04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

サゴっち 

2015年5月31日(日) 4:00~ 
青物ねらい

久しぶりのルアーフィッシングです。

少し雨が降っていることもあり、人は少なめ。。。

最近、青物の数が出なくなったせいもあるのかな?
(場所によっては、釣れてる?)

そんなわけで、釣れる気のしないなか、ルアーを投げ続けますが、
やはりというか・・・反応はありません

そして、6時前でしょうか。 風も強くなってきたし、釣れないから
やめようかなと思ったころ、ガツンと遠めでヒット!!

いや~、やはりルアーフィッシングのこの引きは良いですね~

時折、ガツガツと伝わってくるこの感触から察知すると・・・
魚
やっぱり、君か。。。 ありがとね~

そんなに細くもなく、元気でしたね。

そのあとは、風がさらに強くなって、海面もバシャバシャしてきたので、
6時半ころには終了。
海
私の他には、もう1人しか釣れてなかったかな。。。



他の人のを見てたら美味しそうだったので、作ってみました。
じゃなくて、作ってもらいました。。。

サゴシのホイル焼き
魚
軽く塩コショウと白ワインをふって、マイタケとバターをのせ、
アルミホイルで包み、オーブンで焼きます。

バターの風味も効いて、ふわふわで美味しいですね。



・・・でも、本当は今ごろキジハタとかクロソイとか食べてる予定だったんですよね!?

Category: 2015年 イナダ・サゴシ

Tag: サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 11   

またまたアジねらい 

2015年5月24日(日) 3:00~ 
アジねらい

またまたアジねらいです。

最近、ルアーマンじゃなくなってきたかな


早めに到着したつもりでしたが、すでにいくつかウキの灯りが見えます。
それでも、なんとか良い場を確保。。。

準備をして投げ始めると、徐々に人が多くなり、近くにも人が入るようになります。 
サビキを投げるのは、あまり上手くないので、ちょっとプレッシャー・・・

幸い、風はほとんどなく、潮の流れも遅めだったので、なんとかなりました。

で、暗いうちは、なぜか15cmくらいの豆アジが2匹釣れます。

薄明るくなった4時ころでしょうか。 そこからアジが回りはじめ、
入れ食いとはいきませんが、コンスタントに釣れるようになります。

途中、ウキが沈まずに倒れたままの状態となり、何だろう?
と思ったら、30cmくらいのコノシロでした。

酢〆にすると美味しいので、キープしようか迷いましたが、
アジもあるし、作るの面倒だったのでリリースです。。。

そのあと、5時ころまでは、まあまあ釣れる時間帯で、なかにはサビキに
イナダを掛けてる人もいましたが、次第に釣れなくなっていきます。
うみ
そして、6時ころにはコマセを1袋使い切ったので、そこで終了です。

釣果は11匹
さかな
23cmくらいが9匹と、豆アジが2匹

先週よりも、少しサイズダウンしたでしょうか。
30cm近いのは、なかなか釣れないですね。

さて、また次からはルアーマンに戻るかな!?

Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 8   

雨のなか 

いや~、近ごろサビキのアジ釣りがメインになっちゃってます。

なんだか、老後の自分の姿が見えてきた


2015年5月17日(日) 3:30~ 
アジねらい

暗いうちから仕掛けを投げ、ケミホタルの明りが消えるのを
待ちますが、なかなか反応はありません。。。

常連さんの話では、4時を過ぎないとダメらしいです。

たしかに、前回釣れたのも4時半ころでしたね。

で、4時半ころ・・・スポッ!!

予定通り!?

これは、2匹目はすぐだな~なんて思ってると、なかなか
来ないどころか、それっきりで、この日は1匹のみ
アジ

離れたとこでは、そこそこ釣れてる人もいたみたいですね。


後半少しルアーも投げてみましたが、ダメでした。。。




2015年5月19日(火) 4:30~ 
アジねらい

雨降りです

この天気なら人が少ないだろうから、良い場所が空いてるでしょ?
ってことで行ってきました。

到着時刻も、最近にしては遅めの4時半ころです。

すでに何人かの常連さんもいましたが、さすがに少なめですね。

しめしめ いつもは誰かしらが入ってる良い場所が空いていました

早速そこへ入り、数投目・・・ピクピク、スポッ!!
まずは、良い滑り出し

その後も、数投に1回は掛かりますが、2連で掛かることはないし、
仕掛けがだいぶ漂ってから掛かることもあるので、高活性という
感じではなかったでしょうか。。。

途中、仕掛けがおかしくなって、時間もロスします

それでも、少しずつ数を伸ばしていきますが、6時を過ぎたころに
なると、たま~にしか釣れない状態に・・・

と思ったら、帰り間際に近くへ入った人が、小さめのアジを
連発させてるではありませんか! 

小さめの針を使っているのかな? それとも、魚がそちらに固まったのか?

