05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

SEIGO 

2015年6月27日(土) 3:30~ 
シーバスねらい

てっきり強風になって、釣りはムリかと思っていましたが、
そんなに風もないし雨もやんでるし・・行けるんじゃね?

ってことで、行ってきました。

雨上がりで、なんか釣れそうな雰囲気ですね~

同じことを考えてる?アングラーもチラホラいましたよ。


暗いうちは上の方をややスローで巻いてきますが、反応なく

明るくなってからは、早めに巻いたり、レンジを広く探ったり、
ルアーをとっかえひっかえします。。。

そして、5時を過ぎたころでしょうか。

コン!? バシャバシャ!!

すぐにシーバスとわかりますが、小さいかな?

簡単に寄ってきそうですが、いちおう慎重にやりとり。。。

途中、元気に水中であばれることもあり、もしかして?と若干の
期待をしますが、見えた魚体は・・やっぱり小さかったです。
seigo
今年初シーバスは、45cmのSEIGOくん。

一瞬、抜き上げようか迷いましたが、タモを使用。。。

セイゴは、美味しそうだっので、お持ち帰りです。


その後も、サイズアップをねらって粘りますが、結局この1本で終了。


ホントは、スズキサイズを釣りたかったけど、まあ釣れたんでOKかな。


それにしても、午後から風が強くなってきましたね。
さすがに、明日は大荒れで釣りはムリですね。



ちなみに、最近記事にしていないボウズ釣行が何回かあります

Category: 2015年 シーバス

トラックバック 0 : コメント 6   

オフショア 

2015年6月19日(金)
オフショアフィッシング

当初予定していた日は、強風で中止に・・

この日も、まだ風が残っており、粟島は危ういということで、
遅めの9時半ころに出船し、なんとか近海へ行ってきました。

メンバーは、へなちょこさん、S君さん、トミーさん、
へなちょこさんのお知り合いの方々です。

今回も、ご一緒させていただき、ありがとうございます。


港を出て、20分くらい走りますが、なかなかスピードの出る船ですね!!
装備も充実しているし、船長さんは若くてやさしい良い方でしたよ。
うみ
なにより、出船が危ぶまれた厳しいなかを頑張って下さり、
本当にありがとうございました。


で、船長さんの合図で、仕掛けを投入~!!

いちおう、本命はマダイかな!?ということで、タイラバから
はじめますが、まあ釣れれば何でもOKです。

ところで、今回じつは初ベイトリールだったんですよね

ベイトリールは、仕掛けの着底がすごくわかりやすいですね。
慣れると、縦の釣りはベイトリールの方がすごく良いです。
ちなみに、安物リールです


巻いてはフォールを繰り返してると、フォール中に何か違和感!?
気のせいかな? 巻き上げると、生命反応あり!!

ベイトリール初ヒットなので、イマイチ感覚がわからず、慎重に
巻いてきますが、そんなに大きくないかな?

見えてきたのは、30cmちょいのクロソイでした!!
さかな
ショアなら良型かな? うれしい初クロソイです
釣ったことないの魚だったので、じつは本命の一つだったりします

とりあえず、釣れたんでホッとしますが、なかなか船中きびしい様子。。。


その後も、反応を見ながらポイントを転々とすると、またしても
タイラバに反応!! 今度は着底し、巻き上げてからすぐです。
さかな
上がってきたのは、カサゴでした

それにしても、潮もあんまり動いてなく、状況は良くないようです。。。


風が弱くなってきたということで、もう少し水深のある場所へ移動
うみ
粟島が少し近くに見えてきましたが、実際は遠いのでしょうね。。。


しばらくすると、トミーさんのロッドが大きくしなっているではありませんか!!

50cmくらいはありそうな、良型のキジハタです。

しかも、良型をさらに追加しています!!

やりますね~。 でも、あの出来事には、超ビックリです!?


その後も、全体的には厳しい状況が続き、インチクを落としたり、
ジグを落としたりしますが、なかなか反応はなく。。。


ポイントの移動を繰り返し、後半をだいぶ過ぎたころでしょうか。
魚探に今までとは違う反応!?

サビキ仕掛けで、へなちょこさんが、良型のアジを釣っています!!
すかさず、私もマネしてみました。

すると、キター

良型なんで、意外と引くし面白いですね。

でも、思ったほど数は伸びず・・もうちょっと上手くすれば、良かったかな。

へなちょこさんのお知り合いの方は、アジをたくさん釣っていましたね。


そして、夕方近くになり帰港。。。


今回、オフショアにしては、なかなか厳しい釣行となりましたが、
皆さん何かしら釣果を上げてたので、良かったかな?

S君さんは、納得いってない感じだったみたい!?

まあ、何にしても、楽しかったので良かったですよね

みなさん、大変お疲れさまでした。

また、よろしくお願いします。




私の釣果
さかな
いまだに根魚って、ハッキリと区別できないんですよね


刺身、ソイとカサゴのあら汁
さかな
多分、クロソイ食べたの初めてかも?

クセがなく美味しいですね!!

まだ、少しコリコリしてたので、もう半分はもっと寝かせるかな・・・
なんて思ってたら、いつの間にか子どもに食べられてた

Category: オフショア

トラックバック 0 : コメント 10   

調査? 

2015年6月7日(日) 3:45~ 
シーバスねらい

シーバスねらいで、今年初のポイントへ入ります。

といっても、まだ全然釣れる気がしないので、調査ということで!?

実際、6月の前半は、過去に釣れたためしがないんですよね。。。

まあ、腕のせいなんでしょうけど

そして、きれいな朝焼けを見ながら、調査開始!!
朝焼け

釣れる気がしないとはいえ、若干の期待は持ちながらキャストを
繰り返しますが、やっぱり反応はありません。。。

しかも、キャストしたりするとき、なんだか肩というか肩甲骨の
あたりが微妙に痛い感じがするし・・

多分、投げサビキをしているとき、長い竿が重かったせいかな?
歳のせいもありますね。。。

肩甲骨のストレッチでもしてみよっと・・・。


そんなこんなで、アタリも何もないまま時間は経過しますが、
6時前ころに、予期せずガツーン!! ビックリ!!

数回合わせを入れますが、そんなに大きくはないかな?

簡単に巻いてしまうと、手前で走られバラす場合があるので慎重にと・・・

ところが、エラ洗いはしないし、当初の重みはなくなってきたし、
途中から変だなとは思いましたが・・・見えた魚体は・・・
サゴシ
サゴシくんでした ピンボケですね。
こんなとこにまで居たとは!?

本命ではないので、リリースです。

途中まで、ワクワクさせてくれて、ありがとね

サゴシ相手に本気のやりとりをしてしまった

というわけで、この場所はまだシーバス少し早いようですね?
周りにも、何人か居ましたが誰も釣れてませんでした。




「中華そば ふじの」 東中野山店

初訪です。 昨年オープンしたお店ですね。
ふじの
竹尾IC近くで、横越方面へ向かうとあります。

前から気にはなっていましたが、近くにある「和風とんこつ 丸」に
リピートしてしまい、行きそびれてました。

「つけそば(並)」 クーポンで、味たま
ふじの

「野菜つけそば(大)」
ふじの

魚介の効いたつけダレです。 間違いない美味しさですね。
クーポンで大盛りにしましたが、かなり満腹になりました。

「孔明」より近くて良いかな?




帰りに脇道へそれたら、ちょうど新幹線が停車していました。
新幹線
カッコイイ!

Category: 2015年 シーバス

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6