12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

キャットドア 

うちのネコは、軽い引き戸なら自分で戸を開けて出入り出来ます。

でも、和室の戸襖は重くて開けることが出来ないので、いつも
ネコが通れるくらいに少し戸を開けていたんですよね。

当然、そのすき間からは、暖房の熱が逃げてしまうということもあり、
ネコ専用の出入り口を作ることにしました。

とはいえ、戸に穴は開けたくないし・・・釘も打ちたくないし・・・

で、色々と調べたり考えたりして出来上がったものは、こちら (=^・^=)
キャットドア
木で枠を作って、下の方に丁番と厚手の透明マットで
出入り口を付けてみました。

枠の固定には、この「プラ束」とかいうのを使用。
キャットドア
ネジ式になっているので、これを突っ張らせることにより、
釘などを使わずに固定出来ました。

ただ、強くぶつかったりすると、外れるかもしれませんが・・・
多分、大丈夫でしょう


最初は戸惑って、上手く出入りできませんでしたけど・・・
キャットドア

すぐに慣れてきました
キャットドア
1937.jpg




「風の味 麺や勝」

「つけめん大盛り」あつもり
めん
つけめんのスープにしては、少し味が薄く感じたかな?
テーブルに濃くするためのタレが置いてあったので良かったです。


ハッピーパス
コラボ麺 「極!!肉拉麺」
めん
珍しい感じのラーメンですね。
味見しましたが、少し生姜がきついでしょうか。。。
体が温まりそうですね。

Category: その他

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 2   

胎内スキー場 

自撮り棒で、自分の滑っている動画を撮って、
ニヤけている変なおやじです
胎内

2016年1月23日(土)
胎内スキー場
天候:くもり時々雪
積雪:山麓80㎝ 山頂125㎝
雪質:粉雪


オープンの8時を目掛けて行ってきました。
自撮り棒
(クリックで拡大します)

リフトに一番乗りではなかったけど、まだゲレンデを
整備しているところでした。
胎内

縦縞がきれいですね~。
胎内
雪質は良好で、とても滑りやすかったですよ♪

コース端っこの整備していない部分も滑ってみましたが、
新雪は思ったより少なかったです。。。
胎内

ゲレンデマップ
胎内

風倉ゲレンデ
胎内

風倉高原山頂付近
胎内
途中から雪がチラついてきました。

ダイナミックコースへ入ろうとしたら、閉鎖中・・・
胎内
でも、誰か滑っていました

中央ゲレンデ
胎内
この冬は、暖冬少雪のままいくと思ったら、
ここへきて雪がどさっと降ってきましたね。。。



それにしても、自撮り棒・・・面白いな

釣りにも使えそう!?

いや、変な目で見られるか




「のろし 新発田店」

胎内スキー場へ行くと、帰りにこのパターン多いな。。。

「ラーメン肉2枚大盛り」
のろし
せっかく運動したのに食いすぎ~

でも、満足♪

Category: スノーボード

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 0   

Zedd 

最近ハマっているアーティストです♪

ロシア生まれドイツ出身のDJ&音楽プロデューサー

「Zedd」
Zedd
エレクトロ・ダンス系で、すごく注目を浴びているようですね。
1989年生まれと年齢も若いです。


曲は、どれもクールでカッコいい♪



段々と盛り上がってくる感じが良いですね。


こちらは、2ndアルバムの1曲目です。

美しいメロディが途中で一転するところが、たまらないですね♪



思わず2枚ポチりました
Zedd
でも、輸入盤のCDって、日本のCDが高いせいか、
すごくお得に感じます。。。




「麺や 吉風 フレスポ赤道店」

「味噌らーめん」
めん
吉風の味噌は初ですが、どこかで見たような?

少し甘めの白味噌が、まろやかな感じですね。
辛味噌は一気に溶かすと辛いので、少しずつが良いでしょうか。
体が温まりますね。


「ニラ担々麺」
めん
味見しましたが、担々麺なので、さらに辛いですね
ニラが体に良さそうです。




この前とってきた岩海苔は、さっと炙ってパリパリにして、
手で揉んで、ソバの上へふりかけてみました。
そば
茹でたて炙りたては、美味いですね。

Category: その他

Tag: ラーメン  岩のり  MUSIC 
トラックバック 0 : コメント 4   

スズキの卵 

この時期、あまり竿は出さないのですが、前日にシーバスが
好調だったということで、平日の夜にも行ってきました。

でも、1日違うと状況は変わりますね。。。

入れ替わり立ち替わり、5人くらい居る感じでしたが、
2時間近くやって、見かけた魚は2本・・・。

魚は居ることは居るみたいですね。

私のとこには来てくれませんでしたけど


途中、ゴミでも引っ掛けたかな?と思ったら、付いていたのは
なんとロウディー!!

