12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

おやじの新潟釣りっち!

おやじのルアー釣行記です。 基本休日アングラーです。

 

の~りの~り 

岩海苔とりです。

昨年の経験から、ある程度成長した岩海苔の方が、洗ってるときに
砂が落ちやすかったので(砂もあまり含んでない?)1月に入ってから
岩海苔とりに行こうと目論んでいました。
ところが、荒れもあってなかなか行けず。。。

それでも、少し前ですが一時穏やかになったころ行ってきました。
海

どれどれ、たっぷりと成長した岩海苔が付いてるかな・・・
のり
あれ?イマイチだな・・・
誰かとったあと? それとも今年は出来が良くないのかな?

昨年の今頃は、1時間もしないでバケツ山盛りだったのに。。。
この日は、2時間近くやっても山盛りにはならず・・・
のり
ずっと、かがんで腰が痛くなってきたのでやめました

んで、洗って乾燥して、完成~♪
のり

竿を振ってる人もいましたが、釣れてなかったかな?

私はしばらく休竿です



【追記】

今さらですが、実は自分でとった岩海苔って、なんか売り物やラーメン屋さん
のものとは、ちょっと味が違うなあと思ってたんですよね。。。

でも、家族はよろこんで食べてるし、まあいいかとは思ってましたが・・・
少し調べてみると・・・軽く炙ると良かったんですね

左は炙ってなく、右が炙ったものです。
のり
炙るといっても、オーブントースターに少し入れるだけなんですが、
すぐに緑色へ変色し、パリパリになります。

で、食べてみると・・こ、これだ・・もやもやがスッキリ

もしかして、炙るのが普通だったんですかね?

家族は、どっちも美味しいと言ってました!?
私は、炙った方が磯の香りが程よくなって?好きですね。

ただ、少しでも炙りすぎると、苦みが出てくるので気を付けないとです。




「麺屋 太威(だい)」

昨年オープンしたお店ですね。
大通りからは見えなくて、まだ行ってませんでした。

赤道から1本入った通りで、コメリの裏のあたりでしょうか?
場所のわりに、人は入っていましたね。

「ラーメン 太麺」大盛り
らーめん
細麺か太麺を選べます。

最近食べたなかでは、わりとあっさりした醤油豚骨スープで、美味しかったですよ。

途中で、ゴマ、紅しょうがを入れると、違う味も楽しめます。

少し量が少なく感じたかな?

麻婆麺を注文しているお客さんも多かったですね。




「めんたろう」

こちらも、昨年オープンしたお店です。
で、同じくこちらも赤道から路地へ入った隠れた?とこにあります。
めんたろう
じつは、「麺や武吉兆パート2」へ行ったとき、たまたま見つけたお店で、
そんなに離れてないです。

で、メニューを見ると、最近にしては安いですね!!
しかも、麺の大盛り・特盛が、どちらも無料!!
らーめん

特盛にするか迷いましたが、「チャーシューそば」大盛りです。
らーめん
細麺で塩味に近いあっさりスープでしょうか。
茎ワカメがなかなか良いですね。

「おもだかや」っぽくて、美味しかったですよ。

店員さんは、なぜか「濱来た」と「とうせんや」のTシャツを着ていました?

店内はカウンターが7席くらいと、奥に小上がりが1つでしょうか。
駐車スペースも少ないですが、また行ってみたいお店ですね。

Category: その他

Tag: ラーメン  岩のり 
トラックバック 0 : コメント 8   

胎内スキー場 

2015年1月11日(日)
胎内スキー場
天候:雪、積雪:TOP190cm BASE120cm、雪質:粉雪~湿雪

新雪を求め、単独でスノボーです!
胎内スキー場
(拡大します)

といっても、朝一には間に合わず、少し遅れてのスタート・・・。
胎内スキー場

誰も滑っていないとこを探すと・・・まだ結構ありました。
(※もちろんコース内ですよ)
胎内スキー場
新雪は10cmから多いとこで20cmくらいでしょうか?
もっと積もってる方が面白いけど、下越でこれなら十分か。。。

風倉方面へ向かうと・・・おっ、良い感じ!!
胎内スキー場

私の滑った跡です
胎内スキー場
胎内スキー場

途中、雪が強く降る時間帯も
胎内スキー場

上の方は、雪質が良いですね!!
胎内スキー場

後半は、急な斜面を何回か滑ります。。。
胎内スキー場

下から見るとこんなです。
胎内スキー場

お昼頃には、結構にぎわってましたね。
胎内スキー場
4時間券なので、ここで終了です。

リフトが遅いので、体力的には丁度良いかな!?



最近食べたラーメンです。

「青島食堂 西堀店」

「チャーシュー麺大盛り」
らーめん
お馴染みの長岡生姜醤油ラーメンです。
長岡市にいたころは、毎週のように食べていた時期もありました。
東区にも是非出店してほしいですね。



「和風とんこつ 丸」

2回目の訪問です。 新しいお店ですね。

左「みそらーめん大盛り」、右「和風とんこつ らーめん」
らーめん
今回行ったら、背脂ふりますか?と聞かれました。
んで、私の頼んだみその方に入れてもらうことに

濃厚トロトロ魚介とんこつみそという感じでしょうか。
ちょっと濃い感じもしますが、刻んだタマネギも入って、美味しかったですよ。



「のろし 新発田店」

滑ったあとは、やっぱりガッツリと食べたくなります

「ラーメン肉3枚大盛り」
らーめん
満腹ですっ!!

Category: スノーボード

Tag: ラーメン 
トラックバック 0 : コメント 2   

今年もよろしくお願いします。 


新年明けましておめでとうございます。 
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、昨年の釣果を振り返りつつ、今年も控えめに!?期待を。。。

春は出だしにサゴシがそこそこ釣れてくれましたが、途中からイマイチでしたね。
そのかわりイナダが早くに回りはじめ、初めて5月の連休にイナダの爆を味わいました。
今年は久しぶりに大きめのサワラ釣りたいな。。。あと、ワラサも。。。


夏のシーバスは、ランカー1本を含め、5本のスズキサイズをキャッチできました。
私にしては出来過ぎですね 今年もお願いスズキ


秋のアオリイカは、当たり年?の予想が外れたもんだから、期待していた分
あまり釣った感じがしなかったです 今年こそたくさん釣れてちょうだいね~。


晩秋の青物は、荒れが続いたせいもあって、ぱっとしませんでしたね。
でも、その分は粟島近海ジギングで、たくさん釣れたんで良かったです


そうそう、昨年はアジ釣りへ行く回数が増えたせいもあって、春も秋も
アジがたくさん釣れてくれました。 サビキのアジ釣りも楽しいですね。

 
とまあ、こんな感じですが、今年も無事に良い釣りが出来ますように。。。
あとは、たまに大物が釣れて、そこそこ釣れてくれればいいかな



すごく久しぶりに長岡市の蓬平にある「高龍神社」へ行ってきました。

上に見えるのが神社です。
神社

左は急な階段ですが、なんと右の階段は途中からエレベーターがあります。
神社
でも、私と息子と甥は、急な階段の方で上がらさせて頂きます。
その方が、ご利益があるような。。。

上から駐車場の方を見るとこんな感じ。
神社
いや~、雪深いですねえ。

帰りも急な階段で下りていきます。
神社
写真だと伝わらないかもですが、結構急です
ムリしないで、エレベーターを利用しましょうね~。


神社の近くのお店で、手打ち蕎麦を頂きました。
お蕎麦
「えびすや」さんです。

なかなか美味しかったですよ。

Category: その他

トラックバック 0 : コメント 8