06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

2本♪ 

2015年7月25日(土) 3:45~ 
シーバスねらい

前日までの雨の影響は、どうでしょう?

ほど良い濁りが入って、釣れそうな雰囲気ですね♪

期待しながら、ローリング系のルアーをスローに引いてると、
まだ夜の明けない暗いうちにヒット!!

バシャバシャっと元気にあばれますが、簡単に寄ってきそうです。

一応、慎重にやりとりして、足元へきたころにライト点灯!!

やっぱり小さめでした。 難なくネットイン!!
seabass
48cmのセイゴ君

小さめとはいえ、ボウズ逃れのうれしい1本ですね

その後も、近くの人が掛けたり、たまにコツっとアタリが
あったりと、2本目へ期待が高まります。


ところが、結局なにもないまま、かなり時間は経過。。。

そして、やっぱり2本目はムリかなぁ・・と、あきらめかけたころ・・・

ゴゴン!! ジジッ!!

強い引きです!! エラ洗いしないし、スレかな?

でも、水中で頭を振っているのか、ゴンゴンと振動が何回も伝わってきます。

ドラグを調整しながら徐々に寄せてきますが、また一気に走られ
ライン放出の繰り返し・・・

どうにか浮いてきたと思ったら、今度はバシャバシャ!!

一瞬、軽くなってヒヤッとしたあと、また潜ります

ルアーは口に付いてたみたいですね。

で、ようやくおとなしくなって、なんとかキャッチ!!
seabass
とっても元気な70cmのスズキ君でした。

フックは、下あごに2本とも刺さっていましたね。

なんか、このくらいのサイズが、一番元気に引っ張ってくれる気がします。

久しぶりにちょっと腕パンになったかな。

ちなみに、ルアーは鉄板バイブでしたが、めずらしく後ろ側のアイを使って、
スローに巻いてたらヒットしました。 たまに使ってみるもんですね。

2本♪
seabass
じつは、1回の釣行で複数のシーバスを釣ったのは初めてなのです。

まあ、スズキの場合は、1本釣れると満足して早めに帰ることが、
多かったので、今までなかったのかな? な~んて

Category: 2015年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 4   

3連休 

3連休はシーバスねらいで、2回ほど行ってきました。

土曜日の朝は、思ったより台風の影響は少なく、
釣りに問題なさそうだったので出撃しますが・・・
うみ
何もなく終了。。。


日曜日は、夕方にでも豆アジ釣りに行きたかったけど、
誰も付き合ってくれないので、やめることに・・


そして、月曜日・・・

夜明け前に、かなりいい雨が降っていましたが、雨雲レーダーを
確認すると、じきに雨は上がりそうだったので、行くことに。。。

現地は、雨上がりということで、なんか釣れそうな雰囲気

キャストを開始すると、コツコツとアタリがあって期待しますが、
ゴミがあったり、ダツが泳いでたりと・・・多分それかな?

あと、こんなのもいました。
さかな
タチウオです。 まぎらわしいですね
リリースです。

それでも、1回ですが本命っぽいアタリというかヒットも!!
ガツーンときて、2秒くらいですっぽ抜けるみたいな

私のとこには、結局シーバスは来ませんでしたが、まわりで上がっているのを
何本か見かけましたので、活性は良かったのかな?



そんなわけで、3連休は大した釣果はありませんでしたが、
じつは平日にも行っておりまして、こんな釣果はありました。

52cmのフッコくん
さかな
このクラスだと、一気に巻いてしまうか、慎重にいくか迷いますね。

一応、慎重にやりとりしましたが、元気に何回も頭を振ってヒヤヒヤしました。




「麺屋あんじ」

新しいお店です。
あんじ
東高校のわりと近くで、以前「食い処 わたぞう」だった場所です。

じつはこの場所、「寿仙」→「浦咲」→「わたぞう」と、お店が
あまり長く続かない場所みたいなんですよね。。。

メニュー
あんじ
わりと、豊富なメニューですね。

「琥珀中華そば」
あんじ
細麺に透き通ったあっさりスープですね。
食べやすく、美味しそうでしたよ。


「背脂醤油ラーメン」大盛り
あんじ
こちらは、私が食べたものです。

燕三条風の背脂ラーメンですね。
平打ちの太麺に薄切りのタマネギと岩海苔がのっています。

美味しかったですね。 けど、ここの立地だと、もうひとつ何か欲しいかな?
頑張って長く続いてほしいですね。

そういば、極一のシャツを着ている店員さんがいました?

