04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

タモは大事ですね。。。 

2016年5月28日(土) 3:00~ 

ワラサねらいで、また行ってきました。

でも、そんなに上手くいくわけないですよね。。。

現地へ着くと、がら~ん・・・これは期待できないということか?

それでも、明るくなるころには、そこそこの人数になっていたかな。

そんな状況のなか、ジグを投げていると・・・ゴン!!

元気に横へ走り、なかなかの手応え!!

なんとか足元まで寄せ、姿が見えたのでタモ入れです。
イナワラかな?

魚が網へ入り、引き上げて完了・・・のはずだったのですが・・・
あれ?引き上げた網の中に魚がいない!? 

小さめのタモ枠で、しかも浅い網のやつだったので、垂直に引き上げた
瞬間に抜け出して、そのままフックも外れたみたい

はぁ。。。大きいタモにしておけば良かった

シーバス用に大きめのタモも持っているのですが、
つい小さめのやつにしてました。。。


そのあと、イナダを1本上げますが・・・
イナダ
その引きの物足りなさから、さらにモヤモヤした気分に・・・


結局、イナダ1本で終了。。。




2016年5月29日(日) 4:00~ 

大きいタモを持って、意気込んで行くつもりでしたが・・・
二度寝してしまい、遅くなりました

それでも、なんとかやる場所は空いていて、セーフ

海

今日はしっかりと魚をすくってやるぞと、一生懸命
ルアーを投げますが、アタリもなく・・・

結局パーフェクトボウズで終了


ポツリとイナダを掛けている人もいましたが、青物は
いよいよ終了でしょうかね。。。


次は何ねらおうかな?




「イナダの炙りマヨネーズ」

回転寿司の炙りマヨというメニューを思い出したので、
イナダの刺身で試してみました。

イナダを炙ったあとにマヨネーズを塗り、
もう一度炙ってみます。
イナダ
意外といけますね!!

春の脂の少ない身に、マヨネーズと炙りの香ばしさが
マッチして、なかなか美味しいですね。

家族にも好評でしたよ。




「ダルマ食堂」 南笹口店

「ハッピーパス」を見てたら、美味しそうだったので行ってきました。

「ちゃんタンメン」大盛り
麺
甘め白湯スープにイカも入って「ちゃんぽん」ぽいから、
「ちゃんタンメン」なのかな?

野菜もたっぷりで美味しかったですよ。

量が思ったより多かったので、普通盛りでもよかったかも。

Category: 2016年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 6   

ワラサねらい 

前にイナダが釣れた場所へ、平日の少し遅い時間に行ってみました。

すると、先行していた方がキープしていた魚を引き上げています・・・

ワラサだ!! ゴクリ。。。

数はともかく、まだワラサいるんだ。。。


ワラサを期待し、2時間くらい頑張りましたが、何もなく終了

潮目が良い感じですね~
海
海はおだやかで、気持ち良かったですよ。




2016年5月21日(土) 3:30~ 


ワラサねらいです!!

イナダねらうのと何が違うかって?

あんまり変わらないですよね

気合い入れてルアーを投げまくるくらいかな


で、8時ころまで、ルアーを投げ続けましたが、
アタリも何もなく丸ボウズで終了

はあ・・疲れた・・・。

でも、近くの人がワラサ1本上げていたんですよね。。。

一応ワラサいるんだけど、数は少ないなあ。。。




2016年5月22日(日) 3:00~ 


最後の挑戦というか、ここでワラサが釣れなかったら、
終了かな?というつもりで出撃!!

満月
満月
少しでも良い足場を確保するため、早めに現地へ

とりあえず、いい加減な感じで?ミノーを投げます

東の空が薄明るくなっても、ミノーを投げ続けていると・・・
ブルブル!? なんか食ってきた? サゴシ?

そのあと、もう一度アタリがありますが、フッキングには至らず。。。

活性は良さそうなのかな。。。

そして、ルアーの着水が確認できるくらいに明るくなったころ、
ジグへ替え少しすると・・・ゴン!!ジジ!!

ドラグの音と重量感からすぐに大物と察知します。

慎重に寄せてきますが、横へ力強く走り、主導権は向こう側・・・

どうにか足元近くまで寄せますが、浮かせる前にギュイ―ンと
鋭い突っ込み・・ふわっ!!

バレました

姿は見えませんでしたが、やつだったと思います。


ドラグはそんなに緩いはずじゃなかったんだけどな・・・
時間かけすぎたかな?


