02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

こんな日もあるさ。。。 

2015年3月28日(土) 5:30~ 
サワラねらい
新潟東港

いや~、やはりこの時期のハッピー堤は込みますね。

整理券は配布されませんでしたが、入場時に100人以上はいたと思います。


気合いが足りず少し出遅れましたが、それでも中間付近の場所を確保。。。

目の前には、泡が広がっています!?
東港
何でしょうね? 

ラインにその泡というか茶色いヘドロみたなものが付いてくるもんだから、
ロッドやリールも汚れてしまいます

足元まで泡だらけなので、魚を抜き上げるとき、魚も汚れてしまいそう・・・。

そんな心配をしながらキャストを繰り返してると、周りでポツポツと釣れはじめます。

すると、私にもヒット!!

ところが、手前でバシャバシャとなってフックアウト

しばらく、ポツポツと釣れる時間は続き、1人で1~3本くらい釣れてる
感じでしたが、私に釣れることはなく、群れは去っていきます・・・。

まあ、ヘドロまみれの魚だからいいや・・なんて、負け惜しみです


その後に群れが回ってくることはなく、時刻は10時を過ぎ・・・
先端方面からは、魚をぶら下げ帰る人がチラホラ・・・

ここで、もう少し先端方面を目指すことに。。。


先端から30mくらい?手前でしょうか。
ここら辺でも、この時間はそんなに釣れてる感じはなく、
帰る人に場所をゆずっていただきました。

そして、しばらくすると、群れが回ってきたのか、周りで
ポツポツと釣れるようになります。

今度こそ!!と期待をしてると、私のとこにもガツンとヒット!!

がっ、またしてもフックアウト

しばらく、ちょっとした時合いは続き、1本釣れた人もいれば、
ジグで5本くらい釣ってる上手い人も!?

そのうち、風が強くなって、魚もいなくなり終了としますが、
私は結局・・・・・・という不甲斐ない結果に

釣れてない人は、少なかったんじゃないかな。。。

ふ~、こんな日もあるんだろうけど、何が悪かったんだろう?

サワラカッター対策で、リーダーをナイロン60lbにしているせいかな?

お祭りで入れ食いのときは、これで助かってるけど、やっぱり普段は
食いが良くない気がしてきた・・・違うかな?

次回は、もう少し細くしてみよう・・って、私がヘボなだけですね

Category: 2015年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 4   

春が来た♪ 

2015年3月21日(土) 6:00~ 
サワラねらい
新潟東港

釣果が上向いてきたようですね。

そして、祝日&晴天・・・込まないわけないですよね

5時前に、ゆうに100人は超えていたと思われ、整理券配布後に
即入場規制となったみたい

頑張ったので、中間よりもだいぶ先の場所を確保できましたが、込んでいるため
スタッフの方から2~3m間隔で立ち位置を指定されていきます。

さすがに狭いですが、まあしようがないですね。。。

風はあまりなかったものの、やはりラインの絡むお祭りは度々発生
東港
3つ隣の人と絡んだり、3人同時に絡んだりとか!?

でも、魚のお祭りは、なかなか来てくれません・・・
最初の時間帯は、ほんの一握りの人しか魚を掛けられないです。

そんななか、なんと私のところに、ガツーン!!

久しぶりの魚の手応えは・・・おもっ!!
サゴシってこんなだったっけ?

あれ?ホントになかなか巻けないや
これは、まさかのサワラサイズ!? いやいや、スレかな。

ドキドキのなか、なんとか半分くらい?巻いてくると・・ふわっ
ん~、何だったんだろ? あ~腕が疲れた。。。 


そして、8時少し前でしょうか。離れたとこでポツポツと
魚が上がりはじめると、私のとこにもヒット!!
サゴシ
今度はすんなりと巻け、今年初魚ゲット!!

少しすると、まわりでも釣れはじめ、時合いが訪れますが、
なんとそこで、ラインが複雑に絡み合うお祭りに!?

結局ラインを切って、組み直し・・・。

再びキャストを開始しますが、一番良い時は過ぎたみたい

その後は、ポツポツという感じで、なかなか数は伸びず・・・。

それでも、12時ころまで頑張って、なんとか計5本をキャッチ。
サゴシ
上手い人は、余裕で10本以上は釣っていたかな。

途中からは、ワインドの方が優位でしたね。
ワインドで届く範囲に魚が来ると、そっちへ行くみたい!?

私の数が伸びなかったのは、時合いで取りこぼしたのと、
バラシが多かったのが要因でしょうか。。。

まあでも、ようやく釣れてくれたので良かったです。
東港
いよいよ東港に本格的な春がやってきましたね。



サゴシの天ぷら
サゴシ
サゴシって、天ぷらにも最適ですね。

前にも書いたかもですが、揚げたてを塩で食べてもまいう~。



「ラーメン 樹よし」

旧7号線沿いの以前もラーメン屋さんだった場所に
新しくオープンしたお店です。
ラーメン

「醤油ラーメン」大盛り
ラーメン
極細麺に少し甘めのあっさりスープです。

シンプルなラーメンですね。

Category: 2015年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン  サゴシ料理 
トラックバック 0 : コメント 10   

またしても・・・ 

2015年3月18日(水) 6:00~ 
サワラねらい
新潟東港

あったかい日が続き、そろそろ釣れてくれるかな?と思い、
行ってきましたが、釣果情報だと連日ダメダメみたいですね。

そんなこともあってか、解放時の人数は20名くらいと少なめ。。。


先端付近へ入れたかもですが、すいてる中間付近へ入ります。
ハッピー堤防
あと、先端付近はまだ水温が低くてイマイチかな?なんて。。。

まあ、結局関係ないんですけどね

前半は、両脇にかなりスペースがあって、多少斜めに飛んでいっても
大丈夫でしたので、ルアー投げまくりです。

後半は疲れもあってペースダウン・・・しかも反応は全くないし

で、10時半くらいまでやりましたが、またしても・・・
パーフェクトボウズ

イナダを1本ぶら下げて帰る人は見かけました。



そして、夜にハッピーのHPをチェックすると・・・
なんと、14時過ぎにチョイ爆タイムがあったみたい!?