Category: 2015年 シーバス

Tag: ラーメン  タチウオ   
トラックバック 0 : コメント 4   

Lunker 

2015年7月11日(土) 2:30~ 
シーバスねらい

またしても、早めの出撃です。

今の時期は、天気が良いとすぐに空が明るくなり、この時間からでも
夜明けまでは、あっという間の感じですね。

バイブを中心に投げてると、たまにコツッとなって、ドキッ
スゥ~という、吸い込まれるような変なアタリも?

でも、結局ヒットに至ることはなく、時間は経過します

そして、チラホラと帰る人もいれば、これからという人も。。。

ふと見ると、好ポイントが空いてるではありませんか。

早速、そちらへ移動。。。

しばらく投げ、あと30分くらいしたら帰ろうかななんて思っていると・・・

ぐい~ん!! 遠めで、エラ洗い!!

そんなに引かないけど、スズキサイズかな?

追い合わせを入れ、まきまき・・あれ?簡単に寄ってくる?

そんな素直なわけないだろうと、ドラグを調整しながら、ある程度の
距離を保っていると、ようやく走りはじめました。

で、疲れて浮いてきたと思ったら、ガバガバっとチョイ暴れ

ふ~、まあまあ大きい!?

あとは、タモ入れですが、なかなか頭をネットへ向けられず、苦戦していると、
若者が「タモ入れしますよ」と声を掛けてくれます。

「お願いしま~す!!」
スズキ
なんと、83cmのランカーシーバスゲット!!
ちょっと頭でっかちかな。

ルアーは、鉄板系バイブでしたが、丸呑みでしたね。
けど、やりとりしてるとき、ルアーがどこに付いてるのか全然わかんなかった。
そのへん、まだまだですね。。。

いや~、なんにしても、釣れて良かった。

釣り上げたあと、興奮?と暑さで汗が吹き出てきた



追記


釣れた魚を刺身で食べてみたら、なぜかあまり美味しくなかった

捌いてるときも感じたのですが、身がブヨブヨして柔らかいみたいな?
そのわりに、刺身で食べると噛み切れないし、旨みもないし。。。

こんなの初めてですね。

やせ気味で、老いてるからでしょうかね?

でも、フライパンで焼いたら、まあまあになったので良かったです。

Category: 2015年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 8   

いつもの釣り。。。 

「ラーメン 樹よし」

前に醤油ラーメンを食べたとき、シンプルすぎて少し物足りないかな?
という印象だったので、今回は濃厚味噌ラーメンを食べてみます。

「濃厚味噌ラーメン」大盛り
らーめん
醤油ラーメンは極細麺でしたが、こちらは太麺です。
濃厚なのに脂っこくないスープで、炒め野菜の香ばしさが
広がる、美味しいラーメンでしたよ。



「RA-MEN OGIKAWA」 山木戸店

東新潟自動車学校の近くにあるお店です。

店内に入って、まず目を引くのは、ヤンキー系のマンガ!?
なかなか特徴のあるお店ですね

「魚豚Wスープ」大盛り
らーめん
少し魚介が強い感じでしょうか。 
魚介が好きな人には良いかもですね。

「豚骨しょうゆ」を少し味見しましたが、なかなか良い味してますね。
こちらの方にしても、良かったかな。





釣り?



いつも通りの釣れない釣りを頑張ってますよ~

土曜日、日曜日と3時くらい? いや、3時前?からシーバスねらいで
行ってましたが、結果は釣れませんでした

何回か明確なアタリがあっても、のせられなかったり・・・

ようやくヒットしても、最初のバシャっで、バラしたりとか・・・
まあでも、小さめだったかな?

いちおう、魚からのコンタクトはありましたが、なかなかきびしいですね。。。

まわりでも、小さいのは見かけましたが、ほとんど釣れてなかったかな。



とある平日も行ってました。。。
空
6時間ちかく竿を振っていた日もあったな

次に釣れるのは、いつ?

Category: 2015年 シーバス

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6