Σ(゚д゚lll)ガーン という感じでしたが、時間もあるし、
気を取り直してキャストを続けます。。。



しばらくすると、少し離れたところで、誰かがヒット
イナワラかな?


またしばらくすると、違うところで今度はワラサがヒット!!
前日より、活性は高いみたいですね。


で、さらにしばらくすると・・・ガツーン!!
私のとこにキター!!

もし、今度きた場合は、時間をかけないで強引に寄せようと
決めていたので、ドラグは強めにしてあります。

近くまで寄ってくると、かなり抵抗してるのが伝わってきますが、
こちらも負けじとグイグイ引き寄せます。

魚の口が水面から出てプハア~!!

もうこっちのもんです?

ぎこちないタモ入れも、なんとか決まりお魚ゲット!!
ワラサ
62cmのワラサでした♪

いや~、バラしたショックを引きずってたので、釣れて良かった。

4年ぶりのショアからのワラサです




「麺屋 愛心」河渡本店

ニューオープンです。

チラシが入っていたので、行ってきました。
ラーメン

場所は、コメリパワー河渡向かい、auショップ隣です。
ラーメン

古町で話題のラーメン屋さんだそうで、私は人気という
「麻婆麺」を頼んでみました。
ラーメン
(大盛りです)

シソが意外と合いますね。

辛味はそんなに強くありません。

山椒が強いのはあまり好きではないので、私にはちょうど
良くて美味しかったです。

あんもたっぷりで、アツアツ。 汁は少なめでしょうか。


「金色煮干し中華そば」
ラーメン
あっさりで上品な煮干しスープですね。

コッテリガッツリいきたい人には物足りないかな?


それにしても、この近くには他にもラーメン屋さんがあって、
なかなかの激戦地帯になりましたね。

Category: 2016年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  ワラサ 
トラックバック 0 : コメント 8   

イナダ 

2016年5月15日(日) 3:30~ 
ワラサイナダねらい

例年よりもショアからワラサが釣れているらしい?
ということで、ルアーロッド担いで行ってきました。

今回、久しぶりの場所です。

まだ暗いうちに現地へ入ると、アジ釣りの人が何人かいました。

ちょっと、気になりますね 大きめのアジは釣れてなかった?



まずは、暗いうちは軽めにバイブなんかを投げ、肩慣らしです。

少し明るくなったころに、シンキングミノーに替えると・・・
ガツッ!! わりと近間で掛かります。

引きも弱く、難なく抜き上げられた魚は、やせたサゴシくん
海にお帰り頂きました。。。


今度は、さらに大きいミノーに替えて、ワラサよ来い!
と投げますが、簡単に釣れるわけないですよね


その後は、遠くも探れるようジグに替え、しばらくすると・・・
バシャ!! なんか掛かったけど、軽い?

魚が海面を滑るように寄せられてるからですかね。

上がってきたのは、シオノコサイズかな?
魚
とはいえ、一応今シーズンショアからの初イナダ?です。


またしばらくやってると、さっきより良い引き

今度は、イナダサイズがきました。



途中、着底からの巻き上げ直後にヒットし、重かったけど、
何秒かでバレたのがありましたが、何だったんだろう?
海
大きめのサゴシを足元でバラしたのもあったし、その他に
アタリも何回かあったので、活性は良い方だったでしょうか。


釣果
魚
まわりの人も、イナダやサゴシが2本くらいだったかな。

ワラサは、目にすることはありませんでしたね。

もう、遅かった?

Category: 2016年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 6   

仙台・松島 

旅の記録です。


GWにPerfumeのライブで、宮城県のセキスイハイムスーパーアリーナへ
行ってきましたが、せっかくなので観光地も回ってきました。



ライブ終了後、お腹がすいてるのに混雑でなかなか駐車場を抜け出せず・・・

時間も遅くなってきたので、目に付いたラーメン屋さんへ入ることにします。

「ラーメンショップ」 加瀬店
めん
宮城県まで来て、ラーメンショップというのもなんですが
店舗によって結構味に特徴があるみたいですよね。

南蛮ラーメン
めん
南蛮とは、長ネギのことみたいです。

てっきり、醤油ラーメンだと思っていたら、トンコツっぽい?スープでした。
新潟にはない感じのスープで、長ネギと合って美味しかったですよ。



この日は、塩竈市のビジネスホテルに宿をとりますが、同じく
ライブへ行ってたと思われる方が何人かいました




翌朝は、あいにくの天気

それでも、天気は回復に向かうということで、松島へ向かいますが
塩竈市からはすぐに到着・・・雨は止んでません
松島
(画像をクリックで拡大します)

遊覧船に乗るつもりでいたので、視界が良くなるまで
歩いて見れる場所を回ることにします。。。

五大堂
松島
松島
雨が降っていても、さすがGWなので人は多いですね。

で、土産物屋さんなんかも見てると、次第に雨は上がってきました。


遊覧船のりば
松島
出航~!!