何にしても、コマセがなくなったので終了です。

結局、終始雨が降っていましたね。
海

家へ帰って数えてみたら、12匹入っていました。
アジ
サイズは、24cm前後が多かったでしょうか。

前回までの釣果を考えると、雨のなか行って良かったですね。

ところで、前にも同じようなことを書いたかもですが、まだあんまり釣りに
夢中でなかったころ、雨の中で釣りをしてる人たちを見ると、信じられない
といった感じでしたが、まさか自分が雨の中で釣りをする人になるとは


そうそう、両日ともルアーの人たちは、あんまり釣れてなかったかな?

Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 6   

アジ 

2015年5月9日(土) 3:30~ 
アジねらい

ハッピー堤のイナダも気になるとこでしたが、アジが
食べたくなったので、アジねらいです。


暗いうちに現地へ入ると、もうすでにいくつかのウキが浮いてます。
釣れてる様子はないかな?

私も準備をしますが、コマセのサビキ釣りは準備に時間がかかりますね。。。

で、1投目・・・軽めに投げて様子を見ると・・・
なんか動きがおかしい?と思ったら根掛かりでした

なんとかウキだけは回収し、気を取り直し再開しますが、
潮の流れが早くてやりにくいし、なかなか反応もありません。

そして、まあまあ明るくなった4時半ころ、ウキが流され
そろそろ回収かなと思ったころ・・・スポッ!!
アジ
ようやくきました。 ボウズ回避でホッ

そのあと、時間をおいて追加しますが、数は少ないみたいですね。

コマセのなくなる7時半ころまでやって、25cmくらいが計3匹。。。
アジ
それでも、常連のじいちゃんに3匹釣れれば良い方だと言われました。

この場所は、今年まだイマイチで、そんなに数は出てないそうです。

それにしても、じいちゃんどんだけ顔が日に焼けてるんだ
きっと、毎日来てるんだろうな。。。

実は、一応ルアーロッドも持っていったのですが、ルアーの人たちも
釣れてる様子はなかったので、やめておきました。




アジの刺身
アジ
生姜をすりすぎた

でも、うまいんだなこれが!!

Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 8   

温泉♪ 

何やら大きめの荷物が届いたなと思ったら、
中身はこんな小さなものでした 
箱
Amazonさん、やたら箱が大きいときありますよねえ。。。
箱の種類が少ない方が、運搬効率が良いとか?

パッケージを開けてみると・・・
CD
「Perfume」のニューシングルでした~♪

今回は、「Relax In The City」「Pick Me Up」
Double A-side Single となっています。





もう1曲の「透明人間」も、良かったですよ。




で、Perfumeの新曲を聴きながら、連休の最初の方に近間の
温泉へ行ってきました。

村上市瀬波温泉にある「夕映えの宿 汐美荘」です。

宿へ到着し、しばらくすると部屋の窓から夕日が見えました。
夕日
きれいですね~。

夕食は、日にち限定のバイキングです。
夕食
思った以上に豪華で、みんな大満足♪

スタッフの方はとても丁寧だし、細かなサービスもあって、
なかなか良いお宿でしたよ。

翌朝の海
海
すごく穏やかな海ですね。 魚はいるかな?
こんなに天気が良いのに、粟島はかすんで見えませんでした。


宿を出てからは、少し北上し山菜とりです。
こごみ
コゴミなんかをとってきました。

それにしても、このネコは写真に入るのが好きだなあ。。。




そうそう、いつぞやとったワカメを乾燥させたら、
こんなんになりました。
わかめ
ハサミで切る方が手が痛いので、手で細かくしちゃいました

Category: 旅行

Tag: ワカメ  MUSIC 
トラックバック 0 : コメント 6   

辛うじて。。。 

2015年5月3日(日) 3:30~ 
イナダねらい

今年初めてのハッピー堤じゃないとこです。

投げやすい場所を確保するために早めの到着。

何日か前にイナダの群れが到来したらしいですね。

人はそこそこいましたが、ハッピーの間隔の狭さに慣れたせいか、
両隣との間隔がすごく広く感じます

で、釣れる気満々でキャストを繰り返しますが無反応・・・。

それでも、遅い時間になれば来るかなと思い、途中でうたた寝を
しながら9時ころまで頑張りますが、結局ボウズ

誰も釣れてませんでしたね・・・。

イナダ君はどこへ!?




2015年5月4日(月) 4:00~ 
イナダねらい

違う場所にするか迷いましたが、前日と同じ場所です。

今日こそ釣れてちょうだいと、期待しながらキャストを繰り返してると、
4時半くらいにガツーンとヒット!!

最初はそうでもないですが、手前へ近づくにつれ、引きが
強くなりイナダと察知します。
イナダ
上がってきたのは、やはりイナダでした。

ここからポツポツと釣れてくれるのかなと思いましたが、
それっきりで、どうやら単発だったようです・・・。

で、遅い時間に期待し、8時過ぎまで頑張りますが、何も起こらず・・・

私は辛うじて1本釣れましたが、他は誰も釣れてなかったかな?
海
水もきれいで、良い感じに思えましたが、ダメでしたね。

イナダ君はどこへ!?

まあ、これからですよね。。。

アジも気になるとこでしたが、釣れてる様子はなかったかな?

Category: 2015年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 6