そのロウディーにラインはなく、奇跡的にフック同士が
絡んだようです。

魚は釣れないけど、ルアーが釣れてラッキーなんて思っていると、
最後にベイルをしっかりと返してなかったらしく、ラインが
バチッと切れてルアーロスト・・サスケでした




そして、3連休・・・20時ころからの出撃です。

この日も、入れ替わり立ち替わり、5人くらい居る感じでしょうか。

雰囲気は良さそうですが、誰も釣れていませんね。。。

それでも、そのうち魚が回ってくることを期待し、
みぞれが降ってくるなかを粘っていると・・・

どんっ!!
魚

な~んちゃって

じつは、近くの人が釣り上げたシーバスです。

いいなあ~なんて思っていたら、その人に持って帰りますか?
みたいな感じで声を掛けられ、遠慮なく頂きました♪

なんでも、血が苦手なんだとか!?

私のいた時間帯で、唯一見た1本を頂いちゃいました。

ありがとうございました~!!

ホントは自分で釣りたかったけど・・・。

家で測ったら、75cmありましたよ。


で、捌いてみると、卵を発見!!
卵

煮付けて食べてみることに。。。
卵
卵を包んでいる皮が少し厚めで、弾力がありますね。

初めて食べましたが、美味しかったですよ。


刺身の方は、身がぶよぶよしてイマイチだったかな。。。

卵を抱いていたせいでしょうかね?


それにしても、冬シーバス・・・

そんなに数は行ってないとはいえ、いまだに釣ったことないです




日中は、岩海苔とりなんかもしていました。

場所にもよるかもですが、昨シーズンより育ちは良いかな。

岩海苔の根元付近を残すように丁寧に切り取り、
2時間近く頑張って、なんとか山盛りに♪
のり
採取から洗って乾燥と、ちょっとした労働的な・・・

ずっと、かがんでいたから、足腰が痛くなった

まあ、美味しく食べるためですもんね。。。


少し離れたとこでは、こんな寒いのに海へ入っている人が!!
サーファー
良い波がくるからなのか、冬でもサーフィンしてる人って、
結構居るんですね。 すごっ!!




「ラーメン亭 一兆 河渡店」

「みそらーめん」中盛り
らーめん
ここのみそらーめん結構好きです。

炒め野菜と濃厚な味噌スープが良いですね。

家から近めなのもありますが、みそらーめんが
食べたくなると、行くことが多いです。

ふつうのらーめんも魚介の香りがして美味しいですよ。




「大阪王将 イオン新潟東店」

「うま塩ラーメン」
らーめん
量も少なめだし、味もそれなりかな。。。

でも、餃子は間違いないですね。
餃子
うまっ!

Category: 2016年 シーバス

Tag: ラーメン  岩のり 
トラックバック 0 : コメント 5   

今年もよろしくお願いします。 


新年明けましておめでとうございます。 
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


それでは、昨年の釣果を振り返りつつ、今年も控えめに期待を。。。

って、最近歳のせいか記憶が曖昧なんですよね

あっ、そのために記録を残しているのか




春は、3月の後半から東港でサゴシがまあまあ釣れてくれましたね。
イナダはあまり釣れませんでしたが、多分アジ釣りに比重を置いたせいもあるかな?
また、何年か前みたいにデカサワラが回ってこないかなあ。。。


夏のシーバスは、ランカー含め8本を釣り上げ、過去一番の本数でした。
長時間やったり、雨の日もよろこんで行ってたからなあ


秋は、期待したアオリイカがさっぱりでしたね・・・。
そのかわり、カマスがたくさん釣れてくれたけど、やっぱり
アオリイカの方が嬉しいですよね。

秋のアジは、サイズはイマイチでしたが、数はまあまあ釣れた方でしょうか。


晩秋は、サゴシがたくさん釣れることもありましたが、イナダの姿は
ほとんど見かけませんでしたね。 サゴシに追いやられたのかな?


オフショアでは、初めてクロソイやキジハタが釣れて嬉しかったですね。
あと、秋のデカサワラの美味しさにはビックリでした。

今年は、マダイを釣ってみたいな。。。




まあでも、健康で無事に釣りが出来ることが一番ですよね。




写真は撮ったけど、タイミング的に載せられなかった魚料理です。


「カマスのフライ」
魚
開いた状態で3ヶ月くらい冷凍にしておいたカマスをフライにしたものです。

少し身が薄い感じでしたが、サクサクして美味しかったですよ。



「サワラの味噌焼き」
魚
デカサワラに味噌などを付けて3日くらい寝かせておいたものです。
じつはこの味噌焼きが、今まで食べたサワラのなかで一番おいしかったかも!!

また、食べたい~!!




今年初ラーメン

「らーめん家 りりん」

長岡市にあるラーメン屋さんですが、長岡市も背油系の
ラーメン屋さんが多くなりましたね。

「背脂らーめん」大盛り
らーめん
またしても、背脂こってりラーメンを食べてしまった

こちらの麺は、結構太いですね。

太麺とタマネギと背油がマッチして、思ったほどくどい
感じはなく、美味しくいただきました。

Category: その他

Tag: ラーメン  サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 6