は明るくなり、釣れる気がしな~いと思っていると、
離れたところで、ヒットしている人がいます。

魚は、一応居るみたいですね。。。

すると、こちらにも、コツっとアタリらしきものが!?

思ったより状況は良いのかな?と少し期待が膨らみますが、
結局何もないまま時間は経過・・・


そして、粘りの時間?に入りはじめたころ、ガツンとヒット!!

やった~と思いきや、5秒くらいでバレました

まあ、しょうがないないですよね。。。

寄せてからバレるとショックは大きいですが、遠めでバレた場合は、
掛りが甘かったと諦めがつきますよね・・・

な~んて、ぐやじい~!!


そんな悔しさを引きずっていると・・・グンッ!!

今度こそバレないでちょうだい!!

そう祈りつつ、やりとりしてると、なんか違和感!?

エラ洗いしないけど、でもスレとも違うような?

途中、グングンと底へ潜ろうとするので、バレるの覚悟で、スプールを
手で少し押さえたりしながら、なんとかしのぎます。

で、ようやく浮いて見えた魚体は・・・!?

んん??? 太い・・短い!? 

てっきり、シーバスだと思ってた魚は、なんとクロダイでした!!

浮いたクロダイは、暴れることもなく、かたち的にも
すんなりとネットイン♪
くろ
人生初のクロダイです。 50cmということで・・

ルアーは鉄板バイブで、口にきちんと掛かっていましたよ。

いや~、こんなこともあるんですね。


クロダイなんて釣ったこともないから、どのくらいのサイズから
大物なのかもよく分からないでいると、50cmなんて十分に
大物だよ~とおしえていただき、うれしさ倍増♪

そのあとも、ルアーを投げましたが、少しやってウキウキで帰宅

捌いて、冷蔵庫に寝かしてあるので、あとで食べるの楽しみだな♪



追記です。

クロダイの刺身
クロダイ
多分、初めて食べます。 あまりお店で見かけませんよね。
個体差があるとかで、どうかな~と思いながらパクッ・・旨い!!
良かった


クロダイのかぶと煮
クロダイ
形は崩れてしまいましたが、トロっとしている部分もあって、
なかなか美味しかったですよ。

Category: 2016年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 10   

最後の最後に 

「ラーメン二郎」 新潟店

昨年オープンしたお店ですね。

だいぶ落ち着いたかなと思って、平日のお昼に行ってきました。

近くの有料駐車場に車を入れ、少し歩くと・・・
二郎
あれ?人が並んでない・・お休み?

いやいや、やっていました。 席は8割くらい埋まっていたでしょうか。

一応、かるく下調べしてたので、まずは食券機を探して、
迷わず「ラーメン小」を購入。。。

席へ着いて食券を渡すと、早速「ニンニク入れますか?」と聞かれます。
そして、「ニンニク入れないで、野菜多めで」とお願い

あっ、そういえば、水とレンゲはセルフだったんだ

で、こちらが初二郎です♪
二郎

横から見ると・・・
二郎
野菜たっぷり!!

野菜と麺を少し食べ、麺を掘り出したとこです。
二郎
天地返し?

厚めのチャーシュー1枚かと思ったら、2枚入っていました!!

麺の量も他のお店の大盛りくらいは入ってるかな?

なんとか食べきり、まんぷく~♪

味の方は、そんなに美味しいというわけではなかったけど!?こうして
記事を書いてると、なぜかまた食べてもいいかな?と思えてきます




「中華そば 萌」

新しいお店です。

「麺マッチョ」が閉店して、「博多麺番長」に変わったとこですね。
もえ~
今度は、「中華そば 萌」となりました

「博多麺番長」のときは、行ってなかったです。。。

関係の花輪もあったし、ネーミングのセンスからしても、経営は同じなのかな?

オープンしたばかりなので、さすがに込んでいましたね。
そういう商法だったりして・・・

メニュー
もえ~
ラーメンとチャーハンがセットの「ラーチャー」が売りみたいですね。

「ラーチャー」麺大盛り
もえ~
ラーメンは家庭的な感じでしょうか!?

チャーハンは美味しかったけど、パラパラ感はなかったかな?

今回100円引きだったので、コスパは良かったですね。




釣りの方はというと、もちろん行っていましたよ

ホントは、もし3連休初日に魚が釣れたなら、残りの休みは
釣りはしないと決めていましたが、そうはならず・・

連日3時ころから釣り場へ行き頑張りますが、厳しいですね

そして、連休最終日・・・

だいぶ粘ってるのに、アタリらしきものが数回だけ・・・

連日のキャストの繰り返しで、いいかげん肩も痛くなって、
そろそろやめなきゃと思ったころ・・・コツッ!?

(数秒間をおいて・・・)

ガツン!!バシャバシャ!! キター!!

間合いは十分です。 あせらず慎重に寄せてきますが、
近くにきても、また元気に何回も潜ります。

すると、近くにいた年配の方が、タモ入れをして下さるとのこと

「お願いしま~す!!」

で、無事ネットイン!! 

