10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

おやじの新潟釣りっち!

ソルトルアーフィッシングを楽しんでいます。

 

サゴッシー! 

アジはとりあえずOKなんで、アジ以外の青物ねらいオンリーのつもりでいましたが、
良い凪が続いてるので、やっぱりエギングもすることに!?
(なんか、文がおかしいですね・・

ちなみに前日の釣行は、こちらです→「今週もアジねらい」

2014年11月2日 (日) 3:30~ 
アオリイカ&青物ねらい

時折雨の降るなか、もうそこそこ人が入ってます。

こちら側は、前日と違ってアジ釣りの人は少なく、エギンガーが多いですね。

雨がやむと無風で波音もしない静かな海に・・・イカちゃん居るかな?

淡い期待を抱きながらエギを投げますが、やはり何も反応はありません

そして、イカへの期待が膨らむ薄明りの5時半ころ・・・
ジグを投げている人にサゴシがヒット!!

今までエギを投げていた人たちが、一斉にジグを投げ始めます。
みなさん、いつでも投げれるよう準備していたんですね

少し様子を見てると、他の人にもサゴシが掛かりはじめます。

で、ついに私もジグを投入!! 
ホントは、イカもすごく気になるとこですが、誰もエギ投げてないんで・・

ナブラは出てませんが、群れが回ってきたのか、次々とサゴシが
上がっていきます・・・私以外の人に

周りは1人で1~3本くらい上げていたのに、結局私は1本も
上げることのないまま、群れは去っていきました。。。

まあ、そんなこともあるし、その逆もたま~にありますよね


再びエギを投げますが、釣れる気がせず・・・

やっぱり、ジグを投げてると、ガツッ!バシャバシャ!

ダツでした  しかも、メーター級をもう1本追加・・

そんなこんなで、一旦ジグを投げ始めると、スカッとしてやめられなくなり?
天気も良くなって、気が付けば8時を過ぎてるではありませんか!?

すると、短時間ではありますが、突如射程内にナブラ発生!!

ナブラにルアーを通すと、ガツーン!!

サゴシ2本ゲット!! 
サゴシ
サイズは、53cmくらいでしたが、思いのほか力強く引いてくれましたね。

てっきり、イナダのナブラだと思ってた・・・。

いや~、最後に釣れて良かったです。
海
イカは見える範囲では、誰も釣れてなかったかな?
もう本当にエギ片付けよっと。。。

Category: 2014年 イナダ・サゴシ

トラックバック 0 : コメント 6   

今週もアジねらい 

先週、イマイチ数が伸びず物足りなかったので、今週もアジねらいです。

2014年11月1日 (土) 3:30~ 
アジねらい

最初は、たま~に釣れる感じ。。。
さかな
そのうち時合いがやってくるだろうと、まったり待ち構えてるつもりでしたが・・・
根掛かりやライントラブルの発生で、あたふたするはめに

落ち着きを取り戻したころには、少し活性が上がってました。

そして、わりと明るくなった6時ころ、時合いに突入!!

3連で掛かることも♪  おも~!!
さかな
しかし、時合いはそれほど長く続きません・・・。

またポツポツとしか釣れなくなりますが、そんななか初めてウマヅラが釣れました。
さかな
小さいですね。。。

だいぶ、あたふたする時間があったけど、まあまあ釣れた方かな。
さかな
アジ17匹

サイズは、23cm前後
さかな
それにしても、遠投サビキのアジ釣りは、意外とトラブルがあったり、
道具がかさんだり、汚れたりと、なかなか大変ですね。 

あっ、私がヘタなだけか・・・

まあでも、やっぱり釣れると面白いですね。

Category: アジ

トラックバック 0 : コメント 0