03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

オフショア 

2016年4月24日(日) 
オフショアフィッシング

オフショアへ行ってきました~。
いつもご一緒させていただき、ありがとうございます。
今回もお世話になります


朝5時ころ出船し、目指すは粟島付近!!

最初は、かすんで見えなかった粟島が見えてきましたよ♪
粟島

マダイもターゲットだったのですが、あまり期待できない
ということで、まずは青物ねらいでジグをしゃくります。

最初は反応なく、もしかして今日はダメな日?
なんて思っていると、ガツーン!!ジジ!!

きました!! うれしいファーストヒットです!!

慎重にやりとりし、船長さんがタモ入れして下さり、無事ワラサゲット!!

やったー!!
わらさー
さしあたっての目標をクリアし、よろこんでいると・・・

なんと、へなちょこさんとS君さんが、私のより一回り以上
大きいのを釣り上げてるではありませんか!!

ブリ!? おめでとうございます!!

私のとこにも、大きいのが来るかなと期待しますが、
それっきり反応はありません。

移動を繰り返しながら、途中スロー系やインチクなどでも探って
みますが、反応はイマイチ。。。

そんな中でも、へなちょこさんはポツポツと追加していきます。
やりますね~。



で、時間は経過しますが、反応は変わらず・・・

山形方向の大瀬といわれる付近まで大きく移動します。。。



ここでは、最初マダイや根魚ねらいで、TGベイトやタイラバなどで
探っていきますが、反応なく・・・

しばらくして、スロー系で探っていると、ようやくヒットです!!

なかなか上がってこなく、大物を期待してると、ワラサのスレ掛かりでした

でも、そこからはラッシュで、トミーさんにも待望のワラサヒット!!

当たればワラサ確定みたいな感じで、騒ぎでしたね。

途中からは、腕も痛いし釣れすぎても困るので、
セーブしておきました



一時はどうなるかと思いましたが、終わってみれば♪
魚
1人10本前後は釣っていたでしょうか

いや~、良かった良かった。

みなさん、ありがとうございました~。



私が釣ったなかで一番大きかったのは70cm!!

自己記録更新です

でも、80cm級も欲しかったなあ。。。




うちへ帰って、近所に魚を配ったり、道具を片付けたり
なんかしてたら、眠くなってパタン

翌朝、4時くらいに起きて、ようやく魚を捌きはじめました

そして、その70cmのやつを捌いてると、見たことないものが!?

寄生虫です

身の中にまんべんなく?10匹くらい居たかな

すぐに発見出来るので、取り除くのはわりと簡単なのですが、
ちょっとガックリ。。。

60cm級のものには寄生虫は付いてなかったですね。

近所に配った魚に付いてなければいいけど・・・


それから、どうも私が釣った魚のなかに、もしかしたらヒラマサが
まじっていたかもなのですが、もうどこへいったのか分からない
というか、ヒラマサだったのかは定かでありません




70cm級の刺身です。
刺身
この時期のものにしては、美味しい方でしょうか。


そうそう、小さめのクロソイも釣れたので、
みそ汁の具にしてみました。
みそ汁y
これは、間違いないですね。うま~


カマ焼き
ワラサ
カマは、この時期のものでも脂がのっていて、美味しかったですね。


刺身を炙ってみました。
ワラサ
見た目は微妙ですが、味はポン酢で食べたら、なかなかいけましたよ。

Category: オフショア

Tag: ワラサ  イナダ料理 
トラックバック 0 : コメント 8   

アジ釣れた 

2016年4月14日(木) 4:30~ 
アジねらい

あちこちにアジがまわりはじめたみたいなので、久しぶりに
ハッピー堤じゃないとこへ行ってきました。


少し前まで雨が降っていたせいか、がらがらですね。。。

もしかして、釣れないから!?なんてことも思いましたが・・・

2投目・・・ピクピク・・・スポッ!!
アジ
うれしい今年初アジです♪ 23cmくらい?