「ありがとうございました~!!」

3日連続釣行の最後の最後にようやく釣れてくれました♪
seabass
61cmのスズキサイズ


いや~、てっきりブログは、ラーメンネタだけになるかと思って
いましたが、最後に釣れてくれて良かった~。


ただ、思ったのは、粘って釣れることもあるから、釣りは面白いし、
やめられないのでしょうけど、あんまり粘るのも時間がもったいない
というか、考えものですよね。。。

Category: 2016年 シーバス

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 8   

あと2cm 

土曜日は、雨のなか5時半ころから行ってました

風もないし、弱い雨なので、OKですね。

濁りは思ったほどなく、人も少なめで釣れそうな雰囲気!?

で、期待してキャストを繰り返しますが・・・
1回だけクツンッとアタリがあって終了

本当は、土曜日に釣れていたら、日曜日はやめておこうと
思っていましたが、釣れなかったので、また出撃です




2016年7月10日(日) 3:30~ 
シーバスねらい

天気が良さそうなので、ちょい早めに行きますが、
暗いうちは、何もなく・・・。

明るくなったころ、近くの人にヒットしますが、あんまり
大きくなかったかな?

魚は居るということで期待しますが、私のとこには
なかなか反応してくれません・・・。

それでもしばらくすると、コツンッというアタリがあって、
その数投目にグンッ!!という明確なアタリ!!

すぐに合わせたつもりですが、のりません

チャンスタイム?は、ものにできず・・・。



そして、時間は経過し、今日は・・いや、今日も?ムリだなあと
思いつつ、粘った7時半過ぎでしょうか・・・ゴンゴン!?

ようやくヒット!! あれ? エラ洗いしないぞ!?

でも、水中でゴンゴンと頭を振っている感じがするから、
スレ掛かりではないはず?

ひょっとして大物? いやいや違います・・わりとすんなり寄って
見えたのは、口にルアーの付いた大きめのフッコ?

少し、バシャバシャとなりましたが、そんなに元気は
なかったですね。

私の様子を見ていた、近くの親切な方が、タモ入れを
して下さり、無事キャッチ!!

ありがとうございました~!!

58cmのフッコサイズ
フッコ
スズキサイズには、あと2cm届きませんでしたが、
食べるのにちょうど良いサイズですね。

粘って良かった~




前に作ったスズキ料理です。
料理
アクアパッツア?

アサリやトマトの他に、シシトウやキノコなんかも入ってます。

Category: 2016年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 8   

雨降りデイゲーム 

土曜日は、夜明け前からシーバスねらいで行ってましたが、
アタリも何もなくパーフェクトボウズ。。。


日曜日。。。雨風で釣りはムリだろうと思っていましたが、それでも
目が覚めた8時ころに、天気予報や雨雲レーダーを確認すると・・・

10時ころには、雨雲は通り過ぎそうだし、風も強くないかな?

ってことで、行ってきました。


2016年7月3日(日) 10:00~ 
シーバスねらい

現地へ到着しますが、雨の止む気配はありません

まあ、風は弱いから良いですかね。。。

そんな中でも、先行者は数名・・・好きですねえ

私は人の居ないとこまで行き、そこから扇状にキャストしながら、
さらに少しずつ移動し、広く探っていくことにします。

ところが、しばらくしても、アタリはなく・・・

雰囲気は良さそうなんだけどな。。。

やっぱ、こんな遅い時間じゃムリなのかな?


お昼前になって、ようやく雨は小降りとなり、人がチラホラと
来るようになります。。。

で、同じ場所でキャストを繰り返してると・・ゴン!!ジジー!!

かなりの引きです!! 大物か!?

いや、エラ洗いしないし、この走りは・・・

何回もラインを出され、やっと手前まで寄せて見えたのは、
背中にスレ掛かりしたスズキくんでした

タモを用意しますが、スレ掛かりだと、なかなか魚の頭を
タモへ向けられず、難しいですね

少し時間は掛かりましたが、なんとかネットイン!!
丸々としてますね~♪
すずき
70cmということしておこう

ちなみに、使っていたルアーは鉄板バイブです。

やはり、早巻きするとスレで掛かることがありますね。

ホントは口に掛かってほしかったけど、釣れないよりは良いかな

それにしても、こんな日中にシーバスが掛かったの初めてだ。




「麺しょう」

ここのお店では、「チャーシューメン」を食べることが
多いのですが、違うのを食べてみました。

写真の下の方は、「野菜みそラーメン」大盛りです。 
めん
あっさりとした白味噌スープに細麺です。
少し甘めのスープで、じわじわくる美味しさですね。
あっさり味噌を食べたいときに良いかも。

写真の上の方は、「ピリ辛あんかけ野菜ラーメン」です。
カミさんは、いつもこれです。

Category: 2016年 シーバス

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6