10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

湯田上温泉 

「うまさぎっしり新潟の旅」の「土曜・休前日宿泊応援キャンペーン」を
利用して、カミさんのお袋さんも一緒に近間の温泉へ行ってきました。

宿泊料金1人あたり5千円割引で、大変お得でしたよ。

「平日・休日宿泊半額キャンペーン」というのもありましたが、
こちらはあっという間に受付が終了したみたいです。



湯田上温泉「越後乃お宿 わか竹」
わか竹


部屋の窓からは、ライトアップされた滝が見えます。
わか竹
きれいですね~。


夕食
わか竹
舟盛りがあると、すごく豪華ですね。


料理はどれも美味しく、量も多くて大満足!!
わか竹
その場で炊き上げる白米の釜飯は絶品でしたね。



お部屋も広くてきれいだし、スタッフの方も親切で、とても良いお宿でしたよ。

Category: 旅行

トラックバック 0 : コメント 2   

サゴシばかり 

2015年11月14日(土) 8:00~ 
青物ねらい

5時ころに一旦は起きますが、雨が強かったので、もう一眠り。。。

再び起きて、波や雨雲レーダーなんかを確認し・・・行ってみるかあ


海へ到着すると、思ったより風は強くないし、波もほとんどありません。
雨も小降りになってきたし、良いんじゃない♪

さっきまで雨が強く降っていたのに、先行者がチラホラ・・・
好きですね~  ちょうど、サゴシが上がっているとこでした。 

私はあまり人の居ないとこまで行き、扇形にキャストを開始!!

いつもの通り!? 最初は、バイブやシンキングミノーで探りますが、
反応もないし、たまに遠くでサゴシらしきものが跳ねていたので、
飛距離の出るジグへチェンジ!!

ジグにイワシの幼魚?らしきものも掛かり、釣れそうな雰囲気ですが、
なかなか反応はありません。。。
海


でも、30分くらいして、リフト&フォール繰り返してると、ガツッ!!
sago
とりあえず、釣れてくれたんで、ホッ

また、30分くらいしたころ、ジグの届く範囲でバシャっとしたのが
見えたので、すかさずそこら辺へジグを通すと、2本目をゲット!!

そこから、またしばらく釣れない時間となりますが、遠くで魚が
跳ねているので、粘ることに。。。

そして、いろいろと試し、高速タダ巻きをしていると、ガツッ!!

えっ!? なんだ・・タダ巻きで掛かるのか

その後も、高速タダ巻きを繰り返していると、良いテンポでヒット!!

たまに、ストップを入れても、効果的でしたね。

そんななか、途中からやたら横へ走る魚が掛かったなと思ったら、
姿を現したのはイナダくんでした。
ina
この秋の初イナダは、45cm!! うれし~

イナダは、たまたま釣れたみたいで、そのあと釣れるのはサゴシばかり・・・。
あ、いや、釣れないよりは全然良いですね

で、11過ぎまでやった結果は、サゴシ11本、イナダ1本。

サゴシは途中からリリースしましたが、55cmくらいの太め
なのが多く、良い引きをしてくれましたね。
sago
じつは、近くに人が居なかったので、サゴシが釣れると、
毎回すぐに頭と内臓を取り除いて処理していたのです
(いつもは、目立つので控えめにしてます・・・)

サゴシの処理をしていなかったら、多分もっと釣れていたかも!?


いや~、それにしても、だしの風だから大丈夫だろうと
予想していましたが、行って正解でしたね。

ちょっとだけ、腕が痛くなったかな

Category: 2015年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 6   

ハッピーサゴシ 

2015年11月8日(日) 6:15~ 
青物ねらい
新潟東港

本当は近間へ行こうかと考えていましたが、波高を確認すると
思ったより下がっていなかったので、行き先をハッピー堤防へ
変更することに。。。


ハッピーへ到着すると、すでに駐車場の門扉は開いていました

でも、雨が降っているから、そんなに人は並んでいないでしょ?
と思っていたら・・・結構いるじゃないですか!? 50人くらい?

せっかく来たので並ぶことにしますが、入場してみると堤防根元で釣りを
する人も意外といて、中間よりだいぶ先へ進むことができました。


で、キャスト開始!!

最初は、バイブで探りますが、反応もないしスカッとしないので、
ジグへチェンジ!!

30分くらい経過したころ、周りでポツリとしか釣れていないなか・・・

ガツッ!! 
魚
久しぶりにサゴシちゃんと対面♪ 50cmくらい

口から何か出してますねえ。。。


そこから、また30分くらい経過すると、ガツーン!!

さっきより良い引きで、今度は、60cmくらい♪


ここまで、周りではあんまり釣れていなかったのに、なんとか2本ゲット!!

パッピー

そのあと、少しずつ活性が良くなり、周りでポツポツと上がりはじめますが、
今度は、私のところに来てくれません?

あれこれ試して、アタリはあってもフッキングには至らず・・・。

その間にも、上手い人は良いテンポで上げています。


結局、この時合いっぽいときに、私は掛けることができず、2本で終了

まあ、2本釣れただけも良いのか


私の見える範囲では、釣果にバラつきがあったかな?

5本くらい釣っている人もいれば、1、2本の人も。。。

先端に近い方が、釣果は良かったみたいですね。

ちなみに、イナダは見かけませんでした。




大きい方のサゴシは、脂がのりのりだったので、
炙り刺身にしてみました。
あぶり
途中からポン酢で食べてみましたが、まいう~

刻みネギやおろし生姜とも、すごく合いそうな感じですね。




先週、万代へ行ったとき、共進軒も寄ってみました。

「共進軒 万代店」

独特の店の雰囲気は変わりなかったですね。

それぞれのキャラが光っていましたよ

タンメン大盛り
タンメン
野菜たっぷりです!! しかも安い!!

すごく美味しいというわけではありませんが、アツアツで美味しいです。

盛り方も豪快です!! 

野菜と一緒にスープがなみなみと注がれたと思ったら、ドンブリを斜めにして
スープをジャーっと捨てているではありませんか!!

でも、良いんです!!

いつまでも続いてほしいお店ですね。

Category: 2015年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 12   

祝! Perfume 10周年 

結成15周年&メジャーデビュー10周年を迎えたPerfumeです!!


そんな節目を記念したPerfumeのドキュメンタリー映画

「WE ARE Perfume - WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」

の主題歌である「STAR TRAIN」が、リリースされました。


Perfume 「STAR TRAIN」 (初回限定盤)
STAR TRAIN

いつものPerfumeとは少し違う感じですが、このタイミングにふさわしい、
しっとりとした素晴らしい曲となっています。


それにしても、女性グループで、ここまで長く活躍するって、
スゴイことですよね。

ほかに、思い当たる女性グループは、いない気がします?



こちらは、メジャーデビューしたころの曲で、もうすぐ
10年経つというのに、全然色あせないですね。



私は、ポリリズムでファンになったクチですが、その後に
初めてこの2曲を聴いたときは、かなり衝撃的でした。

どちらもアップテンポで低音が心地良いのに、どこか切ないみたいな!?

今でも飽きないし、名曲だと思います。

なんで、すぐに売れなかったのか不思議ですね。。。




ってなわけで、いいおやじが何言ってるん?と思われるかもですが・・・


おめでとう!! & ありがとう!! Perfume!!

Category: その他

Tag: MUSIC 
トラックバック 0 : コメント 4