11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

舞子スノーリゾート 

今シーズン初スノーボードです。

今のところ、雪が少なくて、まだオープン出来ていない
スキー場もありますね。

年末年始にオープン出来なかったスキー場は影響大きいだろうな・・・。

下越地方のスキー場は、ピンチですね・・・。


2015年12月30日(水)
舞子スノーリゾート
天候:くもり、積雪:100cm、雪質:粉雪

今回、早割リフト券を使って行ってきました。
maiko
もう、販売しておりませんが、これ凄くお得ですね。


おののののか?
maiko
(クリックで拡大します)

チケット売り場は、込んで引き換えに時間がかかり、どうなることかと
思いましたが、ゴンドラは意外とすんなり乗れました。
maiko

で、ゴンドラを降りると・・・やっぱ人多いですね
maiko
視界はイマイチだけど、雪質は良好です。

コース案内図
maiko

奥添地エリア
maiko

不整地へ行くと、こんな感じ。。。
maiko
下の方は、少し雪質重めかな。

お昼は、カツカレー
maiko
量のわりに値段高めですね。。。


途中から視界は良くなってきましたよ♪
maiko

息子です。
maiko
優秀じゃないので、逆に!?進学先が早々と決まって、
余裕の滑り!?


帰るころには、青空も少し見えてきました。
maiko

それにしても、この冬はやはり雪が少ないですね。

平場は良いけど、山にはもっと雪が欲しいとこですね。



帰りは、長岡まで下道で節約。。。

「らーめんの土佐屋」
めん

背油ラーメン大盛
めん
中盛・大盛が同じ値段だったので、大盛にしましたが、
結構量ありましたね。

チャーシューも多めに入っているので、お得な感じです。

麺は、こってり背油系にしては、細い方でしょうか。

背油ラーメンなので、こってりして当たり前なのですが、
少し油多すぎかな。。。

油の量や味の濃さなどは、調整してくれるみたいなので、
言ってみるといいかもですね。


お腹一杯で、満足~!!

・・・運動したのに体重増えたな

Category: スノーボード

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 2   

釣りネタじゃないよ 

釣りネタでは、ありません

海が荒れていたり、やることもあったりして、最近
釣りへは行ってません。。。

ここまできたら、今年はもう釣りは終わりですかね?

でも、シーバスが良い感じなんて情報もあるしな~




「八ちゃんラーメン」

新しく出来たラーメン屋さんです。

先日、行ってきました。
八
場所は、東区上木戸のパチンコ屋さんの近くです。

「手仕事らぁめん八」と同系列らしいです? 行ったことないけど


食券機
八


で、食べたのは、

「中華そば(大)」 もやしトッピング
八
チャーシューは2種類で、一つは鶏肉でしょうか。

やや太めの不揃いな麺が、特徴的で良いですね。

煮干しスープは、そんなにあっさりというわけでもなく、
ほど良い脂加減で美味しかったですよ。




「ふるさと納税」

ふるさと納税の手続きが、以前よりも簡単になったらしく(条件あり)
いくつかの自治体へ寄付してみました。

そして、数週間後・・・

届いたお礼の品は♪
かに~
カニしゃぶ・カニ鍋用のカニです

あとは、肉も届く予定だけど、来年かな~?




「ミルクヨーカン」

新潟ふるさと村で、たまたま見つけました。

だいぶ前にテレビで取り上げられていたのを思い出し、
思わず買っちゃいました
ミルクヨーカン
見附市で食べられているものらしいですね。


見た目は、豆腐みたい
ミルクヨーカン
牛乳と砂糖と寒天のシンプルな味わいです。

どことなく懐かしい味ですね。

Category: その他

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 2   

オフショア釣行 

へなちょこさんとオフショアへ行ってきました~。

当初予定していた日は、荒れで中止となったため、
違う日に行ってきましたが、じつはこの日も波が
残っていて、粟島から近海へと変更になったんですよね。。。

ん? 前にもこんなパターンがあったような?

やっぱり、粟島は夢の島だなあ。。。

もしかして、私が持っていない男なのか!?

まあでも、近海へ行けるだけも全然OKです!!

うれしい~


でも、出航して外海へ出ると、波とうねりで、バシャバシャ・・
海
海水の飛沫をかなり浴びました


ポイントへ到着し、船長さんの合図がありますが、揺れる
船の上で、あたふたして出遅れる私・・

すると、へなちょこさんがファーストヒットを決めている
ではありませんか!! 

しかも、デカサワラです!! 

さすがですね~!!


私も遅れてヒットしますが、なんか軽いと思ったら、
そんなに大きくないキジハタでした。
魚
でも、キジハタをルアーできちんと釣ったのは
初めてなので、嬉しいですね。


少しして、続いてのヒットは、ちょっと重め!?
でも、大物ではないかな?

途中からは、ゴンゴンと頭を振る感じが伝わり、
徐々に重みを増していきます。

何かな~?

なんと、見えた魚体は・・デカサワラ!!

いや~、ビックリ!! 

