08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

アジ~♪ 

釣れないアオリイカは、ちょっと様子を見るということで、
最近好調らしいアジをねらっていきます。

2015年9月26日(土) 3:30~ 
アジねらい

現地へ到着すると・・ん?人が少ないですね。

天気がイマイチだし、釣果も思わしくないからかな?

とにかく、良い場所が空いていたので、早速そこへ入ります。


1投目!!

ピクピク・・スポッ!!

ウキの沈みが弱いみたいですが、1投目から生命反応あり!!
アジ
やはり、16cmくらいと小さめでしたね。

でも、魚は居たということで、一安心

その後も、ほぼ毎回同じサイズくらいのアジが掛かりますが、
なぜか複数で掛かることはあまりありません。。。

それでも、クーラーボックスのアジは少しずつ増え、このサイズは
食べるのに一番面倒なんだよな~と心配になっていきます

そこで、時間をおくと少しは大きいのが回ってくるかな?というのと、
雨が強くなってきたということもあり、休憩というか雨が弱くなるのを
じっと待つことに。。。


そして、マズメの時間が近づくと、ちょうど雨は弱くなり、キャストを再開!!

すると、今度は力強くウキが沈み、先程よりも大きめのアジが
掛かるようになります♪

しばらくは、この調子で釣れてくれますが、空が完全に明るくなると、ピタッ!?

アタリが止まりました

再び群れが回ってくることを期待し、その後も粘りますが、
たま~に掛かるくらい・・・。

常連さんの話じゃ、2、3日前の日中に大きいのが釣れてたみたいですね。

釣果
アジ
小アジ~中アジが25匹くらい

大きいので23cmありましたが、18cm前後が中心でしょうか。


明るくなってからは、チラホラとエギンガーが現れましたが、
かなり厳しい様子でした。。。
うみ
こんなベタ凪で、イカにも釣れそうな雰囲気だったんですけどね




問題の魚の処理です・・・。

16cmくらいのアジは、内臓とエラとゼイゴを取って2枚におろし、
骨と頭の付いてる方は、2度揚げの唐揚げにしました。
アジ
じっくり2度揚げにすると、この大きさのアジでもカリカリになって、
骨など気にならず美味しく食べれますね。


18cmくらいより大きいアジは、頑張って刺身にしましたよ~。

過去、いろいろとやってみたなかで、20cm前後のアジは皮を手で剥いてから
3枚におろすのが、一番やりやすいかなという結論に達しました。。。

そんなの分かっているよ~という人もいるかもですが、一応こんな感じです。

頭と内臓を取り除き、背びれに沿って包丁で軽く切り込みを入れ、
こんな感じに手で皮を剥いでいきます。
アジ

とりあえず、3匹
アジ

で、3枚におろします。
アジ

なんとか刺身になりましたよ~。
アジ
でも、やっぱり捌くの面倒ですね。。。

今回、カミさんが用事でいなかったため、揚げ物もすべて私が調理しました。

そんなわけで、今朝は疲れて釣りへは行ってません


Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 10   

2日で1杯 orz 

少し、「中田ヤスタカ」つながりで、気になるアーティストが♪

エレクトロニック・ポップ界の若き天才「MADEON」21歳です。

たまたまお店に行ったら、店頭に並んでいたので、思わず購入

「Madeon」デビューアルバム「Adventure」
CD
あとで気が付いたのですが、輸入盤の方がお得だったみたい



なかなか良いですね~♪ 

若いので、これからさらに注目ですね。




22日(火)、23日(水)と深夜から朝マズメにかけて、
アオリイカねらいで行ってきましたが、いや~ダメですね

22日は、深夜に辛うじて1杯釣り、その後はすっぽ抜けなんかも
あったりしてマズメに期待しますが、結局1杯だけ・・・。

12cm
ika


23日は、凪が続いて数日経っているということで、今度こそ釣果が
上向くかなと期待しますが・・・ボ

条件は良さそうだったのになあ。。。


両日とも4時くらいには、結構な数の人となっていましたね。
でも、見かけたアオリイカはわずかでした。

マズメは、かえって青物でもねらった方が、まだマシでしょうかね?
シオノコやミニサゴシならポツポツと上がっていました。

sea

それにしても、近年アオリイカはどうしちゃったんでしょうね。

現時点では、昨年よりもさらに悪くなっているような?