最初はポツポツという感じでしたが、徐々に釣れはじめ、
大きいサイズもまじるようになります。

そして、6時ころになると入れ食いタイムに♪

鈴なりとまではいきませんでしたが、ちょうどコマセが
なくなるころまで釣れ続けました。

40匹くらい
アジ
小さめのクーラーボックスですが、さすがに
満タンだと重いですね

サイズは、18~28cmくらいとばらついてたかな。
アジ

大きめのアジは、干物やフライ用に
アジ

小さめのアジは、頑張って刺身&たたきにしました。
アジ

プランターで育てていたあさつきと、とても合いましたよ。
アジ
まいう~


いや~、ようやく満足のいく釣りができて良かった

Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 6   

アジねらうも・・・ 

じつは、2週間前にボウズ釣行してました

で、先週は風邪になって寝込んで・・・

その間に、なにやらアジが釣れ出したみたいですね!?

早くないですか?

2016年4月10日(日)5:30~ 
アジねらい
新潟東港

一応、サゴシ祭りがあったら対応できるように
ルアーロッドも持っていきましたが、その気配は
感じられず、サビキの準備を始めることに・・・。

そして、足元へ仕掛けを落としますが、なんにも反応はありません。

タナを変えたり、少し前方へ投げたりしてみますが、変わらず・・・

しばらくすると、遠くの方でポツリとアジが掛かっているのが見え、
こちらにも来るかなと期待しますが、ちっとも・・・。

それなら、ルアーでもと考えますが、サゴシも釣れていませんね。。。


全く釣れる気がしないので、私にしては早めにやめて片付けをしてると、
なんと周りでパタパタとアジが釣れ始めてるではありませんか!!

どうやら、群れが回ってきたようです。

あわてて仕掛けをセットし、海へ投入しますが、もう遅かった

時合いは短時間でした。。。

まあ、こんなもんですね

結局そのあとすぐにやめましたが、粘ればもしかして釣れたのかな?

海

あとで、釣果情報を見たら、たくさんアジ釣っている人いたんですね



それにしても、4月に入ったのにサゴシどうしたんだろ?


はあ・・・なんも釣れねえ。。。

いや、フグが釣れたか




「八ちゃんラーメン」

「つけそば」を始めたということで行ってきました。

「つけそば(大)」旨脂入り
めん
こちらも、やや太めの不揃いな麺が特徴的ですね。

煮干しスープは、魚粉の入ったありがちなタイプではなく、
わりとスッキリとした味わいで、こういうのも良いですね。


「濃厚みそ(並)」
めん
少し味見しましたが、その名の通り濃厚魚介ですね。
おろし生姜がのっていますが、美味しいけど全部まぜると、
少しきついでしょうか。




ラーメンを食べた流れで、赤道沿いの新潟市中央卸売市場
方面にある「すごぼり」の桜を見てきました。
さくら
さくら
満開できれいでしたよ。




「スシロー」

「鯛だし塩ラーメン」
めん
麺は、まあ・・・ですが、スープは美味しかったかな。

Category: アジ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 8   

「COSMIC EXPLORER」 

「Perfume」 NEW ALBUM  「COSMIC EXPLORER」
COSMIC EXPLORER
前作「LEVEL3」以来、約2年半ぶりのアルバムです。
いや~、待ちに待ちました。


まだ、聴き込んでおりませんが、アルバムのタイトルになっている
「COSMIC EXPLORER」は、鳥肌立ちますね。
壮大な感じで、3人のコーラスがとても心地良いです♪


Album-mixは、ダンサブルに変化した曲もあって、
これまたライブで盛り上がりそうですね。


映画「ちはやふる」の主題歌「FLASH」

かっこいい~!!

アルバムに収録されている「FLASH」は、アレンジされており
これとだいぶ?違っていますが、どちらも良いですよ。



またしても、素敵なアルバムをありがと~!!



ゴールデンウイークが楽しみすぎる

Category: その他

Tag: MUSIC 
トラックバック 0 : コメント 2