だって、そんなに引かないんだもの

すかさず、船長さんがタモ入れして下さり、無事ゲット!!
魚
やった~!! これで、かなり安心!?


その後は、ジグにあまり反応しなくなってきたので、
今度はタイラバを投入します。

ところが、タイラバも反応は思わしくなく、なかなか
きびしい状況。。。

それでも、さっきより大きいキジハタをなんとかゲット♪



後半はポイントを移動し、アジの反応があるとかで、
サビキメインで探っていきます。
海
サビキの先には、ジグやインチクなども付けて、
一応大物もねらうことに。。。

最初は、なかなか釣れませんでしたが、アジの居る層が
なんとなくわかると、釣れはじめました。

しかも、デカいです!!

途中、ジグにクロソイが食ってくることも♪



そして、楽しい時間は過ぎ、帰港。。。

帰るころには、だいぶ波は落ち着いてましたね。

あっ、途中にキャスティングも少しやりましたが、
私は釣れませんでした

そこでも、へなちょこさんはしっかりと釣っていましたよ。


釣果
魚
サワラが釣れて良かった~。

アジは、35cmくらいのも交じっていましたよ。



欲を言えば、ワラサも釣りたかったけど・・・
釣りへ出れただけでも、感謝ですね。



魚料理です♪

デカアジの刺身
魚料理
2匹分の刺身ですが、ふだん私が陸から釣ってくるアジの
10匹分くらいはあったかな?


キジハタとクロソイのアラ汁
魚料理
身の方は、まだ冷蔵庫で熟成させています。


トロサワラ♪
魚料理
家族が炙ってほしいと言ったので、半分以上は炙って
しまいましたが、炙ってない刺身の方も絶品でしたね。


口の中で、じわ~と溶けて、激うまです!!
魚料理
秋のデカサワラが、これほどまでに美味しかったとは・・・

ホント、釣れてくれて良かった~

Category: オフショア

Tag: デカサワラ  サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 10   

平日釣行 

いや~、週末になると大荒れになりますね。

そんなわけで、平日に休みを取って行ってきました。


2015年12月2日(水) 6:30~ 
青物ねらい
新潟東港


朝はすごく寒かったのに、わりと多くの人が並んでいましたね。

でも、意外にも先端付近へ入ることができました♪

堤防の中間より手前でやる人も多かったせいかな。


良い場所なので、早々とお魚ゲットだな~なんて思いながら、
キャストを繰り返しますが、なかなか反応はありません。。。
うみ
まわりのアジ釣りの人たちは、良い感じで上げていましたね。

小さめのアジですが、うまそ~。 ジュル。



しばらくして、たまに遠くでサゴシらしきものが跳ねるようになると・・・

ガツッ!! ようやくきました♪
さごちん
とりあえず、1本釣れたんで一安心


まだ遠くでは、たまにバシャっ跳ねていて、次を期待させますが、
たまたま釣れただけなのか、それっきりで反応はありません。。。

それでも、しばらくやっていると、バシャっと跳ねているのが、
だんだんと近寄ってきている感じです。

すると、2本目がきましたよ!!

そこからは、アタリやバラシなんかもあったりして、少し
もどかしさを感じながらも、なんとかもう1本追加します。


その後も粘り、まだ釣れるかなと思いましたが、次第に魚は
跳ねなくなり、結局3本で終了。。。


でも、多分私は釣れている方だったかな?


なんとなく、この秋というか冬は、高速巻きが効くような気がしています?


それにしても、イナダは姿を見せませんねえ。。。





最近、お気に入りのサゴシ料理です。

サゴシのホイル焼き風?
ホイル焼き
グラタン皿にサゴシとマイタケを並べ、白ワイン、塩コショウを
振りかけ、バターをのせます。

ホイルでふたをし、グリルで20分くらい?焼いて出来上がり。

フワフワのジューシーで、まいう~



別の日には、キノコがなかったので、かわりにタマネギを敷いて
トマトとチーズをのせてみました。
ホイル焼き
フワフワサゴシにトロトロチーズとアツアツトマトのハーモニーで、
こちらも、まいう~


あっ、カミさんのアイディアです





「万人家 中山店」

G麺が、カスタマイズできるようになっていました。
G

「G麺」野菜ダブル
G
野菜を取り分ける器も付いています。

キャベツも、少し入っていて良かったですね。

見た目はドカッとしていますが、意外といけました。





そうそう、思い出したことがあったので、付け足しておきますね。。。

前にサゴシがたくさん釣れたとき、毎回すぐに頭と内臓と尻尾を
取り除いていましたけど、大体は頭を落とすと、その後も多少は
ビクッと動きますが、すぐに動きは止まるんですよね。

ところが、ある1匹だけは、わりと長く5分くらいかな?
ピクビクというかバタバタと動いていました

頭、内臓、尻尾がない状態でですよ

いや~、最初ちょっとビビりましたね

今思えば、動画でも撮っておけば良かったな

常に泳いでいる魚は、脳がなくても筋肉が勝手に動く場合があるのかな?

Category: 2015年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 6