もう少し成長して、これから好転することに期待ですが、
他のものをねらった方が良いのかな。。。

私がヘタなのもありますが、2日間たっぷりと時間をかけて
小さなアオリイカが1杯だけじゃねえ

しかも、釣れないもんだから深追い?して、エギのロスト多数

さて、次は何をねらっていこうかな。。。




「中華そば さぶろう」

新潟中央卸売市場の近くの「らーめん膳」跡地へオープンしたお店です。
さぶろう

味は「中華そば」と「濃厚煮干しそば」の2種類です。
さぶろう

「中華そば(並)」、「濃厚煮干しそば(大)」
さぶろう
手前の大きい方は、「濃厚煮干しそば」ですが、魚粉の苦手な方は
底を混ぜないでみたいなことが書いてありましたね。

たしかに底の方には、魚粉というより粗びきの魚粒?のようなものが、
舌で粒を感じてくれと言わんばかりに、たっぷりと入っていました。

なかなか個性的というか、魚粉?魚粒?が好きな人には良いかもですね。

「中華そば」は少し味見しましたが、こちらはバランスがとれていて、
とても美味しかったですよ。

Category: 2015年 アオリイカ

Tag: ラーメン  MUSIC 
トラックバック 0 : コメント 10   

アオリもサゴシも小さい!? 

じつは、平日に東港ハッピー堤防へ行って、今年初アオリイカを
ゲットしていました。

ハッピーのブログには、最近になってアオリイカの情報がポツポツと
出るようになりましたが、この時はまだ出ていなかったんですよね。。。

その辺のことをスタッフの方に尋ねてみたところ、釣れてはいるが
数もそんなに多くないし、とにかく小さいので堂々とブログに
載せられないみたいなことを言っていました。

そんなわけで、あまり期待しないでやっていましたが、やはり微妙・・

今年初アオリ
いか
11cmくらい。。。

そのあと、もう1杯掛かって、リリースするか迷い
ずっと眺めていたら・・ブシュッ!?

スミをかけられヤバいと思ったけど、ほとんど海水で助かった!? 
あぶね~

あっ、途中でバレタのも1回ありました。

いか
少ないけど、美味しかった



2015年9月19日(土) 4:00~ 
カマスアオリイカねらい

最初はエギを投げていましたが、風はあるしバシャバシャしているし、
釣れる気がしなく、途中から明るくなるまで待機していました

で、明るくなってきたころに、サビキを投入~!!

すると、プルプル!!

豆アジがよく釣れて、たまにカマスや豆サバが交じる感じです。

そんななか、豆サイズではない、明らかに違うものがヒット!!

多分、シオノコかな?なんて思いながら巻いていましたが・・・
さかな
35cmくらいのミニサゴシでした!!
こんなの初めて釣りましたね。

豆アジと一緒に、から揚げにしてもらうということで、お持ち帰りです


釣果
さかな
豆アジ×30くらい
カマス×8
豆サバ少々
ミニサゴシ

サイズは結構バラバラでしたね。

コマセなしのサビキで、これだけ釣れれば十分かな。

25cmくらいのカマスは、刺身に♪
さかな
新鮮だと、とても美味しいですね。




「麺や 吉風 フレスポ赤道店」

いつの間にか、麺が「大盛10円、特盛20円」に変わっていました。

うれしいですね!!

「らーめん こってり」特盛と大盛です。
めん
もやしの量も増えたような気がします。

満腹~

Category: 2015年 アオリイカ

Tag: ラーメン  イカ料理  カマス 
トラックバック 0 : コメント 4   

少しサイズアップ・・・カマスが 

2015年9月13日(日) 4:00~ 
カマスアオリイカねらい

常連と思われる年輩の方たちが、夜明けを待っているなか、
その近くで、まずはエギを投げます。。。

そして、明るくなりはじめたころ、年輩の方たちが一斉にサビキを投入!!

