09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

またアジねらい 

2015年10月24日(土) 3:00~ 
アジねらい

また海が荒れてきましたね。

アオリイカはすっかりあきらめているし・・イナダもまだ
こないようなので、またしてもアジ釣りメインです。


土曜日の朝は、まだ穏やかでしたので、たぶん人が
多いと予想し、早めに出撃

現地へ着くと、すでに準備をしている人がチラホラ。。。

良さそうな場所へ入り、私も準備をしていると、次々と人が入ってきます。

もう30分くらい遅く来ていたら、良い場所がなかったかも?


仕掛けを海へ投入し、ケミホタルの明かりが消えるのを待ちますが、
なかなか反応はありません・・・。

マズメにならないと釣れないパターンかな?

日の出は遅くなり、それまでだいぶ時間はあるので、あせらず
仕掛けを長めに放置することに。。。


ケミホタルの明かり
海
わかりにくいかもですが、ちょっと幻想的で、この感じ好きです。


暗いうちは、やはり反応はなく、夜が明けてからようやくヒット!!
アジ
小さめですね。

そこからは、一度に複数で掛かったり、またしばらく掛からなかったりで、
小さめの群れが移動している感じだったでしょうか。


1回だけ、重たいなあと思ったら、4連で掛かっていました♪
アジ
この時合いらしきものは、1時間くらいで終了。。。

その後も続けてみましたが、もう釣れることはありませんでした


釣果
アジ
16cm~22cmのアジが16匹

周りと比べて、めずらしく私は釣れている方だったでしょうか

一応、ジグも投げれるように道具は持っていったのですが、
途中から風も強くなってきたし、やめておきました。

エギやジグを投げている人は少なかったかな?

Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 8   

釣れないね。。。 

2015年10月17日(土) 4:30~ 
アジねらい

久しぶりのおだやかな休日ということもあって、暗いうちから
アジ釣りの人が結構いました。

良い場所は、だいたい埋まっていたので、少し離れた場所へ。。。


で、仕掛けを投入すると・・・思ったより浅かったみたいで、
仕掛けが底を着いて、ウキの動きが変です

こっち側って、結構浅かったんだ。。。
なんか、釣れる気がしなくなってきたぞ・・・。

いやな予感は的中し、魚からの反応はありません

それでも、マズメになれば釣れるでしょ!と期待しますが、
マズメになっても状況はかわらず・・・。

途中からはヤケ?になって、コマセを満杯に詰めて投げていましたが、
結局、魚が釣れることはありませんでした

離れた方を見ると、特定の範囲では小さめのアジが釣れてるみたいでした。

全体的には、状況は良くなかったですね。。。

海

その後、少し場所を移動して、今度はジグを投げますが・・・

こちらも反応はありません

青物も、なかなか回ってきませんね。。。

他にもジグを投げている人やエギを投げている人もいましたが、
誰も釣れている様子はありませんでした。




「和風とんこつ たまる屋」

場所は、女池インター近くで、鳥屋野潟方向へ行くとあります。

それにしても、「だるまや」と「たまる屋」に、あと「和風とんこつ丸」
なんてお店もあるし、名前が似ていますね。

「たまる屋ラーメン」大盛り
めん
わりとこってりしていますね。

最初は、だるまやっぽい味でしたが、生姜がまざることによって、
だんだん違う味になっていきます。 これも、ありですね。


「味噌ラーメン」大盛り
めん
少し味見しましたが、独特の風味の味噌ですね。
まあまあ美味しかったですよ。


なかなか人気のお店のようで、結構人が待っていましたね。

マーボーメンを注文している人も多かったですね。

Category: アジ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6   

車のバックカメラ 

ネットで購入した、1,980円の車のバックカメラ。。。
バックカメラ
海は荒れ気味だし・・・カミさんの軽自動車へ取り付けていました。

ちなみにワゴンRです。


まずは、ナンバー灯の配線の入っているゴムプッシングから
カメラの配線を引き込みます。

そのために、ナンバー灯のコネクタとゴムプッシングを外し、
ビニールテープを途中まで剥がします。
バックカメラ

で、カメラの配線を通し、ビニールテープで巻き直して、元に戻します。
バックカメラ

カメラはステーを使い、ナンバープレートのボルトで、こんな感じに固定
バックカメラ

次にカメラの電源をバックランプの配線から分岐するため、
バリバリっと内張りをはがします。
バックカメラ

分岐する方法はいくつかありますが、ギボシ端子を使って、
こんな二股の線を作り、分岐することにします。
バックカメラ

バックランプの配線をプツンと切断し、二股の線を割り込ませ、
カメラの電源をとります。 アースは近くのボルトでOKです。
バックカメラ
じつは、最初違う配線を切断したんです・・(汗)

続いて、ドアのステップ部のカバーをはずし、映像ケーブルを
フロント方向へ引き回します。
バックカメラ

そして、ナビを引っぺがし、黄色い入力端子へカメラの映像ケーブルを接続
バックカメラ

最後は、河川敷へ行ってカメラの角度などを微調整
バックカメラ
もちろん、シフトレバーを「R」に入れると、映像が自動で切り替わります。

安いカメラだけど、思ったより良い映りしますね♪

あとは、耐久性がどのくらいかだな・・・。




工賃を浮かせたから・・・ってわけでもないけど・・・
肉を食べてきました

「石焼ステーキ贅」松崎店
贅
さる~んのグループで、春にオープンしたばかりのお店ですね。

それにしても、ここの通りはクルマ屋さんなど、近年いろんな
お店がオープンしていますね。

「贅ランチ」240g
贅
アツアツの溶岩石で、自分の好みに焼いて食べるというスタイルです。

ここのお店は、ランチがお得な感じがしますね。

ご飯の大盛りも無料で、満足~♪

Category: その他

トラックバック 0 : コメント 2   

ジグも投げてみたけど... 

2015年10月7日(水) 4:30~ 
アジねらい

他のロッドも持っていこうかと、エギングロッドとショアジギロッドで
迷いましたが、ショアジギロッドにしておきました。。。


現地へ到着すると、平日にもかかわらず人が多いですね。

また、波が上がりそうだからかな?

適当な場所へ入って、数投目・・・一瞬ウキが沈んだような?

少し放置して巻いてみると、小さめなやつが掛かっていました。
アジ
また、この微妙なサイズですね

暗いうちは、似たようなサイズがポツポツと掛かる程度でしたが、
夜が明けたころに、ようやく中くらいのアジが掛かるようになります。

でも、あんまり長続きせず・・・

6時半ころには、すっかり釣れなくなりました


そして、コマセを使い切り、ここでジグの出番!!

いや~、ジグは遠くまで飛んで、スカッとしますね~。

でも、久しぶりで慣れてないので、シャクリが重く感じるかな。。。

少しずつキャストにも慣れてきて、体もあったまってきますが、
肝心の魚からの反応はありません・・・。

海

結局、ジグで魚が釣れることはありませんでした・・


明るくなってから、エギを投げている人も見かけましたが、
釣れてる様子はありませんでしたね。


釣果
アジ
16cm~23cmが12匹

なんか、磯竿だけで、良かったのかも

Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 4