03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

20本超え♪ 

2015年4月24日(金) 5:00~ 
サワラねらい
新潟東港

明るくなる時間が、だいぶ早くなりましたね。
5時半解放の予定となっていましたが、5時には入場です。

人は思ったほど並んでいませんでしたね。 40人くらいかな?
そんなこともあって、先頭集団です。


最初の30分くらいは反応が薄く、まわりでポツリという感じでしたが、
しばらくしてワインドをはじめるとヒット!!
魚
そこからは、徐々に反応が良くなって、お祭りタイムに♪

途中、魚がこんなベイトを吐き出してました。
魚
なにかな?

7時を過ぎたころには、10本近く釣っていたでしょうか。

でも、そのうち、なぜかワインドで掛けられなかったり、
群れも途絶えるようになってきます。。。

足元まで追ってくるけど、食いそびれてるみたい・・?

ここでジグへ変更しますが、再び群れが回ってきても、
なかなか私のジグへ反応してくれません?

まわりの人のジグには、良く反応してるみたい。。。

ジグを使っている人たちを観察すると、いつの間にか同じ動きを
してる人が多くなっているではありませんか!?

早速、私もマネしてみます

すると・・・ガツンッ!! キター!!

軽くしゃくってから、あまりテンションをかけないで、
長めにフォールさせる感じでしょうか。

これって、サゴシにラインをやられるから、いつもは
あんまりしないんですよね。。。

案の定、リーダーはすぐにボロボロ

でも、今日はこれが効くみたいなので、このやり方で続けます。

そして、10時前までやった結果は
魚
合計20本以上は釣りました。
(半分以上リリース)

いや~、久しぶりの20本超えでしたね。

もう、お腹いっぱい




この前、釣ったサゴシで、こんなの作りました。

圧力鍋を使ったサゴシの味噌煮です。
魚
味がしみて、なかなか美味しいですね~。




「めんたろう」

赤道から路地へ入ったとこにあるお店です。

前に大盛りを食べたとき、もう少しいけそうだったので、
今回は特盛りにしてみました。

「チャーシューそば」特盛り
らーめん
特盛りなので、さすがに最後の方はお腹がきつかったけど、
あっさりしてるので、最後まで美味しくいただきました。

税込で、この価格です。
・支那そば540円
・チャーシューそば740円
しかも、麺の大盛り、特盛りが無料です。

コスパ良いですね!

Category: 2015年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 12   

強風で終了 

2015年4月18日(土) 5:30~ 
サワラねらい
新潟東港

前日の時点で解放未定だったためか、長蛇の列ではありませんね。。。
それでも、やっぱり人は多いか・・


先端からは離れた場所ですが、なんとか群れは回ってきそうかな?


で、キャストを開始しますが、最初は反応ありません。。。
ハッピー
ボートの人たちは釣れてるみたいなので、そのうち群れが
回ってくるでしょうと待つこと1時間以上。。。

ようやくきました!!
魚
時合いはそれほど長くありませんが、なんとか2本ゲット!!

8時くらいにもう一度群れが回ってきて、2本追加しますが、
その後はポツポツという感じに。。。

最後に1本追加し、計5本となったころ、風が急に強くなり終了です。
魚
強い向かい風で、時折湾内から軽く飛沫が上がってましたね。

このころに帰る人が続出しますが、11時には閉鎖したようです。



そういえば、堤防上に新たなラインというかマークがありました。
ハッピー
わかるでしょうか? 3mくらいの間隔で白いマークがありますよね。

基本的には、このマークの間に1人が入るみたいです?

整理しやすくなって、良いかもですね。





「張園 南店」

ムサシの近くにあるお店です。
張園
食べ放題もあって、前から気になっていました。

注文は、iPadで行います。
張園
食べ放題にしたので、料金は0円になってますね。

早速注文します。
張園
息子のネギラーメンがトレイに乗って運ばれてきました。
回転寿司の特急レーンと同じですね。

次々と運ばれてくる料理たち
張園

ラーメンは普通かな?
張園
やきそばは美味しかったですよ。

中華なんで、やはりあんかけ系が美味しいですね。
張園
まんぷく~

Category: 2015年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6   

平日ハッピー 

2015年4月8日(水) 5:30?~ 
サワラねらい
新潟東港

風と飛沫の影響で、予定時刻を若干過ぎての解放です。

平日で、こんな寒い日なのに、50人以上は並んでいたでしょうか。

私は先頭に近い方の集団でした。
ハッピー
それにしても、さむいですね~。

駐車時ではあまり風を感じませんでしたが、防波堤上は
思ったより風がありますね。

それでも、向かい風じゃないから、マシです。

で、キャストを開始すると、1投目からガツガツとアタリがあり、
少数ですが既に掛けてる人も!!

そして、何投かすると、私にもヒット!!
魚
周りでも結構掛かりはじめ、そこからは時合いに突入

入れ食いとはいきませんが、わりと活性の高い状態が続きます。

徐々に数を伸ばし、二桁いくかな?なんて思ってると、
7時半過ぎでしょうか。 ピタッと終息・・・。

雪代みたいな濁りも影響してるのかな?
ハッピー

10時ころまで粘っても釣れないので、諦めて帰り仕度をはじめると、
なんと周りでポツポツと釣れはじめたではありませんか!!

慌てて再びルアーを投げますが、私のとこはアタリがあるのみで、
ヒットには至らず・・・そして、軽い時合いは終了

粘れば釣れそうな気もしましたが、お帰りです。。。
魚
釣果は6本。 1本は最初からキズが多かったのでリリースです。

周りも似たような釣果だったかな?


 

さて、週末はまた激込みになりそうだし、サゴシ料理も続いてるので、
次回はどうしよ。。。

Category: 2015年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 10   

おもかった~ 

2015年4月4日(土) 5:30~ 
サワラねらい
新潟東港

波浪注意報も解除され、予定時刻に無事解放です。

気合いを入れ、早めに到着していたので、なかなかの場所を
確保できましたが、人ごみは相変わらずでしたね。

開始から間もなく、周りでポツポツと上がり始めたと思うと、
私にもアタリが出ますが、のせられず・・・

朝一の群れは、短時間で去っていきます・・・。



そのあと、6時半ころかな? 再び群れがやってきて、
お待ちかねの時合いに突入♪

1本目・・・ん? 小さっ・・・。
魚
多少の釣れない時間を繰り返しながらも、概ね9時ころまでは、
活性の高い状態が続きます。

で、いろいろと試しながら、数を伸ばしていきますが、
最後は風も強くなって、10時過ぎには終了。
魚
合計9本です。 つ抜けとはなりませんでしたが、十分な釣果ですね。

でも、周りで10本以上釣ってる人は結構いました。。。

反応が良い時にもう少し要領良くやって、バラシも少なかったら、
もっと数は伸びていたかな?

東港

今回は、ワインドとジグを半々くらいでやってましたが、
釣果も半々くらいだったでしょうか。

ジグは、素早く巻くより、スローでちょんちょんとした方が
反応が良かった気がします。

あと、前回よりもリーダーを少し細いものにしたので、
やはりスナップに近いところへすぐにキズが入ってしまい、
頻繁にその部分をカットして結び直さないとダメでしたね。

リーダー替えたら魚への反応は良くなったかな?


久しぶりに魚を運ぶのが重かった~
魚
発泡スチロールの箱は、洗って干すとき、ネコにかじられないよう
気を付けないとですね

Category: 2015年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 12