様子を見ていると、カマスからの反応は先週と違い薄いみたいですね。。。

それでも、ポツポツとカマスが釣れはじめ、ついに私もサビキへチェンジ

あっ、イカからの反応はありませんでした~


カマスは、先週のような入れ食いとはいかず、なるべく底の方を探って、
ようやくポツポツ釣れるという感じです。
カマス
なので、根掛かり頻発

そのかわり、少しサイズアップしたでしょうか。

その後も、あまり数は伸びず、しばらくするとついには
何も釣れなくなり、年輩の方たちが帰りはじめます。

で、場所が空いたのでそちら側へ移動。。。

そこでも、最初はエギを投げますが、イカからの反応はなく、
やっぱりサビキへ

すると・・・ゴツゴツ!!

遠めで反応があり、短い時間ですが、立て続けに掛かります

なんとか数を伸ばし、25匹くらいに♪
カマス
サイズは20~23cmくらいが多いでしょうか。

最後にまたエギを投げてみましたが、やっぱりダメでした

濁りの影響もあるのかな?
海
周りでも、イカを見かけませんでしたし、スミ跡もなかったですね。。。



大きめのカマスを数時間だけ干し、焼いてみました。
カマス
んまい!!



追記

カマスの天ぷらを作ってもらいました~。
tenpura
じつは、カマスを天ぷらで食べるのは初めてだったのです。。。
なかなか美味いですね~♪

もっと早く試しておけばよかった。

Category: 2015年 アオリイカ

Tag: カマス 
トラックバック 0 : コメント 8   

カマスだらけ 

2015年9月5日(土) 4:30~ 
カマスねらいアオリイカも...

今年は、カマスがたくさん釣れているらしいですね。

そんなわけで、エギングロッドに3本針のサビキ仕掛をセットし、
カマスをねらっていきます。

と、その前にエギも投げてみましたが、波で少しザブザブしていて、
軽いエギだとやり難く、ちょこっとしてやめました

で、サビキを投入すると・・・ゴツゴツ!!
カマス
1投目から食ってきました♪

続いてもヒットで、入れ食い状態

だいぶ明るくなり、まわりを見ると、磯竿でカマスを鈴なりにさせてる人や
小さめのジグでカマスを毎回ヒットさせてる人など様々です。

昨年、この場所へ来たときは、根のある付近をピンポイントで探らなければ
釣れないという感じでしたが、今回はかなり広範囲で釣れています。

やはり、今年はカマスが多いみたいですね。

途中、豆アジや豆サバ?がまじることも!!
カマス

その後も入れ食い状態は続き、いくらでも釣れそうな感じでしたが、
魚の処理が心配になってきたし、雨もあたってきたので終了~。
そら
それにしても、最近こんな天気が多いですね。。。
ここにきて、海水温が下がってきたでしょうか?

釣果
カマス
カマス50匹以上
サイズは、18~20cmくらいでしょうか。
もうちょっと大きかったら良いですね。


じつは、昨年お気に入りのキャスティングサビキを買いに行ったとき、
12号針しか残ってなく、仕方なく買っておいたのを今回使用しましたが、
ばんばん食ってきました。

数が多いと、針のサイズは関係ないみたいですね。

ちなみに、オモリはナス型オモリ6号を使っています。

そうそう、あまり沈めなくても食ってきたので、根掛かりしなく、
仕掛けのロストはありませんでした。



問題の魚の処理です・・・。

軽くウロコをとって頭をおとし背開きにしたあと、うまく説明できないですが、
中骨に沿って手でつまめるくらいだけ切り込みを入れ、あとは身を押さえながら
手で骨を引っ張ると、尻尾までとれるので、少しは簡単でしょうか?

こんな感じになります。
カマス
小骨は、そのままです。

半分は、この開いた状態で袋に入れ、冷凍保存にしました。

カマスの唐揚げ~♪
からあげ
天ぷらにしても良さそうですね。



あっ、今日は某突堤へ行ってエギだけを投げてきましたが、ボウズでした~

まわりでは、小さいのが1杯だけ釣れているのを見かけました。。。

さて、今年のアオリイカはどうなんでしょうね?



「しゃがら 大形店」

久しぶりに行ってきました。

いつのまにか、「もやし増し10円、増々20円」なんてのもやるようになったんですね。
麺の「大盛り10円、特盛り20円」と合わせ、お腹一杯になるにはもってこいですね。

「ちゃーしゅーめん」大盛り + もやし増し
めん
満腹です!!

少し味が薄い気もしますが、私にはちょうど良いかな。。。

Category: 2015年 アオリイカ

Tag: ラーメン  カマス 
トラックバック 0 : コメント 10