10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おやじの新潟釣りっち!

ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。

 

五目達成!? 

2014年11月12日 (水) 5:00~ 
アジねらい

大荒れとなる前に行ってきました。

アジ釣りメインのつもりでしたが、こんな日はナブラが出たりするので、
ショアジギタックルも持っていきます。

まずは、ケミホタルを海へ投入!! 
明りが消えるのを待ちますが、反応は鈍いです・・・。

夜明けを迎えてもポツポツ程度で、今日はイマイチなのかな?
なんて思ってると、遅めの7時ころに時合いがやってきました。

ちなみに仕掛けは、8号針のサビキに10号のふた付カゴを使用してます。

20cmくらいの小さめのアジが多いなか、小サバも交じって4連でかかったり
魚

豆アジ・ウマヅラ・フグと3種類の魚が一度に掛かったりなんてのも!!
魚
それでも、次第に釣れなくなって、丁度エサもなくなり、時計を見れば8時過ぎ。。。

そろそろ、青物が釣れはじめるかな?ってことで、ジグへチェンジ!!

じつは、だいぶ前から沖に時折ナブラが出ていたんですよね。
なので、早々ゲットだなと期待して、キャストを繰り返しますが、
ナブラは遠いままだし、アタリもありません・・・。

まあ、そのうち近くにもナブラが出るだろう・・と粘っていると、ガツッ!!

横へ力強く走るので、イナダかと思ったら?
魚
35cmくらいのサバでした!! 

じつは、ルアーでサバを釣ったの初めてです。 うれし~!

そのあとも粘っていると、ようやく近くでナブラが散発するようになります。

しかし、一瞬で沈んだり、お祭りしそうなんでやめたり、せっかくナブラへ
ルアーが通ったのに反応がなかったりなど、なかなかヒットしません

で、ようやくヒットに持ち込んだと思ったら、抜き上げでサゴシ君さよなら~

それでも、少ししてから、なんとかイナダをゲット!!

まだ、時折ナブラは発生し、釣れそうで釣れないような?
釣れないようで釣れるような?そんな感じでしたが、疲れたし
きりがないので終了としました。。。

釣果
魚
小アジ20匹以上、25cmくらいの小サバが6匹など

途中で気が付いたのですが、アジ・サバ・イナダ・カワハギ・フグで五目達成?
フグを含めてだから、微妙な感じかな
魚
サゴシも釣れていたら六目だった!?


アジのたたきと小サバの塩焼き
魚
おろしショウガとアジって、すごく合いますね。



Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 4