これでも少しもやもやするけど、私の帰ったすぐあとの爆釣だとしたら、
かなりのダメージでしたね

Category: 2015年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 4   

きびしい~ 

2015年3月14日(土) 13:30~
サワラねらい
新潟東港

解放時間があやふやだったこともあり、昼過ぎから行ってきました。

午前中の釣果情報をチェックすると・・・きびしそうですね

しかも、駐車場で準備をしてると、雪が降ってくるし・・
東港
そんなこともあって、土曜日なのにすいてます。

わりとどこでも入れる感じなので、まずは中間付近で投げて、
徐々に先端方面へ。。。
東港
がら~ん

爆釣してたら、こんなんじゃないですよね。

先端近くである程度やって、また中間付近へ戻り、
終了時刻の17時近くまでやりますが・・・

釣果? もちろんボウズです

他の人の魚も見かけませんでした。

いや~、きびしいっすね。

しばらくボウズが続きそうですが、正直ボウズだとブログ更新するか
迷う時があるんですよね。。。あ、いや、なんとか頑張ります



フレスポ赤道にある「麺や 吉風」です。

また少し変わりましたね。
ちなみにオープン当時と比べるとこんな感じ。
らーめん
らーめん
どちらも、「らーめん大盛り(こってり)」で、下が最近のものです。

チャーシューも丸くなって、かなり吉相に近くなりました。

麺の大盛りが50円なのは、ポイント高いですね。

Category: 2015年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 6   

今年初振り 

2015年3月7日(土)6:00~ 
サワラねらい
新潟東港

この時期に初振りといえば、東港ハッピー堤防ですよね。
6時の入場のころには、まあまあ人は並んでいました。
ハッピー堤防
で、久し振りにロッドを握り締め、まずはバイブをキャスト~!!

久し振りの1投目は失敗しそうで緊張しますね

周りの様子も見ながら、だんだんと肩を慣らし、ジグへチェンジ!! 

ビュッ!! 爽快~♪

これで、あとは魚が釣れてくれれば、言うことなしですが、
そう上手くはいきません

前日も、あまり良くなかったみたいですもんね。。。

それでも、そのうち群れが回ってくるかなと、キャストを
繰り返しますが、反応なし

10時ころまで頑張りましたが、結局まるぼうず

珍しく、魚を掛けてる人を一人も見かけませんでした。

まあ、しようがないですね。。。
竿を振れただけでもOKです。 な~んて!?


今年は、魚が来るの遅いのかな?
ハッピー堤防
温排水の出てるあたりには、ボートが集まっていました。

ハッピー堤防
昨年は、初釣行で釣れてくれたけど、それ以前は釣れてない方が
多かったので、まあこんなもんかな。。。



「わらふく」

昨年、イオン新潟東店近くにオープンしたお店です。
「しゃがら」なんかも近くにあります。

「野菜わらふく」大盛り
わらふく
上の方は「塩ラーメン」と「野菜味噌」

「野菜わらふく」は、とんこつ味噌スープです。
それほど濃厚ではなく、インパクトがあるという感じではないですが、
野菜たっぷりで美味しくいただきました。

ニンニクが効いてるので、お昼は少し気を付けないとかな。

Category: 2015年 イナダ・サゴシ

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 10   

わかぶな高原スキー場 

魚の状況がとても気になるとこでしたが、息子の友達も
連れて、スノボーへ行ってきました。

2015年3月1日(日)
わかぶな高原スキー場
天候:くもり→雨、積雪:165cm、雪質:湿り雪~ザラメ雪

息子の友達は、スノーボード初挑戦ということで、
なだらかな斜面の多い、こちらのスキー場を選択。
わかぶな
(拡大します)

今にも雨が降り出しそうな天気ですが、
わりかし人は多かったですね。
わかぶな

2本くらい様子を見ますが、スケボーを少しやってるらしく、
上達が早そうなので、あとは息子に任せ、私は自由に滑ります。
わかぶな
ていうか、私はじゃまですよね

そして、こんなとこ滑ったりしてました。
わかぶな
わかぶな

昼食の「わかぶな丼」
わかぶな
チキンカツにネギトロという一見合わなそうな組合せですが、
これが、意外と美味しいのです!!


ゲレンデの下の方では、ワンメイクの大会もあって、
盛り上がっていましたよ。
わかぶな
ヒュ~♪


後半は、途中から雨がポツポツと降りはじめ、
どんどん滑らない雪となっていきます

そんななかでも、最後まで滑っていたので、息子の友達も
だいぶ上達しましたね。

それに、すごく楽しんでくれたようなので、良かった良かった。




そろそろ、釣りネタに移行しないと・・

Category: スノーボード

トラックバック 0 : コメント 0