鐘島
松島

仁王島
松島

外海は荒れていましたね。
松島

水はあんまりキレイじゃなかったかな。。。
松島

遊覧船のあとは、焼き牡蠣を食べて♪
松島
うまっ!!


福浦島へ
松島

通行料を払って、朱色の橋を渡ります。
松島

福浦島の高台からの眺め
松島
遊覧船からよりも松島らしい写真が撮れた!?


そういえば、松島でもPerfumeのパーカーを着ている
ファンの方を何人か見かけましたよ。




松島をあとにし、次に向かった先は、仙台城跡です。

やはりここも賑わっており、駐車場へ入るのに渋滞してました。


伊達政宗騎馬像
仙台城跡
仙台に来たら、とりあえず見ておかないとですよね。

ここからは、仙台市内も一望できます。
仙台城跡
なかなかの都会ですね~。


ずんだ串団子が美味しそうだったので食べてみました。
ずんだ
枝豆の風味と食感が良い感じですね。
美味しかったですよ!




最後は、やはり仙台と言えば牛タンということで、
駐車場のあるお店を探してみました。

「伊達の牛たん本舗」 錦が丘宮城インター店
牛タン
じつは、仙台城跡にもお店があったのですが、時間終了してたんですよね。

「牛たん定食」塩・みそミックス
牛タン
スーパーの薄っぺらのしか食べたことないから分からないけど、
思ったより柔らかくて美味しかったですね。

少し濃い目の味付けの気がしましたが、ご飯おかわり自由なので、
ご飯がすすんでちょうど良かったかな!?


「伊達の牛たんスープヘルシー定食」
牛タン
カミさんのです。

スープに入ってた肉もとても柔らかくて美味しかったそうですよ。




宮城県って、名産品というか美味しいものがたくさんですね。

Category: 旅行

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 0   

アジ好調 

2016年5月7日(土) 3:30~ 
アジねらい

現地へ到着すると、先行者は数名。

風雨がだんだんと強くなってきました

仕掛けを投げますが、風で流されやりにくいし、
魚からの反応もありません。

すると、他の人たちは次々と引きあげ、私ひとりとなり
さみしい状況に・・・。

私もどうするか迷いましたが、とりあえず明るくなるまでは、
様子を見ようと、待機することにします。


そして、少し明るくなりはじめたころ、風雨も弱くなり
風向きも良い感じになってきたではありませんか

再び仕掛けを投入すると、浮きがスポッ♪

4時半ころでしょうか。 そこからは、ほぼ入れ食い状態です。

しかも、型も良くて、たまに小さいのも交じりますが
25cm以上のアジがほとんど♪
魚
なので、釣れるたびに血抜きをしていきます。


気が付くと、いつの間にか人も増えていましたね。


途中、見慣れない魚が釣れて、小さめのボラ?と思って
逃がしていましたが、斑点があることに気付きます。。。
魚
これって、イワシじゃね? 25cmくらいはあります。

あとで、調べてみたら真イワシみたいでしたね。
20cm以上のものは、大羽イワシと呼ぶみたいです。

多分、真イワシは初めて釣りました。。。

イワシと気付くのが遅かった

もったいないことしたな



そんなこんなで、クーラーボックスのフタが閉まらなくなってきたので
終了としますが、続ければまだ釣れたと思います。
魚
やっぱり天気の良くない日の方が、アジは多く釣れる気がしますね。


22~28cmくらいの魚が30匹くらいいましたよ。魚



イワシは、かるく酢漬けにして食べましたが、旨いですね!!
イワシ

あと、卵を持っていたアジとイワシもいたので、麺つゆを少したらし、
電子レンジでチンして食べたら美味しかったですよ。
卵



・・・しばらく、アジはいいかな・・・な~んて




「ラーメン亭 一兆 河渡店」

「ど煮干しらーめん」
めん
新メニューです。

ワサビと柚子が付いてました。

魚粉が入っているわけではありませんが、
煮干しの風味が強くなっていますね。

ノーマルらーめんの風味に物足りない人は、
こちらでも良いかもですね。


私は、安定の「みそらーめん」を食べていました。
めん
炒め野菜がまいう~

Category: アジ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6   

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」  

Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」

2016年5月3日(火)公演初日

「宮城セキスイハイムスーパーアリーナ」

Perfume

今回は、そんなに乗り気じゃないカミさんが同行してくれますた

新潟から山形経由で宮城を目指し、途中渋滞に巻き込まれる
場面もありましたが、14時半ころに現地へ到着♪


ついにこの日がキター!!
Perfume
すでにたくさんの人でにぎわっています。


オブジェがあったので、写真を撮って・・・
Perfume

さて、グッズを買おうと思ったら、長い列が
Perfume
でも、思ったり流れは早かったです。

ツアーグッズ
Perfume


今回購入したのは、タオルのみです。
Perfume
今治タオルなので、すごく触った感じが良かったですよ。


そして、いよいよ入場!!

「当日座席番号発券システム」ということで、
発券された座席番号を見ると・・・

アリーナ席を期待していましたが、スタンド席でした

ちょっとガクッとなりましたが、実際にその席へ着いてみると・・・
なかなか良く見えるじゃないですか

スタンド席の中段くらいですが、絶妙なステージの配置と
この会場のコンパクトさというか作りの良さのおかげで、
かなり近くに感じます♪

東京ドームでの豆粒を見たから、なおさら近くに感じるのかも



で、ついにライブスタート!!


ツアーは始まったばかりで、内容については「あ~ちゃん」に
秘密と言われたのであまり触れられませんが、とにかく毎回
驚きの演出とパフォーマンスに感動させられますね。


1曲目は、私の予想とはちょっと違ってましたが・・・
体にビリビリとくる音響や演出のせいでしょうか・・・
今までで一番良く見えたせいもあるのかな?
なんか、神々しいというか初っ端からうるっときちゃいました


途中、ものすごい壮大な演出があったり、楽しいコーナーがあったりして、
あっという間に時間は過ぎ去り、素晴らしいライブは終了。。。


欲を言えば、定番のあれや大好きなあれなんかもしてほしかったけど、
それだけ持ち歌が多いということですもんね。。。


ちなみに、私らみたいな夫婦もチラホラいましたよ。
私らの両隣は、たまたま女の子1人でしたけど、かなりノリノリでしたね。
あと、明らかに私より年輩の男性の方がグッズで身を包んでいたりと
あいかわらず幅広い客層でしたね。


ライブ終了後のオブジェ
Perfume


ツアーはまだまだ続きますが、チームPerfumeのみなさん!!

感動をありがとう!!

Category: その他

Tag: MUSIC 
トラックバック 0 : コメント 0   

小江戸川越 

娘の用事で、急遽埼玉へ行ってきました。

埼玉といっても、ほとんど都内といった感じの
とこですが、車で日帰りしてきました。

いや~、ナビがなければ絶対に行けないですね

ナビがあっても、立体的に道がいくつも重なっている
とこなんかは、何度間違えそうになったことか


そんなこんなで用事を済ませますが、そのまま帰るのは
もったいないってことで・・・

「小江戸川越」へちょこっと寄ってみました。

江戸時代を感じさせる古い町並みの残る観光地ですね。

まずは、小江戸川越のシンボルである「時の鐘」を見に行くと・・・
小江戸川越
小江戸川越
耐震化工事中でよく見えませんでした
(画像をクリックで拡大します)

なんというタイミングの悪さ

本当は、こんなみたいです。。。
小江戸川越

蔵造りの街並み
小江戸川越
小江戸川越
小江戸川越
情緒ありますね。


時間もなく、ゆっくりと見ることは出来ませんでしたが、
なんとか小江戸の雰囲気を味わえたかな。。。




お腹がすいたので、新潟へ向かう前にラーメン屋さん探しです

ところが、いざ探すとなかなか見つかりませんね。

さまよって、ようやく見つけたラーメン屋さんは・・・

「中華そば青葉」
そば


「中華そば」大盛り
そば
中華そばなので、透明なあっさりスープを想像していましたが、
出てきたのは濁りのあるいわゆるダブルスープでした。

ツルっとした麺にバランスのとれたダブルスープが
よく合って美味しかったですよ。

ただ、盛りは少なかったかな。。。


あとで調べてみたら、いくつかある店舗の一つだったようです。

なんと、このお店の本店だと思うのですが、ミシュランガイド東京に
掲載されていたんですね! なるほど。




それにしても、1日で700kmも走ると、さすがに疲れますね。

今度は、仙台に行かないと!!

Category: 旅行

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 2